ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

オートミールで、バナナクッキーを焼きます

レシピ

今回は、オートミールを使ったクッキーを作ります。

前から、とても作りたかったオートミールのクッキーがあったのですが
くまさんのお顔の形のクッキーでした。
たぶん、あんな可愛らしいお顔は無理でしょうし
もう2年も前の事で、その時には、いつもよく行くスーパーには
オートミールが置いていなかったので諦めたのですが
今では、いくらでもオートミールが置いてあって
本当に種類が多くなっていて驚きました。
元々フルーツが入っているグラノーラもあるのですね。
粒の大きさ、粗さも選べます。
それで、昨日、細かく砕いたタイプのオートミールを買ってきました。


今回挑戦するのは、とっても簡単な
バナナのオートミールクッキーです。
これは驚くなかれ、材量はオートミールと、バナナだけなのです。
作り方にはいろいろあるのですが、1番簡単なのは
ジップロックに、オートミールと、バナナを入れて
サラダ油を入れて、チャックを閉めたら手で良く揉みこむだけなのです。

あとは、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて
そこにスプーンでクッキー生地を置いたら、丸く形を整えて
焼くだけです。オーブンが無くても、オーブントースターでも焼けます。

180℃で 15分ほど焼けば完成です。薄く焼き色が着いたらOK。

ね~~嘘みたいに簡単ですよね。

これだけでは物足りないという方は
オートミールにナッツやドライフルーツを混ぜても美味しいですし
カロリーが気になるけれど…チョコチップ入りも食べたい!
という方には、ヘルシーなチョコ「明治の オリゴスマート」
を使いましょう。
このチョコは砂糖の半分をオリゴ糖に置き換えたチョコで
甘くておいしいのに、食べても太りにくいチョコです。
このチョコを粗く刻んだものを、バナナとオートミールと混ぜるだけなのです。

もう、材量は買ってあるのですが
バナナが完熟するのを待っています。
皮の表面に茶色い斑点【スイートスポット】(シュガースポット)
が出るのを待っています。
もしも完熟するのが待てない場合は、レンジで600W で1分加熱でもいいようです。
出来るだけ美味しいバナナになるまでじっくり待とうと思います。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/01/27 00:14:38

    くくくん
    そうですよ。
    血糖値が正常値になるまでは、チョコは、ちょこっと我慢です。

  • くくくん

    くくくん

    2022/01/26 23:40:53

    血糖値が正常値に戻るまで、ちょと我慢しますw(・∀・)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/01/26 20:29:41

    美枝子さん
    最近は、特にオートミールの出番が多くなりましたよね。
    朝食のシリアルに、おやつの材料に、お粥や雑炊にも、夕食にも使えて便利です。

  • 美枝子

    美枝子

    2022/01/26 20:22:43

    最近オートミールが流行っていますね~
    私はご飯を炊かないときの代わりに食べていますw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/01/26 16:19:34

    くくくん
    ああ~~~ -=≡ヘ(* - -)ノ待って~~!
    まだ最近、チョコをたくさん食べられたばかりでは?
    これは砂糖が0なのではなくて、通常の砂糖の量の約半分がオリゴ糖なので
    半分はお砂糖ですから、食べ過ぎないようにしてくださいね。

  • くくくん

    くくくん

    2022/01/26 14:29:38

    「明治のオリゴスマート」いいですね!
    さっそくAmazonにイテキマスー=≡ヽ(=´▽`=)ノ♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/01/26 14:03:01

    ミュ☆ミュさん
    そうなのです。オートミールは随分前からありましたし
    使うとすればお粥みたいな使い方か
    クッキーでも ここまで簡単ではありませんでした。
    今はオートミールもかなり細分化されて作りやすく加工されていますから
    こんなに簡単にできるのです。
    外はさっくりとしていて、中はしっとりがいいのならば細かく砕いたものを
    粒がはっきりとしていて、ザクザク食感がいい時は大粒の物を
    選べばいいのです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2022/01/26 13:59:19

    ケイト☆さん
    今は、オートミールが流行っていますよね。
    ゆこたんも、2年くらい前から、気にはなっていたのですが
    どれを買ったらいいのかわからなくて手が出せませんでしたが
    今は、こういう詳しいレシピも出ていて、すごく簡単なのでチャレンジしてみます。

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2022/01/26 11:30:51

    オートミールは大好きで
    クッキー焼いたこともあるけど
    こんなに簡単じゃなかったよー?
    これはすごい簡単。
    ナッツやドライフルーツを入れたら美味しそう。
    是非できあがりの感想も聞きたいです!!!

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2022/01/26 10:57:12

    すごく簡単にできるのですね。
    オートミール食べてみたいけどなかなか手を出せずにいますが
    今はやりですよね。