ユーミ

伝言板VOL2(2022年)

伝言板

しばらくお休みしていましたが、月も改まりましたので復帰させて頂きます。

ただ、体調不良の根本的原因は慢性的な睡眠不足であり、要介護者を抱えている身では睡眠不足が解消される見込みはありません。
子育てであれば、いずれ子供に手を取られる事は少なくなっていきますが、そうではありませんので…
まぁ、それでも睡眠不足を愚痴る事が出来るうちが華といいますか、ありがたい、と言うべきなのでしょう。

体調はまだまだ不安定ですので、無理のない範囲で控え目にニコタを楽しむつもりです。


さて、体調不良に拍車をかけたのが、親戚の訃報です。
ひとつ年上の従姉が亡くなりました。
最初のうちは、亡くなった、と知らされただけで原因もわからず、可愛がっていたというペットも一緒に死んでいたということで。まさか自死? とまで考えてしまいましたが、さすがにそういうことはありませんでした。

どうやら体調不良で引きこもっているうちにそれが悪化し、最終的に動けなくなって助けを呼ぶ事も出来ず衰弱して亡くなってしまったそうです。
一人暮らしではありましたが、何故助けを呼ばなかったのか、と残念でなりません。

同時に、従姉の最期が自分の将来の最期の様に想像してしまい、自分の体調不良とあいまって軽い鬱状態に陥ってしまいました。
正直言って、従姉とはいっても特別に仲が良かったわけでもなく、彼女の母親(義伯母になります)の葬儀の際に出会ったきりでほぼ音信不通だったのですが、やはり一番年齢が近い親戚という事で、予想外にショックを受けてしまいました。

思えば、彼女は毅いけど繊細なところがある人でした。
辛いことがあっても自分の内で処理してしまって、周りに助けを求めようとしていなかった様に思います。
今回は、その毅さが悪い方向に働いてしまったのかもしれません。
辛ければ辛い、と助けを求めることが出来ていれば、彼女は今も元気だったかも。

助けを求める事は、決して悪い事ではありません。
辛い時は辛い。
しんどい時はしんどい。
最悪を招く前に助けを求めよう、と心に決めました。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/17 23:11:49

    フィギュア見終わってインしたら、イベ始まってるう!遅ればせながらどうぞよろしくお願いいたします!

    100番目、失礼しちゃいました!!

    コメント 熟読中ですっ。大感謝。

  • 酔象

    酔象

    2022/02/17 21:03:48

    こんばんはー♪ 黒ガチャ、チケットで1回やったら大きなチューリップが出ましたw

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/17 20:53:54

    もくようの(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 賢君

    賢君

    2022/02/17 20:12:38

    今晩は♪新築のお家ですね♪おめでとうございます♪(^^♪タイムのお家の合成はかなり先になりそうです(^_^;)
    リアルのお家は値上がりが凄いです(^_^;)

  • の

    2022/02/17 15:57:03

    吹雪やからカモシカ来ねぇ・寒いし寝てるダヨ多分~('_')

  • 試練

    試練

    2022/02/16 23:07:29

    こんばんは
    ギブスは「ギプス」が正式名だそうです、来週は外して様子見 骨の修復度が進んでると良いけど

  • 賢君

    賢君

    2022/02/16 22:06:24

    今晩は♪バレンタインもかなり変化してきましたね♪(^^♪1年に一度高級チョコを食べる日になっていくのかな♪(^^♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/16 21:43:20

    別フロアの濃厚接触者が出社してきたかと思ったら同フロアで陽性者が出ました。消毒は今夜、保健所来週

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/16 20:23:25

    すいようの(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 酔象

    酔象

    2022/02/16 20:09:23

    こんばんはー♪ 電気代が高すぎてビックリです(^_^;)

  • の

    2022/02/16 10:19:20

    玄関の横にある2メートルのレッドロビンの葉っぱをカモシカが今日も食ンでます

  • ななと

    ななと

    2022/02/16 08:49:09

    おはようさん・・
    今朝も良い天気のようですが
    これからまた、寒くなりそうですね
    楽しい日にするのは・・あなた自身です

  • 試練

    試練

    2022/02/15 23:28:43

    こんばんは
    左手ギブスは四指の第2関節から手首の先まで、なので左手ショートカットキーが使えないw

  • 酔象

    酔象

    2022/02/15 21:12:14

    こんばんはー♪ 今回は早めに(?)お庭を改造しました。やっぱり前と大差ないけれどw

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/15 19:19:35

    いま、那覇との気温差23℃。我がファイターズ原巨人に乗り込んだ初戦8-5で勝利!!幸先よーーしっ!!

