京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/25
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 15
おしゃべり広場 4

今日はここでしたw  4択 道に迷う


今日は、「日本最低気温の日」ですね^^;
1902年(明治35年)のこの日、
北海道上川地方旭川市で日本の気象観測史上の
最低気温であるマイナス41.0℃を記録した。
これが日本の最低気温である。
今日も寒い日に成りますね^^;
暖かくしてお過ごしください。

今日のなぞなぞですよ^^
Q 人が生活するには6じょうから8じょうが
  必要ですが、牛や馬を育てるには何じょうが
  必要?

ヒント:牛や馬を飼育するのはもちろん!

昨日の正解は
「窮屈(きゅくつ)」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

日本最低気温の日
お詫びの日
中華まんの日・あったか旭川まんの日
左遷の日
石ノ森章太郎生誕記念日
菅公学生服の日
美容記念日
ホットケーキの日
一室入魂の日
とちぎのいちごの日
主婦休みの日
プリンの日
法然忌
天神の縁日
全国学校給食週間

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • メルモ

    メルモ

    2022/01/25 23:42:56

    日本に~そんな大記録があったんですねぇ(☍﹏⁰)
    ただ人間は暑さには弱いけど寒さには強いので生きられるのかも・・・
    でも最低限の暖は必要ですがねぇ

    今日の出題は牧場で問題なさそうwww

  • アイス

    アイス

    2022/01/25 21:22:38

    マイナス41度って日本でもあるんですね><
    1902年って・・・今よりも暖房設備などは充実してないと思うので
    家にいても凍ってしまうレベルですよね><

    今日の問題は・・・牛舎や馬小屋などを連想して
    牧場は・・・浮かんで来なかったです><
    今日も、はねうまさんに・・・お世話になりました(笑)

  • はねうま

    はねうま

    2022/01/25 13:08:13

    誠に申し訳ございませんでした。

    m(_ _"m)

    お詫びのプリンといちご、玄関前に置き配しときますねw
    ホットケーキは、、また後日…

    パンケーキは、最近聞かんね。
    マクドのホットケーキは、どう見てもパンケーキだと思うのは、俺だけ?

    菅公学生服の日って、
    カンコーって、表記する制服のブランドかな?

    詰襟の学生服って、減ってるのか
    ブレザー制服が主流なんでしょうか~

    氣志團やツッパリドラマやアニメでしか
    見る機会がありませんね…

    ま~時代の流れってヤツなんですかねぇ。

    かつて、知り合いのカトリックの神秘さんが、
    旧日本軍を連想すると言う理由で
    詰襟制服やラジオ体操を嫌ってました。


    主婦休みってことですが、
    できれば主夫も休んでくださいね。

    男女共同参画社会なんですから。


    石ノ森章太郎生誕記念日!
    仮面ライダー、人造人間キカイダー、サイボーグ009とか
    日本のヒーローたちの生みの親ですね。

    マーベルヒーローたちも
    いいですが、やっぱり原作読むと
    石ノ森ワールドの深さに圧倒されます。

    主人公の苦悩、矛盾が、描かれている。
    人間ドラマとしての内容にも、感心してしまう…

    キカイダーに於いては、ロボットの主人公ジローに
    「良心回路」を内蔵して、善悪の判断させる。
    これからの人型ロボットの未来を暗示してたりします。

    SFと言うジャンルに於いても、天才でした。
    手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎は、
    アニメ、漫画で、子度たちの夢を育んだと言っても過言じゃない。


    そいじゃ~なぞなぞです。

    りんごさんの答えで、わかりますね。

    四畳半では、ありませんよw

    じょうは、じょうでも、
    「牧場(ぼくじょう)」です。

    マキバと読んでは、アカンw

    ちなみにヒーローアニメでの
    俺のお気に入りは、「ワンパンマン」です。
    「アンパンマン」とは、ちゃうよ!

    本日は、ここまで!

    (@^^)/~~~

  • 苹果(りんご)

    苹果(りんご)

    2022/01/25 10:42:18

    (*´∀`*)ノチャ。

    農場? 牧場?

    小岩井農場は小岩井農場で、「まきば園」が中にあるんだよね。
    どっちなんだろう……;;

    ごめんなさい、どっちかはわからない!