ほっしゃんしゃん

✨キラキラ&地元の紹介

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/12
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
おしゃべり広場 10

おはようさん^^

何時もおおきにm(__)m

今日のキラキラ✨   14個 あちゃ:~(~_~;)

4択は、   時給がいい

占いは、   吉w

今日は何の日?
レトルトカレーの日
1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルトカレー「ボンカレー」が発売されたことから発売元の大塚食品株式会社が制定。



命は限りがあるから大切なんや
限りがあるから頑張れるんや
- 服部平次(名探偵コナン) -



3連休初日、まん延防止措置中ですが、久々の地元w
牡蠣いっぱい買って、送って・・・。
おいらが買うのは、地元日生 頭島産
日生大橋と頭島大橋を渡り、
牡蠣処理場に行って、いとこ(本家)に直接頼んでるw


少し生まれ育った地元(頭島)の紹介w
瀬戸内海に浮かぶ日生諸島では牡蠣の養殖が盛んで、
美味しい牡蠣がよく育ちます。
日生から島々へと伸びる、備前♡日生大橋は隠れた立ち寄りスポット。
晴れの日の青い海や、夕日に染まるしまなみは本当に息をのむ美しさで、
ドライブやツーリングにオススメです。
日生から最初の島が鹿久居(かくい)島といい、その名の通り古くから鹿が多く住んでおり時折姿を見せてくれることも。
二本目の橋を渡った先の島が、頭島(かしらじま)。

どちらの島もみかんの栽培が有名で、
その濃厚なうまさと酸味を含んだ美味しさに驚くほど。
島のみかんのファンは多く、毎年時期になると
「ここのみかんが一番好き」と買いに来られる方もいらっしゃいます。
また、頭島では美味しい牡蠣がたくさん採れ、新鮮な牡蠣を育てた漁師さんから直接購入できます。

もう1つ、日生と言えば  日生町の激ウマB級グルメ  「カキオコ」
ここ日生町は、全国でも有数の牡蠣の産地。
地元で揚がったばかりのプリプリ牡蠣がぜいたくに入ったお好み焼きを、
略して<カキオコ>といいます。

昨日も多くの他県ナンバーの車が走り、
お好み焼き屋さんの前には行列が出来てたな^^;

詳しくは↓
日生町漁業協同組合
https://www.hinase.net/


今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な土曜日をお過ごし下さいませ^^

  • るな

    るな

    2022/02/13 11:52:04

    こんにちは。
    カキオコ食べたあい♪♪(#^.^#)

  • Mako

    Mako

    2022/02/13 01:03:09

    こんばんは。

    故郷っていいですね!!
    私は生まれも育ちもここ、東京の下町なので何もないんです。
    母方の祖母の家は茨城の超田舎なんですが、とっくに埼玉に引っ越してるので。
    Googleマップで実写で何度か見たけれど開発されていて・・・。
    茅葺き屋根の家で低ーい山の頂上にあって夜は満点の星空。
    小さい頃は嫌いでしたけど、またいつかは行ってみたいです。

    明日からまた冷え込む様ですので、暖かくしてご自愛くださいね。

  • のぞみ子

    のぞみ子

    2022/02/12 22:44:26

    こんばんは☆彡
    ボンカレーは岡山で誕生したのですね(^^♪
    岡山といえば、他に、桃太郎、千鳥、ザ・プラン9の浅越ゴエさんですよね(=^・^=)
    今日もよろしくお願いします(=^・^=)

  • あきりだ

    あきりだ

    2022/02/12 18:05:28

    こんばんわ~
    連休2日目は小春日和の暖かさでした♪
    良い週末を過ごして下さい^^

  • 美麗

    美麗

    2022/02/12 16:37:41

    行きたくなる 旅のグルメと景色を (人''▽`)ありがとう☆ また
    私の心を くすぐります。口の中はレモンをかけた。熱々のプリプリの牡蠣が
    はいいっている感じです。つばが・・・・・

    私は今日は 美容院へ そこの先生 3回目の予防接種へ 娘さんにしてもらう時に
    帰って来られ 私は綺麗に(自分で)なったつもりです。

    今日も元気で楽しく健やかに (o^―^o)ニコ

  • ことね

    ことね

    2022/02/12 15:36:47

    こんにちは♪
    午前中に買い出し、
    午後からユックリビデオ観てます(#^.^#)

  • ミルク

    ミルク

    2022/02/12 07:48:55

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
    いつもありがとうm(__)m

    牡蠣いっぱい買って送って相手さん大喜びですね(*^。^*)
    生まれ育ったところメチャいいですね
    牡蠣大好きですしみかんも大好き~(⌒∇⌒)
    機会が有ったら一度行ってみたいですね

    今日も笑顔で楽しい時間をお過ごしくださいませ
    今日もいい日であります様に(o^―^o)ニコよろしくね