  • の

    2022/02/15 18:25:00

    お疲れ様のお茶やし!・・・日本の、さんりんぼう~(/_;)

  • ななと

    ななと

    2022/02/15 16:43:36

    こんにちは・・ユーミちゃん
    今日も一日お疲れ様でした
    あと少し頑張ってくださいね

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/14 23:47:04

    ばれんたいんで~(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 酔象

    酔象

    2022/02/14 21:11:44

    こんばんはー♪ 寒かったけど雪は降らなかったので今回も助かりました。

  • 賢君

    賢君

    2022/02/14 19:17:48

    今晩は♪大雪にならずに助かりました♪高嶋哲夫氏に「首都凍結」とか書いてほしいかも(≧▽≦)

  • 試練

    試練

    2022/02/14 11:35:46

    こんにちは プレガバリンのドーピング効果で昨夜もダウン(-_-)zzz

  • ななと

    ななと

    2022/02/14 11:18:21

    こんにちは~~
    曇り空が少し明るくなってきました
    何でもいいけど、もらってうれしいもんですね
    私だけかと思っては駄目なんですよ^^
    自分にご褒美上げてくださいね
    今週もとろしく

  • の

    2022/02/14 10:59:40

    晴れたらエエけどマダお日様出てネェ~し・・('_')

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/13 21:54:08

    こんちあぁ~のむっは~

  • 酔象

    酔象

    2022/02/13 21:06:02

    こんばんはー♪ いまのところ雨ですが、スマホの予報でも深夜は雪に変わりました(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/13 20:50:14

    日曜ドラマナイトまでに帰って来ました。けど昨日の映画の余韻、まだ抜けません。いいもの観れたなあー

  • ななと

    ななと

    2022/02/13 11:30:21

    こんにちわ~~ユーミちゃん
    久しぶりにコメント書いたよ、元気そうだねぇ
    今にも泣きそうな空です・・・雨だなぁ
    まぁオリンピックでも見て過ごそうかなぁ~~

  • 試練

    試練

    2022/02/12 23:04:47

    こんばんは
    藤井竜王五冠達成ヽ(^o^)丿
    米長永世棋聖の「兄たちは頭が悪いから東大に行った」という名言を思い出しました

  • 酔象

    酔象

    2022/02/12 20:14:14

    こんばんはー♪ テレビでは雪、スマホでは雨。どちらの予報が当たるのか。。。

  • の

    2022/02/12 10:17:13

    おはようございます~夕飯は「イワシ」食いてぇ~('_')

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2022/02/11 23:35:36

    そぉなんです!
    お義父さんの場合、さらにさみしさをこじらせてしまっているのか、
    せっかく電話できても「皆会いに来てくれない!」と怒り出してしまったり、
    会いに行けば皮肉の言葉が入るようで。
    介護する側もされる側もままならないなぁと、私ももどかしさを感じてしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

  • 試練

    試練

    2022/02/11 23:13:13

    こんばんは 
    ぎっくり腰の時は1ヶ月で治ったけど、脊柱管狭窄症は無理っぽい( ̄。 ̄;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/11 20:22:23

    がまんできずに「ドライブ・マイ・かー」を距離を取って観に行ってしまいました。作品賞受賞あるかも!

