さゆたま

黄色いジャガイモ

日記

「インカのめざめ」という種類のジャガイモを食べた事ありますか?


甘いんです。

切ると中が黄色味をおびていて
小粒なジャガイモなので、ゴシゴシ洗って
2等分ほどにして、そのまま鍋へ

売り場では「丸ごと焼いてじゃがバターがお勧め」
となってましたが
我が家は、肉じゃがの塩味版で
食べてます~
ジャガイモの甘味を楽しむなら
甘辛の味とかより、塩味やカレーだな

味を知って欲しいためか、小粒の御芋が10個ほど入って198円
うん、もっとメジャーになって欲しい。
美味しいジャガイモですw

昔、聖護院大根というのが好きで
よく食べていたのですが
あまりの大きさのためか、今このあたりでは見かけないのだよね。
カブみたいで、美味しいのに。

あと、きなうり
黄色い皮の瓜で、甘味があまりなくてあっさりした瓜
少し塩ふって食べるのが好きだった。
メロンが甘すぎてあまり好きではナイ私は
この瓜が好きだったけど、これも見なくなったなぁ。

珍しく、食べ物の話題でしたw

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/02/06 13:52:32

    >あーにゃさん

    あーにゃさんなら、きっと食べてるだろうなぁ~と思ってましたw
    そっか、ポテトサラダもいい!
    作る時、砂糖入れるという人もいるくらいだものねw

    まくわ瓜、その名をきくと日本昔話を思い出すなぁ。
    戦国武将もまくわ瓜を食べる記述があるぐらいですものね。
    そう、あれはあれで美味しい瓜です~

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2022/02/05 15:07:27

    インカのめざめ、食べたことがあります~♪
    小ぶりで中が黄色いんだよね。
    ポテトサラダも美味しいですよ。^^

    聖護院大根は京都というイメージでした。
    このあたりでは見かけませんね。

    きなうりは知らない。
    ご当地野菜の一種かな。
    と思ったら、黄色いマクワウリのことでしたか。(検索したw)
    マクワウリなら子どもの頃、田舎で食べました。
    あっさりした甘さのメロンみたいで、
    あれはあれで美味しかったです。

    以上、今頃食べ物の話題に反応するあーにゃでしたww

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/02/02 12:41:22

    >結さん

    その、何とかクイーン、多分好きなやつだwww
    メロンほど甘くなくて、くせもなく、食べやすいんだよね~。ほんと種類が多いわ。

  • 結

    2022/02/01 21:28:19

    こんばんは、昔からあるきなうりはないかも?何かときなうりを掛け合わせた

    姿が似た瓜は有りますよ。なんとかクイーンだったような?名称は

     家族はあんまりですが私は時期になると買って食べていますよ^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/02/01 12:45:23

    >結さん

    えーー、知ってますか。嬉しいな。
    うん、あると思うんだよね・・・道の駅にでも行けばあるかな?

  • 結

    2022/02/01 07:27:40

    おはようさんです。きなうりは、子供の頃に、食べた記憶が有りますよ

    数年前まで見た記憶が?

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/01/31 12:27:01

    >結さん

    うん、盛り上がらないよねぇ。
    今年も一応豆買いましたが、海苔巻きの方が人気です。

  • 結

    2022/01/30 20:55:00

    こんばんは、こちらも節分の豆まき、するでしょうが?お店もあまり出ないかも?

    いまいち盛り上がらないかと^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/01/30 15:12:17

    >にもっちさん

    そっかぁ~。そっちでは高いんですね。
    こっちでは、お値打ちと思ってますが、野菜売り場ではなくて
    スポット商品のコーナーで売ってるので、在庫がなくなったら終わりという感じです。
    聖護院大根、食糧難の時代にはピッタリだと思うのになぁ。
    きなうりが好きって変わり者は私ぐらいかもなぁ。サイズも手のひらサイズで小ぶりなんだよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/01/30 15:07:09

    >しのみぃさん

    「インカのめざめ」は最近のお野菜。ペルーの方ではメジャーだと聞いた事あります。
    (だから「インカ」なのかな)
    聖護院大根ときなうりは
    古い野菜ですね~。
    聖護院大根は何しろ大きくて、時代じゃないのだろうな。
    きなうりは昔母に『何でだろう?』と聞いた時に
    栽培するのに、病気が流行って育てるのが難しくなった。と聞きました。
    甘味もナイ子だったから、とってかわったのも分かるんだよね・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/01/30 14:55:59

    >頑固な僕さん

    私もフライドポテトは家で作らないです(^^;
    テレビで紫色のジャガイモも見た事あって
    是非食べてみたいこの頃。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/01/30 14:53:57

    >きりのさん

    お~、食べた事ありますかっ
    美味しいですよね。最近ジャガイモが高くて、目に留まったその御芋
    買って食べたら美味しかった~ww
    ほんのり甘くて、びっくりしました。

  • にもっち

    にもっち

    2022/01/30 11:22:55

    インカの目覚めはこちらでは高値になっているので買うには勇気が^^;
    聖護院大根は京野菜の一種ですよね。
    あちらの方ではポピュラーに食べられているかと。
    きなうりは知らなかったなぁ。
    今は甘ければ甘いほど売れる時代なので、甘味が少ないと中々時代には付いて来れませんよね。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2022/01/30 10:07:28

    知らない種類の野菜ばかりで新鮮^^
    古いタイプの種類なのでしょうか?
    それとも時代に合わない(大きさとか)ので店頭から消えて行った?

    テレビ番組で東京のある一部でしか作ってない野菜や京野菜を取り上げた内容を
    たまたま見る機会があると、こういった希少な野菜を食べてみたいなって思います^^

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/01/29 19:26:55

    南米原産 多くの種類有りますね 作れるのは ポテトサラダ 肉じゃが カレーシチュウの虞大好きですが 揚げ物はしませんので フライドポテトはなし

  • きりの

    きりの

    2022/01/29 18:45:58

    「インカのめざめ」甘くておいしいですよね~^^
    最近、スーパーで見かけなくなりましたね~。
    八百屋さんでなら売ってるよ…と、お買い物担当の嫁(笑)が教えてくれましたw