もえーん

金柑

日記

果物は何でも好きですが、柑橘系は特に好き。


注文していた金柑が届きました。
思わず玄関で開封して、食べてしまいました。

美味しい。本当に美味しい。
甘みと苦みと酸味と。

いま、映画を見ながら(早く寝ろよ)、部屋に常備している安ウィスキー(世界最強の安ウィスキーです)をショットグラスに注ぎ、そこに先日作った柚子シロップ小さじ二杯程度を注ぎ、飲んでいます。ウィスキーが強いので柚子の香りは僅かですが、その僅かな香りと甘みで角の取れたウィスキーの味が、とてもおいしい。

そんなものを飲みながら、金柑を少しだけ食べてます。
アーモンドもほんの少しだけ。アーモンドの甘みも、合うなあ。
美味しいなー。

あしたは、ダークラムにカルーアと柚子シロップを入れてシェイクみよう。最後に、皮をむいた金柑を飾りで添えて。。
シェイカー? 持ってませんよ、そんなもの。プロテインのシェイカーで代用ですw
なんだっていいんですよ。作れれば。
あ、でもシェイカーはちゃんと8の字で触れますよ。

ショートのグラスも持ってませんが、それもなんだっていい。飲めれば。

そう言えば、昨年のクリスマス。
大事にしていたワイングラスを割ってしまいました。ペアだったので、一つだけになってしまいました。新しいのを買いたいのですが、割ってしまったグラスが気に入り過ぎていて、新しいのを買う気にならない。

あしたの朝ごはんは、おにぎり。具は、鮭と明太子。
それに、ブロックのベーコンを切り落としたものと、レタス、ジャガイモを煮炒めしたもの。
あとはワカメスープ。
滅茶苦茶な組み合わせですが、残り物のリメイクなのでw

お昼ご飯はどうしようかな。
シーフードピラフ… かな。
具にする野菜は、ピーマンと人参で。

お昼ご飯を食べたら、会社に行く予定です。
でも、会社に行く前にジムによって泳ぐつもり。またしても崩れてきたバタフライの調整。なのですが、あれこれ意識すると、むしろ泳げない。何も考えず、ああ気持ちいいな~と思いながらボーッと泳ぐと、柔らかく泳げるのですね。考えないと上達しないけど、考えると体は言うことを聞かない。

水とお友達になりたい。

では、おやすみなさい。

  • もえーん

    もえーん

    2022/01/28 19:53:41

    うむ、じゃあ週末にやるか。でもかなり食ってしまったw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/01/28 16:02:08

    わたしはまず全部を大きなザルに広げて、すぐ食べるものと加工用に選別しちゃいました。
    コンポートとかも悪くなる前のほうがおいしくできる気がして。

    でね、今冷凍庫に金柑のコンポートがいっぱい♪

  • もえーん

    もえーん

    2022/01/28 03:32:41

    どうしますかねぇ。まだたくさんあるのですが、今のペースだと食べ終わるにはしばらくかかりそうなので、悪くなりそうならコンポートとかジャムとか考えますよ。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/01/27 22:35:38

    きんかん、おいしいのが届いて良かったですね。
    全部、生で食べちゃうのかな?