  • 酔象

    酔象

    2022/02/11 20:14:57

    こんばんはー♪ 結局今回の雪は積もりませんでした。助かりましたw

  • ななと

    ななと

    2022/02/11 11:23:18

    こんにちは~~
    いい天気だよ~~10度超えそうです
    だんだんとこうして春が近づいてくるんだね

  • の

    2022/02/11 10:53:36

    近所の方の葬儀やったけどコロナで焼香のみ・・

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/11 08:26:00

    祝日のはなきん(;゚∀゚)=3ムッハー

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/10 23:32:56

    もくようの(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 酔象

    酔象

    2022/02/10 20:57:30

    こんばんはー♪ こちらの地域はいまのところ雪まじりの雨止まりでした。夜中はどうなるかな。。

  • 賢君

    賢君

    2022/02/10 20:32:40

    今晩は♪また雪が降ってます(^_^;)犬は喜んでも人は炬燵で丸くなります♪早く水に触りたくない季節は終わってほしいです♪

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/10 14:13:03

    車内にて昼食終了。積雪が水分を含み、会社備品のプラの雪かきは次々破損。アスファルトまだ見えない。

  • ななと

    ななと

    2022/02/10 13:02:40

    こんにちは・・・ユーミちゃん
    雪が降ったりやんだり、雨に変わったりの天気です
    関東は寒くなれば雪でしょうね、いまはみぞれかも?
    あと半分、頑張ろうね

  • の

    2022/02/10 11:17:39

    オリンピックは熱くならないように観ないと血圧が上がりコッチが「倒れる」!!

  • 試練

    試練

    2022/02/09 23:10:35

    こんばんは
    中指骨の骨折は、さけるチーズを1/3裂いた様な状態でした ギブスは未だ取れず>_<

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/09 22:19:19

    すいようの(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 酔象

    酔象

    2022/02/09 20:50:16

    こんばんはー♪ 明日から大雪という予報が。。ハズれてくれると良いのだけれど。。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/09 16:22:07

    JRは一部復旧ですが、道路は1車線のみ。バス、救急車輌、ゴミ収集、宅急便、灯油車も動けません。

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2022/02/09 12:32:38

    私も夫のお義父様が今入院されてらっしゃいますが、
    家族や知人にあう機会も少ない、寝たきりの時間が長いと
    やはり認知症が進むというか、日付の感覚もずれてきてしまうことを
    電話したときなど、感じてしまいます。

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2022/02/09 12:13:43

    こちらは今日は日差しが見えておりますが、
    空気はまだまだ冷たい( ;∀;)
    お互い温かく過ごしていきましょう♪

  • ななと

    ななと

    2022/02/09 12:01:36

    こんにちは~~
    いい天気になったけど、明日明後日と、雪が降るかもしれませんね
    春の雪になるかもしれません
    楽しい日になりますように
    頑張りましょう

  • の

    2022/02/09 11:55:23

    オリンピック・ジャンプ記事読んでると・・血圧あがる~(T_T)w

  • ユエ

    ユエ

    2022/02/08 23:45:27

    こんばんは(^-^)
    要介護者がいると中々休めないですよね。
    家で見れるのなら見たいけれど精神的、身体的な疲労は
    職業柄相当なものと推測できます。
    ショートステイを利用するにも今はコロナ禍だから難しいのでしょうね…
    介護にしろそうでないにしろ、おっしゃる通り助けを求めることは悪い事ではないです。
    自分だけで抱え込まずに利用できるサービスは利用していきましょう!
    まだまだ暖かくなるのは先のようなのでお身体ご自愛くださいね。

    1月もお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>
    2月もまったりペースですがどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

  • 賢君

    賢君

    2022/02/08 21:39:03

    今晩は♪また雪の予報が出ています(^_^;)アイゼンつけて高尾山にでも遊びに行きたいです♪

  • 酔象

    酔象

    2022/02/08 21:33:46

    こんばんはー♪ 正月のままになっていたお庭を2月仕様にやっと変えましたw

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/08 21:14:16

    かようびの(;゚∀゚)=3ムッハー

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/08 14:30:40

    やっと全社有車が運転可能に!JR札幌駅はまだ壊滅。昼食後、客先の除雪支援に市内各所に出発します。

  • の

    2022/02/08 11:05:45

    やっぱ太陽はエエね~♪

  • ななと

    ななと

    2022/02/08 09:51:58

    おはようさん・・
    昨日公園歩いていたら、黄色い花
    見つけたよ・・あれ?タンポポかなぁ~
    目には見えないけど、春は近づいてきてる
    コロナは全く見えません。楽しく一日過ごそうね

