コーデ記録~アフタヌーンティー
明るいお部屋でアフタヌーンティーを楽しみましょう。
どうして、このスタンドを見るだけでときめくのか。
贅沢盛りとか欲張り盛りって感じなのに、
それがまた美しくも可愛いからよね。
そして不思議なことに。
おしゃべりしながらいただいてると、
いつのまにかすっかり消えてしまっている謎。
紅茶のおかわりもたくさんしたのにね?
プチ懺悔。とおいむかし。
シンガポールのグッドウッドパークのアフタヌーンティーが
実質バイキングだったので
サーモンのサンドウィッチ(だけ)を盛っていたのは私です。
…海外のスイーツって、時折信じられないくらい甘すぎるよね。
ちなみにグッドウッドパークは白亜のお城のような
素敵なホテルです。
(あいてなくて泊まれなかったのでAFだけ行った)
ちなみに、AF定番のキュウリのサンドウィッチですが、
昔キュウリが高級品だった名残のよう。
いや、あっさりしてて好きだけど。
自宅用にこのスタンドの購入を何度か考えました。
考える度にセルフ却下。
だって嵩張りすぎる…。
そして海外仕様のケーキ用プレートはでかすぎる。
私はティーカップ&ソーサ―と同柄のソーサーを
セットで持ちたい主義なのですが、
皿の大きさにカップだけでいいや…となること数回。
たま~に小さいプレート作ってくれてると嬉しい。
普段はマグカップ使用だけど
たま~にコレクションのティーカップ&ソーサーを
引っ張り出してお茶にする。
昔、普段使いにしてたら二客ほど割れてね…。
いつか買い直したいと思いつつ未だ買い直していない。
お気に入りだったのに。アウガルテンのウィーンのバラ。
ヘレンドの同名のものよりシンプルで可愛いの。
もうひとつはミントンのハドンホールブルーだったので
それほど惜しくはなかった(ひどい)。
普段使いのマグカップは、たいていピンクの無地。
大きすぎず小さすぎず、できれば細身…という条件付き。
条件に合えば値段は問わない。
できれば内側は白が好ましい。
マグカップって消耗品だよね…。
猫娘が着用しているのは「たおやめ」の水色。
よく見ると可愛い柄だったり。
色留袖とは呼ばないけどね! 訪問着だよね!
「ティーカップを持つポーズ」で所持が水色だったので
合わせて選んだ着物です。
小物はこんぺいとうシリーズで。