さや。

さや。(咲夜)

日々の雑談から思っていることなど綴ります

膝変形関節症

日記

タイトルであそぼうか思いましたが、やめました。


このところ夫がどうやら膝変形関節症になったようでして。。。

アロママッサージを続けていますw

効果はてきめんです♡

最初のころは要領つかめなくて効き方が悪かったのですが、オイルをバンバン使うといいみたいですw

毎日1~3時間夜にマッサージしています。

大人って辛いね(*´∀`*)

朝も塗布しようといったらいつの間にかマッサージになっています。

私の方も正座(?)で足が痛いw

運動はする気あるのが幸いだよーw

私もお散歩考えなきゃw

図書館へお散歩行こうかな?w

  • さや。

    さや。

    2022/01/27 14:47:13

    >アキラさん
    辛くなる前になんとか察してくれましたw
    心配かけてごめんね
    今はだいぶ落ち着いたから

  • さや。

    さや。

    2022/01/27 14:45:42

    >きょんちゃん
    返信おくれてごめんね
    夫と話し合った結果今はだいぶよくなったし、リハビリは自分でもできるからって。
    何か私とつきあう前にもやらかして治した経験あるらしい。
    今は落ち着いて1時間もかからないよーw

  • さや。

    さや。

    2022/01/27 14:42:31

    >みかんちゃん
    今はだいぶ良くなって良かったよーw
    マッサージは昔からたまに夫にしていたのね
    今でもラブラブさ(^_^)v

  • akira

    akira

    2022/01/25 09:47:17

    >辛いときはちゃんと夫に言うようにしますねw

    無理しないでくださいね。
    できれば辛くなる前に話合えるといいと思うのですが。。。


  • キョんchan

    キョんchan

    2022/01/24 23:19:45

    旦那さん大丈夫???
    それってちゃんとした接骨院とか整体師さんにマッサージして貰わなくても平気なの???
    お大事にね~

    1時間~3時間って・・・
    じんどいよねー( ̄。 ̄;)
    お疲れ様ですm(__)m

  • みかん(^^♪

    みかん(^^♪

    2022/01/24 19:11:44

    なんと!旦那様の足をマッサージするなんて
    愛だわね~
    そんなことは一体いつしたっけ?
    もう忘れた遠い昔かもw

  • さや。

    さや。

    2022/01/24 17:31:48

    >みるにちゃん
    今は朝の30分と夜の2時間かな?
    夫に弱いのよ

  • さや。

    さや。

    2022/01/24 17:29:55

    >ウインリー
    夫に甘えられると弱いんだよね、私(-.-)y-~
    アロママッサージの間はできるだけ起こしているからコミュニケーションとっているよー
    まだ膝が熱もっているから、しばらくは頑張る

  • みるに

    みるに

    2022/01/24 17:21:21

    マッサージ、やさしい^^ 3時間か、大変だね

  • ウインリー

    ウインリー

    2022/01/24 16:35:04

    アロママッサージいいんだね^^
    旦那さん大変だけどさやも自分の時間
    作って休んでねぇ

  • さや。

    さや。

    2022/01/24 16:02:45

    >アキラさん
    夫が病院嫌がっているので、とりあえず運動療法とアロマで緩和ケア目指していますw
    辛いときはちゃんと夫に言うようにしますねw

  • さや。

    さや。

    2022/01/24 15:56:53

    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_449.html#:~:text=%E5%A4%89%E5%BD%A2%E6%80%A7%E3%81%B2%E3%81%96%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AF,%E3%81%A6%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

    個人の記録用

  • akira

    akira

    2022/01/24 15:47:09

    毎日1~3時間のマッサージって大変ですよね。
    それをしてあげてるさやさん、えらいですよ。
    旦那さんも喜んでいるでしょうね。
    でも、あまり頑張りすぎてさやさんの身体に痛みが出ては
    大変なので、他の方法もあるといいですね。

  • さや。

    さや。

    2022/01/24 15:37:01

    >露ちゃん
    最初は朝起きたら膝に違和感が・・・位から始まるらしいよ^^;
    ダイエットと、スクワットよりもサイクリングがお勧めだってw
    運動はスクワット以外でもググれば色々でているからそれでいいと思うよ^^

    いえいえ^^
    私も人ごとじゃないから歩くね~

  • 露葉

    露葉

    2022/01/24 14:57:55

    私、膝がなんとなく痛いって感じてたけど膝変形関節症になり始めたのかもー
    予防にどんなことがいいか調べたらウェイトコントロールと膝の筋肉を付けること。
    ウェイトは、瘦せるしかないってことね(*´3`)
    筋肉は膝に負担の掛からない四股がいいのかな?
    (スクワットは膝に負担が掛かりそう)

    気付かせてくれてありがとう^^