  • 試練

    試練

    2022/02/08 07:15:20

    おはようございます 
    巡回バスは睡魔で運行を中止しました、今週もよろしく(゚゚)(。。)ペコッ

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/07 23:28:27

    まんで~の(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 賢君

    賢君

    2022/02/07 23:03:36

    今晩は♪お久しぶりです♪年末からの忙しさのせいで少々お休みしてました(^_^;)オミクロンの影響で出社できない人も増え厳しい日が続きます(^_^;)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/07 22:51:20

    中央区はコンビニの納品もストップ。地下鉄以外は全部ダメ。明日も欠勤者半分の見込。五輪より雪割ー。

  • 酔象

    酔象

    2022/02/07 20:52:35

    こんばんはー♪  節分に食べきれなかった豆がまだ残っています(^_^;)w

  • ななと

    ななと

    2022/02/07 11:35:16

    こんにちわ~~~・・ユーミちゃん、もうゲットしたの?
    そうなるんだねぇ~
    やっと暖かくなってきましたね
    今朝も参加ったですよ、今喫茶店の帰りです
    勿論、アイスコーヒーですww変態かもね^^
    今週も始まったね、頑張りましょうね

  • の

    2022/02/07 10:36:39

    久しぶりに今朝は太陽出ましたァ~♪

  • 試練

    試練

    2022/02/06 23:19:08

    スキージャンプ 札幌・長野の時と比べスキー板の開き具合が全く違う!

  • 酔象

    酔象

    2022/02/06 21:06:32

    こんばんはー♪ 午後4時をお知らせしますという店内放送を5時と聞き間違えて慌てて出ちゃうというorz

  • の

    2022/02/06 13:49:23

    平野歩夢・小平奈緒・高木姉妹頑張って下さァ~い~♪

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/06 12:35:39

    はぁ~ はぁ~ はぁ~ びゅりふぉ~さ~んでぇ~の(;゚∀゚)=3ムッハー

  • ななと

    ななと

    2022/02/06 11:56:45

    こんにちわ~~~
    雪がちらほらと降っています
    寒い朝です、、これは積もるかもしれませんね
    オリンピックで楽しみましょう

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/06 00:07:35

    丸1日かかってやっと実家の雪割り終わったのに、今、窓の外は大雪。今夜の五輪もああ残念・・・。

  • 試練

    試練

    2022/02/05 23:43:49

    左手にギブスしてるとバナナの皮は剥けるけど、ミカンの皮が剥けない^^;

  • 酔象

    酔象

    2022/02/05 21:32:29

    こんばんはー♪ 

    今日は小雨がぱらついていたようです。寒い><

    ええ。美味しかったですよ♪

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2022/02/05 12:46:03

    チョーカー可愛いですもんね( *´艸`)♪
    持ち物でないし、身に着けやすくていいですもんね☆彡

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2022/02/05 11:53:52

    試練ですねぇ( ;∀;)
    コロナ渦で介護施設や保育園施設、小学校でも
    高齢者や子供さんを抱える家庭では
    仕事もしなくちゃ生活もある、
    けれど家に子供や高齢者だけをおいていけない現状に
    頭も抱えますよね。
    こういうときに自分以外の家族や横のつながりが日ごろからあるないで
    変わってきますね( ;∀;)

  • ななと

    ななと

    2022/02/05 11:30:07

    こんちゃ~~
    今日は滅茶寒いですよ・・名古屋も雪がちらりと
    降りそうですよ
    暖かくして過ごしましょうね

  • の

    2022/02/05 10:15:12

    50センチですがフワフワの雪だから太陽出なくても直ぐにペタンコになりますデス~('_')

