もえーん

冬は痛いの

日記

あかぎれ。


冬は、あかぎれだらけです。
いま酷いのは、左手親指と、右手の中指。右手中指はPCのタイピングでちょうど打鍵(?)するところなので、困る。痛い。

いつものバーのマスターは、なんとかという傷を早く治す薬を以前勧めていました。名前わすれたけど。

私はですね、とにかくパカッと割れた傷を密着させることで、傷口どうしの癒着を促進するというコンセプトで、傷口を寄せてテーピングで指をぐるっと巻いてしまう、という技を使っています。意外と効果があるのですが、なにしろ家事全般担当なため一日中水仕事をしている故、テーピングがすぐにはがれる。そして水に濡れるということは、せっかくくっつき始めた傷口が、また開くということ。

どうにかならんかな。

アトリックスとかハンドクリームは塗りますけど、まあ気休めですね。手荒れとかじゃなくて、完全にパカッと割れてるわけですから。

だから何だってことじゃないんですが。

そういえば、昨日の水泳トレーニングで、なんかクロールを泳いでいると目が回る。そしてなんかどこを泳いでるのか分からなくなった途端に、プールの端の壁に頭から激突しました。いや、激突してからめまいがし始めたのかな。
もうよくわからないのですが、それでぶつけたところが、あんまり痛くない。そしてコブにもならない。おおこれはあれか、頭蓋骨内で出血していて、大丈夫だいじょうぶとか言って寝たら、朝には冷たくなってたっていうパターンかな、そうかやっとこれで肩の荷が下りるのかな、良かったなと思って帰宅してから寝たのですが、朝になったら目が覚めたので、熱帯魚と犬にご飯をあげて、猫に目薬をさしました。

おしまい。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/02/19 17:58:56

    なるほど~
    各自でやってもらうのはいいなあ;;

    あとね、私の場合はお風呂掃除と手洗い洗濯で手が荒れます。
    なので、こちらの作業にもゴム手袋を使っています。

  • もえーん

    もえーん

    2022/02/19 15:47:37

    皿洗いくらいは各自でやってもらうのです。いや、もちろんやれやれ言わないと、やんないですけど。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/02/19 14:17:34

    そうそう!調理で使った物は調理しながら洗うから手袋をつける暇がないの><
    でも、お皿洗いの時だけでも手袋を使うと違います。

  • もえーん

    もえーん

    2022/02/19 00:49:19

    >硬くなって割れた皮をむいて傷口を線でなく面にして
    あ、これは私もやります。

    >お皿洗いの際は手袋を使う
    おお。。。 考えたこともなかった。。。
    ただ、私お皿洗いタイムってあんまりないんですよ。基本、いかに効率を上げるかが最重要課題なので、料理しながらの隙間の5秒10秒とかでどんどん洗い物とかを済ませて、料理完了時は台所の片付けも完了と言う流れなので、手袋をつけるタイミングがない気がする。でもつけたいかも。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/02/18 22:57:28

    親指の角?ってパカッと割れますよね?冬の初めにそうなります。
    私は割れたままだとなかなか治らなくて痛いから、硬くなって割れた皮をむいて傷口を線でなく面にして上皮を早く再生させるようにします。
    そして、結局、お皿洗いの際は手袋を使う・・・
    これが一番な気がします。