Opu

ブースター接種のデータ

日記

CDC(米疾病対策センター)が数百万人のデータを分析した。

それによるとブースターが入院を防ぐ確率は90%、
それに比べ、ブースターなしで2回目から半年経っていた場合は57%。

また、ブースターありだと医者にかからずにすむ確率は82%、なしだと38%。

さらに10万人当たりの感染は、ブースターありだと149人、なしだと255人という結果。  さらにJAMA(米国医学会雑誌)に発表された別の論文では、ブースターショットを打っていた場合に症状が出る確率を1万3000人を対象に調査した結果、症状が出る確率はブースター「あり」は、「なし」に比べ66%低い。

どのワクチンか書かれていないけど、一応参考のため。
データを見ると、正直物凄く効果があるわけではないので、やはりできる対策をやるしかない。

また、ワクチン2回接種と違う種類のワクチンをブースター接種した方が
交差免疫で中和抗体が増えるという研究もあるらしい(厚労省)。
厚労省の情報だから、まあどうかな。

WHOの話によるとオミクロンの変異株(BA.2)は重症化しない可能性。
これは事実なら朗報だね。

  • Opu

    Opu

    2022/02/04 15:45:57

    基本、官僚は国会議員のために働く組織で、国民のためには動かない。
    国会議員が自分の利権のために動けば、官僚は事実を捻じ曲げてもそう動く。
    一部それを潔しとしない立派な官僚もいるかもしれないけど、そんなのは少数だろう。
    厚労省は年金問題などとかく問題の多い組織なので、個人的には全く信じていない。
    でも、ブースターはしないよりした方が良い。というのも、オミクロンが最後とは限らないし、この後何が起こるかわからないからね。
    ワクチンの後遺症は誰にもわからないけど、コロナの後遺症はわかっているので、まずそれを考えるかな。

  • こめっこ

    こめっこ

    2022/02/03 23:24:18

    ファイザーが不足しているから、そんなこと言ってる可能性が高いな・・・
    厚労省のいうことの信憑性はいかほど?