  • チー

    チー

    2022/02/05 06:02:48

    助けを求める事は、決して悪い事ではありません
    確かにそうですね。

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/04 23:27:14

    ふらいでぇ~の(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 試練

    試練

    2022/02/04 23:23:18

    こんばんは 
    田舎では節分に食べた鰯の頭を柊の小枝にさして玄関に飾ってました、節分の翌日は立春^^

  • 酔象

    酔象

    2022/02/04 22:06:05

    こんばんはー♪ カルピスをお湯で割る飲み方を聞いたのでやってみました。こういうのもアリですね。

  • 苳 ぶりき

    苳 ぶりき

    2022/02/04 11:04:17

    お身体ご自愛なさってください('◇')ゞ
    マイペースでいいですよぉ♪
    にこたで気分転換しつつ、ともに介護と向き合っていきましょう!(^^)!
    一人でなんでも抱え込まれないことを願っています(*- -)(*_ _)ペコリ

  • の

    2022/02/04 09:01:15

    雪ですわ・・('_')

  • ななと

    ななと

    2022/02/04 08:58:57

    おはようさん・・・ユーミ・・可愛いねぇ
    今日は立春ですねぇ。暦の上では春かぁ
    今週は立春寒波が来るらしいですよ
    寒さも一段と冷え込むらしいしい・・雪が降るかも
    寒さに負けず、頑張ろう
    楽しく過ごそう

  • 試練

    試練

    2022/02/03 23:16:05

    こんばんは
    ギブスした左手を見てジム仲間から質問攻めに・・・ ipadのメモ帳に書いて見て貰う方が楽かも^^;

  • ☆シエ☆

    ☆シエ☆

    2022/02/03 21:57:52

    おかえりなさーいユーミちゃん

    こんばんは~今日は節分北北西に向きながら恵方巻食べました~(*^▽^*)

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/03 21:07:59

    北海道・札幌ともワースト感染者数の節分の夜。まん防でいつも夕食食べるお店はみんなもう閉店・・。

  • 酔象

    酔象

    2022/02/03 20:59:13

    こんばんはー♪ 節分ですね。恵方巻き(っぽいもの)と歳の数の豆を食べましたw

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/03 20:15:43

    さぁ~すで~の(;゚∀゚)=3ムッハー

  • ななと

    ななと

    2022/02/03 12:29:16

    こんにちは~~
    今日は節分なんですねぇ・・恵方巻食べますか?
    百貨店は、あの手この手で売ろうとしていますよ
    まぁ私も食べますけどね・・コンビニで買います
    楽しい日に成りますように
    頑張ってください

  • の

    2022/02/03 10:05:19

    鬼は可哀そうやけど・・☜アッチ・・・福はコッチや☞・・(;O;)

  • 試練

    試練

    2022/02/02 23:14:41

    こんばんは
    左手薬指中手骨の骨折でギブスをしました、ダウンジャケットの袖が通らない(×_×)

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/02 21:43:22

    うぇんづでぇ~の(;゚∀゚)=3ムッハー

  • 酔象

    酔象

    2022/02/02 20:44:06

    こんばんはー♪ また新しいイベント始まりましたね。今回はP参加にしてみましたw

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2022/02/02 15:52:53

     うっ。大変でしたね・・・・・・。
     ゆっくり、ゆっくり。
     歴史ものでも読もうね。

  • ななと

    ななと

    2022/02/02 13:18:22

    こんにちは・・・ユーミちゃん。可愛い
    良い天気に成りました~そちらは如何ですかぁ
    誕生石が12個だとばかり思っていたのですが
    実際は、3.4個、毎月あるようですね
    山梨県で作られてるそうです
    今日も楽しく行きましょう

  • の

    2022/02/02 11:13:08

    60㎝のフワフワ雪!除雪機では飛ばないで風に舞い散乱!身体は雪だらけ~(T_T)w

  • 試練

    試練

    2022/02/01 23:23:07

    こんばんは 

    今月も宜しくお願いします(´∩Θ∩`)

  • ღく~まちゃんღ

    ღく~まちゃんღ

    2022/02/01 21:50:30

    ゆっくりがんばるのよぉ~

  • 酔象

    酔象

    2022/02/01 21:44:27

    こんばんはー♪ 

    今日から復帰します。またよろしくお願いします。

    私も今日から復帰ですが、お互い無理のないようにやりましょうね。
    助けを求めるのは悪いことでは無いですが勇気のいることではありますよね。
    そういう声をあげやすい社会であるのかということも関わってくるのでしょうね。。