すずき はなこ

諸行無常・・・

仕事

「会員制海洋レジャークラブ」のお客様、

けっこう年配の方ですが・・・
「今年は、あまり来れそうにありません」とおっしゃいました。
「ご無理なさらず、来れない時は来れないで良いじゃありませんか」と、いうと、
奥様が食道ガンで、余命いくばくもないと宣言されたのだそうです。
言葉を失いました。
鈴ちゃん(配偶者)も、ガンです。
抗ガン治療の耐えがたい苦痛、副作用は凄まじいです。
奥様は、もう投薬による治療はお止めになるのだそうです。
72歳だそうです。

幾つになっても、長生きしたから,もういいという歳はありません。
平均寿命までは・・・
あと10年くらいは・・・と、
高齢になっても、あと20年は生きたいとみな口をそろえておっしゃいます。

患者様、ご本人がお辛いのももっともですが、
ご家族のお気持ちを考えると・・・

人間って、生まれた時から、死に向かって一直線で走っているのですが、
なかなか、自分の死には向き合えないものなんです。
もちろん、愛する家族の死にも・・。

残された日々、幸多かれと祈らずにはおられません。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/


#日記広場:仕事

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/02/06 10:12:17

    いとこが、某宗教のせいで
    治療が遅れて若くして(30代)死んでしまって・・・。
    彼女もがんだったのですが、きちんと治療を受けていれば
    もっと長生きできた可能性がありますし。なによりまだ小さかった
    子供を置いてあちらに行かねばならなかったことを思うと(/_;)

  • 大喜

    大喜

    2022/02/06 07:24:39

    拙に生きる・・・幸多かれ!と

  • らんなー

    らんなー

    2022/02/06 02:09:55

    そうそう!変な連中が寄ってくる!! ヽ(`Д´)ノ
    病人相手に悪どい商売をするヤツら。2~3人がかりで言いくるめようとする。
    有名企業による組織的犯罪ですよ。
    裁判沙汰になった例は何件もあって、被害総額が桁外れに大きな額でした。
    うちの母も騙されてたのを初期段階で自分が気づいて追い払ったヤツ。
    調べてみると病床にまでやってきて、商売するそうで、
    「これを食べ続ければ、必ず命は助かる」とかなんとか、死ぬまで金を巻き上げる…

    他にも、手をさすって、何やら呪文を唱えて、何度か繰り返すと良くなるって
    妙な化粧水を売りつけるご老体とか。 Σ( ̄Д ̄;)

    こんなのが現実に存在しているんですからねぇ。直面して初めて実感します。
    悪いヤツらが多い事、多い事… 罠だらけです。

  • タキ

    タキ

    2022/02/06 00:31:56

    多分ですけど誰かと自分を比べてしまうと全てにおいて「後悔」が残るのかと。
    最近ラノベやアニメ関連で流行りの「なろう系」(転生もの)じゃないので
    現世の記憶を持ったまま来世に行ける訳もなく。
    私の父親は55歳で癌で亡くなってるので抗がん剤治療の厳しさは知っとります。
    まぁ、抗がん剤治療しても髪の毛抜けませんでしたので効果が殆どなかった様ですが。
    25年前と今は相当治療やケアの方法が変わってるし選択筋も増えてるので
    色々調べる方が良いとは思います。
    後はほぼ必ず変な連中が寄って来るのでその辺りは周りが見てあげた方が良いと思います。
    変な連中に傾倒してしまい命と財産奪われた人を数名知ってるので・・・・・

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/02/05 21:38:57

    かなり哲学的になっちゃいますけど
    「なぜ後悔するのか?」が問題になる気がしますね。
    とりあえず毎日できるだけ「自分が満足する日常」であるといいですよねー。
    100%望むのではなく80%でヨシ、60%でもまあまあと思えればいいかなあと
    毎日過ごしてます。どっちみち100%死ぬことは避けられないし。
    80過ぎたら年々体力はみるみる落ちますから、75までが
    勝負の時間かなと。闘病での苦痛が少ないといいですね。

  • kiri

    kiri

    2022/02/05 21:33:01

    こんばんは。

    抗がん剤投与はホントにきびしいですよね。妻は再発すると抗がん剤が効かなくて運がよくて2年、悪ければ数ヶ月だから、予防のために抗がん剤投与を言われています。検査では再発、転移はまったくないのにです。ただ、担当医はガイドラインに載っていないためにセカンドオピニオンを受けてほしいと言っていて、予約が取れ次第、行ってくる予定です。

    京都に「からすま和田クリニック」という京都大学附属病院で肺がん専門医として定年まで務めた和田洋巳医師(京都大学名誉教授)が、抗がん剤に頼らない食事療法で治す医療を始めて(2011年から)、がん患者の駆け込み寺となっています。
    http://www.karasuma-wadaclinic.com/

    雑誌ハルメクに掲載された和田先生が開いた和田屋というがん患者治療のため食事指導を行なう施設の記事が載っています。
    https://halmek.co.jp/beauty/c/healthr/825

    ジェイン・プラント「乳がんと牛乳」では、哺乳類のミルクは新生児の細胞分裂を促すホルモンであり、成熟した成体が牛乳や乳製品を摂ることはよくないということが主旨としてあります。がん細胞は分裂することで領域を広げるのだから、細胞分裂を促すホルモンであるミルクはさらに癌のリスクを高めるでしょうということですね。

    8年くらい前に妻は子宮頸がんの疑いで手術してからかなり努力して食生活を改善して、乳成分を摂ることを完全にやめていました。今回の癌はどこかに穴があったのか、会社でのストレスなのかわかりませんが、抗がん剤治療以外にもまだ方法があるということを知って喜んでいます。

  • らんなー

    らんなー

    2022/02/05 20:58:15

    (´・ω・`)そうですね。少しでも後悔を残さないように
    やりたかった事、叶えたかった事、あれこれ片付けて
    目一杯、幸せに過ごして欲しいですね。
    ヒトとしての折角の人生なのだし。

  • タキ

    タキ

    2022/02/05 19:37:52

    もし動けるなら奥様と一緒に極楽で過ごす時間を持っても良い様に思うのですけどね・・・・

    私はどう考えても平均寿命まで生きられないと言う変な自信があるのですよね。
    まぁ、日頃の不摂生を考えれば当然の結果なのですが。

    簡宿と言う通常ではない空間で両手足の指の数では足りないレベルで人の死に関わったので
    人生50年でも長いわと言うのが率直な感情です。(私的には後4年)
    人は生まれた時点で「天命」(生きられる年数)が決まってると思うんです。
    日々の生活とか運も影響は有ると思いますが生きられる最大値の年数が有るのかと。

    死の瞬間に「我が生涯に一片の悔い無し」と言える人生を送れればいいのかなぁ・・・と