すずき はなこ

何ともイヤな気分になる事件でした。

恋愛

今回の、国際ロマンス詐欺の疑いのある一件について、

まだ解決はしていませんが、一応の方向性を出しておこうと思います。

まず、ヤツは「有罪」
国際ロマンス詐欺や、結婚詐欺というのは、立証が難しく、
詐欺に関しての当事者でないわたしたちには、
被害の大きさを見ても、何も手が出せません。

できることはヤツの「極楽」追放ぐらいです。
奥さんも、最初、被害者かと思っていましたが、
どうも総合的に判断すると、共依存か、
奥さんご自身にも、なんというか、無責任な言動があり、
共犯と言わないまでも、黙認するきらいがあり、
現状維持を望んでいるあたりには、同情する余地もありません。

でね、
今日、某企業の社長、専務仲間で話をしていたんですが、
「外人好きの日本人」の致命的な欠点だなあと、改めて思いました。

きっとまだまだ被害者は、出てくることでしょう。
うー・・・ん、そうね、きっとね。
ココだけの話、たくさんの国際結婚を見てきましたが、
知ってるだけでも、幸せな結婚だなあと思えるカップルはいないなあ。

・・・
国際ロマンス詐欺、ひどい事件でした。
あと味、悪いわあー。


#日記広場:恋愛

  • veronica

    veronica

    2022/01/29 09:13:37

    嫌韓に捉えなけない話になりますが、DV相談者の配偶者の職業(?)第1位がなんと在日を含む韓国国籍の人間と言う統計が有りました。マスコミに因る韓流ブームに流されてソイツと結婚するのがブームになり、後日DVの相談や離婚が殺到したみたいです。
    私には子供がいませんが、もし娘が連れて来たら「旭日旗と桜井誠さんに忠誠を誓いますか?」と尋問します。

    この話題に外れるかどうか判りませんが、もうすぐ終わるプリキュアのキュアサマーをやってる人母親が日本人では無いですね。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2022/01/27 23:29:01

    うちの土地が、新しく国際ロマンス詐欺の舞台になるのだけはご免です。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2022/01/27 23:28:09

    うーん・・・
    Mt.かめさん、ありがとうございます。
    このかかわりについて、少し注釈を入れておきます。
    まず、ギャアドと、わたくし共の会社(不動産)に賃貸契約が発生していたのです。
    昨年の5月ですが、そのときギャアドは、連帯保証人がないと言って来たので、
    取り急ぎドイツのお母さんを、連帯保証人に指定してきました。
    しかし、ここ半年の間に、住所があいまいなコト、仕事があいまいなコト、
    既婚であることも秘匿していましたし、事実が全くつかめなかったのです。
    で、調べるうちに、多くの女性から搾取していたことが判明し、
    裁判になった時のために、連帯保証人をドイツから、日本在住に変更したいのです。

    今、現在で4名の被害者が存在することは分かりましたが、
    その方たちが損害賠償を求めない限り、わたしには何の公訴権もありませんし、
    また、結婚詐欺で訴える気もありません。わたしはね。

    事業用土地の賃貸借証を巡って、彼に退去を求める準備をしているのです。
    気の毒ですが、結婚詐欺の被害者になった方々が、
    助けを求めない限り、それは合意となるので、何もできません。
    賃貸借契約を結んだという点で、わたしに人を見る目がなかったということです。

  • らんなー

    らんなー

    2022/01/27 22:23:29

    強い生命力のために多様化を求めて、自分のDNAとは違う匂いのするDNAに
    惹かれるものだという話は聞いてます。
    仮に地球外生命体がやってきて、彼らが地球人類の間違いを正してくれるような
    優れた生命体だったら惹かれる事もあるのだろうか?とも思いますね。
    主に女性が男性の匂いに反応するようで、男性にはそれは判らない。
    卵子と精子の相性まであるのだから、(子孫を残すという意味で)成功するかどうかは
    別問題だし、それぞれの奇跡的な進化の末の個体だろうから、合う合わない以前の問題。
    で、地球人類だけで考えても、最も遠いのはネアンデルタール人と
    ホモサピエンスの交配があった事がDNA解析で確認されているようです。 
    そこら辺まではなんとか理解できてきましたが、倫理観やら社会観、宗教観
    それによって許されるのか否か…
    そもそも何が正解なのかさっぱり判らなくなってきます。
    そして気持ち悪くなってくるというね… (  )ノ_...おぇ… 

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/01/27 21:40:48

    国際結婚をしていた、している知人友人は数人しかいませんが、
    夫婦でもめた時に片方が日本人だったら「実家に帰る」という国内で済むところが
    国際結婚のばあい、「母国」に帰っちゃうから、距離的にも文化的にも離れてしまって
    余計に面倒なことになっちゃうなあと感じたことがあります。

    詐欺師に長年連れ添った家族がいる場合、だいたいが「薄々何んとなくても分かってる」ものらしいですよ。でも、詐欺師の詐欺の稼ぎで、それなりの生活が成り立っていて、家族としてどうにか成り立っている場合は「薄々わかっていた」分、「知らなかったのか?」と第三者に言われても結局そのままなんだろうなあと思います。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/01/27 21:39:19

    そういうことにかかわるのは余程でないと嫌ですねー。
    だってどういう結論が出ようとも、たいていは良く思われませんもん。
    はなこさんが「よかれ」と思ってのこととは思いますが、労多くして報いの少ないことかと。
    まあ全部おわかりの上でのこととは思いますけど(^▽^;)

  • タキ

    タキ

    2022/01/27 21:10:57

    日本人同士でも生まれた地域が違うと色々習慣も違いますからね。
    狭いと言われる日本ですら色々違うのに国が違えばもっと色々あるでしょうね。
    何年も付き合って結婚しても一つ屋根の下で生活して初めて知る事も結構多いと聞きます。
    結婚生活が長続きする秘訣は「お互いの理解」ではなく「お互いの妥協」なのでは?
    お互いに妥協点が見いだせないと離婚って事になるんでしょうね多分。
    ま、私は恋愛経験も無いし結婚もして無いので良く分かりませんが死別した母親や
    旦那が亡くなり未亡人になった方から聞くと「再婚は無い」と言ってますね。
    逆に男の場合は再婚したいと思う人が多いそうで。
    理由的には「寂しい」らしいですよ?

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2022/01/27 20:04:29

    うん、今は、ほんと・・・残念だけど、そう思います。
    日本人同士でも、難しいのにね、
    ましてや、言葉の壁、習慣の違い、考え方、宗教の違い、環境の違いを超えて恋愛するんだものね、
    難しいわあ。

  • ふぃろふぃる

    ふぃろふぃる

    2022/01/27 20:01:36

    日本人が一番。