さりら

ルーター戦争 後日談

日記


結果をお伝えしますと・・・
バッファローさんに復帰していただきました(*´・ω・) <オカエリ

うまく繋がったと思っていたWi-Fiでしたが安定せず、
ケチケチ1ギガ契約の私のスマホはいつのまにか1ギガを超えており
今月のスマホ代がピンチです ・゚・(ノД`;)・゚・

私の知識が甘いのか、相性が悪かったのか
今回購入した中国のルーターさんは早々に手放す予定です。

で、再度バッファローさんをつなぐ時に少しでもよい環境にしようと
今までテレビ台の中に置いていたけど、外に出しました。
バッファローさんについているケーブルは短かすぎるので、
以前、光回線工事の時におじさんがおいてった変なエメラルドグリーンのケーブルを使用したのです。

今回少し勉強したところ、LANケーブルにはレベルがあって
ヘンな色のケーブルはカテゴリー6でした。

そうすると 速度が(以前に比べて)メチャ早くなりましたΣ(゚口゚;
ケーブルか、ルーターの位置がよかったのかわかりませんが
バッファローさんの引退は遠い未来となりました。

無駄な買物したと落ち込みましたが
今回のことがなければケーブルも置く場所も変えなかったので結果オーライw


  • 七海ルチア

    七海ルチア

    2022/03/11 14:41:18

    車載Wi-Fiルーター

  • ひで

    ひで

    2022/02/14 00:13:16

    でかいけどこれいいっすよー
    https://www.tp-link.com/jp/

    今回、思い切って1万ちょっと出してArcher AX73を買ったらむっちゃ安定しました。
    やはり我慢するより思い切ってお金出すのが大事だってことが
    今回わかりました・・・。

  • masa

    masa

    2022/01/27 23:46:43

    ケーブルの効果も確かにありそうですが・・・
    恐ろしく古いカテゴリーのケーブルでもない限り体感速度ってそんなに変わらない気もします。
    可能性的に一番考えられうるのは・・・
    ルーターって段々性能落ちてくるんですよ。
    ほぼ付けっぱなしなので。 (*≧m≦*)ププッ
    で、リセットすると復活するケースもあるんですが
    最後の方はそれでも直らなくなってきて・・・って感じで・・・

    で、性能落ちてくると電波の飛ぶ範囲も短くなってくるから
    今回台の外に移したのが功を奏したんじゃないかと推測します。(^o^)
    ただ、性能落ちてるはずだから其内また電波飛ぶ範囲が短くなるでしょうから
    そうなったらバッファローに買い換えればOKでしょう。 (*≧m≦*)ププッ

  • ろーじあ

    ろーじあ

    2022/01/27 08:48:00

    問題はルーターよりもケーブルの方でしたか^^;
    やっぱりよく分からんトコのルーターよりもバッファロー安定ですかねw
    俺もあれこれお世話になっておりますw