gen_rin

寺門ジモンの肉専門チャンネル ① 

グルメ

こんばんは!9日(水)は、山陰から北の日本海側では雲が広がりやすく、

所により雪が降り、北海道の日本海側ではふぶく所もあるでしょう。
伊豆諸島や小笠原諸島、それに南西諸島では雲の多い天気となって、
所により雨が降る見込みです。その他の地域は概ね晴れるでしょう。

リアル孤独のグルメ

穴から生まれて穴に埋まる

まい泉(せん)

とんかつ まい泉 青山本店
東京都渋谷区神宮前4-8-5

元は銭湯だった場所

黙ってろ お前

話聞けって

じゃあ説明するのやめる

かつサンド

その話は後でする話

ここのかつサンドは発明

とんかつがかなり美味い

業界御用達のレジェンドとんかつ

お店の男性の方「今日は仕事納めですから」

*2021年12月28日ロケ

お店の男性の方「先頭の入口になっていた」

      男湯                    女湯

スタッフの男性の方「ジモンさんそれ女湯!」

お店の男性の方「昔「神宮油」っていう銭湯だったんです」

お店の男性の方「当時の画像も残してあります」

お店の男性の方「ちょうど入口を入ってこの天井の所」

お店の男性の方「銭湯の取材でもあの来るんですよ」

お店の男性の方「格天井(ごうてんじょう)っていう格子の天井が
        やはり銭湯って有名で、職人さんの技らしいです」

お店の男性の方「私実はここの本店長だったんですよ」

〇レストラン事業本部長
 相田基さん

「2012年から本店の店長」

「まい泉はパン粉付けマイスターという試験がありましてですね、
 え~、例えば100gのお肉にパン粉を付けると120gになりますとかね、
 そのプラスマイナス5gで減点で、全種類パン粉を付けて、
 それに合格して、筆記試験もあるんですよ。
 まい泉で350人社員いるんですけど、
 え~、30人しか受かっていないです」

「1号店は日比谷にあったんですよ」

「宝塚劇場の横の三井ビル。
 宝塚観る方がかつサンド気軽に食べれるっていうので、
 あのサイズのサンドイッチをお出ししたのが最初なんです」

「サンドイッチで手が汚れなくて、御ソースがこぼれる事も無いので」

「それで食べやすい大きさっていう」

「え~、まい泉のヒレかつっていうのは、お肉を叩いて、筋を切って、
 柔らかく召し上がって頂くっていうのがベースのとんかつなんですね。
 それをサンドイッチにしたので、あの柔らかさが残っています」

「お肉を叩くっていう工程が、やはりあの柔らかさを生んで、
 冷めても柔らかいです。
 その代わり合成肉じゃないので、あの商品表示を見て頂くと、
 ちゃんとしたあの~、豚肉って載ってるので」

「まい泉は「三味一体」っていうパンとおソースととんかつ。
 これが「三味一体」です。
 そこを目指しています」

*スタッフの男性「うち結婚式の写真そういうのに入ってた」

取材ですから

相田さん「実は甘い誘惑っていうのが、まい泉オリジナルのブランドの肉です」

「そうです。
 育てて頂いてます。
 実は中ヨークシャー種っていいまして、
 イギリスのあゃ~、希少なんですけど、
 脂の美味さとコクがあるということで」

「まい泉のヒレかつサンドのパンの耳を捨てる事無く、飼育にしてもらって」

「私はオススメは甘い誘惑の特ロースです」

「うちでは今、甘い誘惑と黒豚と、
 茶美豚(ちゃーみーとん)という、あのカテキンを
 茶葉を食べさせた豚肉なんですけど」

「甘い誘惑の肩に近い所の」

*スタッフの方に対して・・・

何で小っちゃい声で言うの

「甘い誘惑を使った豚しゃぶなんですけど
 脂身のコクと甘さっていうのは
 とんかつにしても美味しいですけど、
 しゃぶしゃぶにしても美味しいという」

「出来立てのかつサンドも。
 レストランでしか食べれない。
 取材とかで召し上がるのとはちょっと違うかつサンドがあります」

まい泉スペシャル

スタッフの男性の方「厨房見せてもらいます?」

相田さん「今日はお客様まだいらっしゃらないので」

「本店のマイスターです」

〇青山本店 パン粉付けマイスター
 上田太郎さん

「お弁当で召し上がるパン粉の粗さとレストランで召し上がる
 パン粉の粗さって違うんです」

相田さん「フライヤーが3層に分かれているのも
     湿度が高くなり過ぎないようにするのと、
     やはり大量に揚げるので、
     温度の下がりが少ないように色々と入れ分けているんです」

まい泉本日の肉メニュー
ヒレカツサンド(3切) 540円

ふわふわ

めっちゃ美味い

バランスが素晴らしい

『甘い誘惑』特ロースかつ膳 3300円

ものスゴい甘みがある

脂身と赤身のバランス最高

相田さん「甘さってのが凄い残るんですよね。
     それがあの~、何度でも食べたくなるっていうことで
     「誘惑」という名前が」

豚汁

「和食の職人が豚汁を作ってまして、和風な優しい豚汁なんですよね」

茶美豚 ロースかつ膳    1780円

繊細な味

「やはりあの~、お茶の茶葉のカテキンの成分を食べているので、
 あっさりした感じで、おっしゃる通り繊細な味に」

黒豚 かつ丼(ロース)   1690円

1日働けるぜ~
「同じかつ丼のタレを作ってまして、全国に回しているので」

丼つゆが美味い

「かつ丼と蕎麦は最強ですからね」

甘い誘惑

「実はあの、脂の美味しさを愉しむのは、
 やはり3番目とか、肉の所があるんです。
 肉の所が脂とのバランスが一番いい」

*3番目・・・肩ロースの3番目です。

「やはりあの、長いのも美味しいですけど、
 やはり、おソースで絡む時と、はい、後はスパイスソルトうちにもあるので、
 ソルトかけて、レモン一絞りで食べるっていうのもはい」

漬物が最高峰

ヒレカツサンド(3切) 540円 を食した後に・・・

寺門ジモンさん「あのね、外側のサクッとしたのと、
        やっぱりこのバランスが素晴らしいです」

『甘い誘惑』特ロースかつ膳 3300円 を食した後に・・・

寺門ジモンさん「脂身と赤身のバランスが最高です」

寺門ジモンさん「まい泉さんはサイドメニューが全部旨い。
        漬物が最高峰ですね」

今回はこのお漬物が最高峰のところまでと致します。
次回は相田さんにとんかつ屋さんについての説明から教えていだだきます。



  • gen_rin

    gen_rin

    2022/02/09 22:47:08

    こんばんは!薄っすらと雲の向こうに見えますお月様。
    そんな現在、水曜日の夜をお疲れ様です。

    みかちさん、お忙しい早朝の時間帯にコメントをありがとうございます。
    実はありませんよ。
    何度もお名前は聞いたことはあるのですが、機会が無いですね。
    相当美味しいようですね。

    ももさん、そうですか、ラーメン以外にお肉もですか。
    かなり健康的ですね。
    本日部活です。
    後ほどよろしくお願いします。

  • もも

    もも

    2022/02/09 21:44:45

    (-ω-;)ウーン
    ラーメン同様お肉も控えています(^_^;)

  • 小悪魔♥みかち♥

    小悪魔♥みかち♥

    2022/02/09 06:41:21

    げんさん 叙々苑行った事ありますか?