小梅さんの呟き

小梅

思ったままのつぶやきデス。

正しいオシ〇コの拭き方

日記

ネット見てたら偶々、目にとまり気になって読んでみました。


排尿後のオシ〇コの拭き方はどう拭いているのでしょうか。
私は「前から後ろに」拭いていました。
それが間違いだったとは・・・ビックリです。

尿をきちんと拭き取るには「前から後ろにこする」のではなく、「下からじっと押し当てる」ことが大切です。押し当てる時間は5~10秒ほど。

さらに、薄いトイレットペーパーの場合、水分を含むと小さなくずが出やすく、それが尿道や膣(ちつ)の中に入りこんで炎症が悪化し、頻尿や尿漏れの原因になります。

尿は『拭き取る』のではなく『吸い取る』のが正しかったのです!


正しいオシッコのしかた

足をピタッと閉じたまま排尿すると、尿がまっすぐ落ちずに外陰部にたまってしまうことがあります。それが膣の中に入り込んで炎症を引き起こし、ニオイの原因になるのです。

尿をまっすぐ出すためには、「大きく股を開いて前傾姿勢」で排尿することが大切です。

正しい拭きかたやオシッコのしかたによって、臭いや痒み、腫れといったトラブルを防ぐこともできるとのこと。だそうです。


2017年11月13日に放送された、NHKの情報番組『あさイチ』。より


  • 小梅

    小梅

    2022/02/20 20:41:50

    シングルよりダブルがいいよねぇ♥(♡´ω`♡)
    柔らかいのが好き~♥

  • あっちゃん

    あっちゃん

    2022/02/20 14:09:57

    ダブルの60mを使ってます、買うときちょっと重いけど長持ち

  • 小梅

    小梅

    2022/02/19 22:46:28

    へぇ~、そうだったのか♪
    よく柄入りのトイレットペーパー等は表裏が見分けられそうですね。
    うちはダブルを使ってるから安心だわん♥

    ペーパーは手前から下方向に巻き取るのねん。
    私さ、後ろから前に拭いてたのよ、誰も教えてくれないもーん。
    大人になってから前から後ろに拭くのが正しいって知りました。
    こういうのってちゃんと教えて欲しいものですよね。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

  • 柚羽

    柚羽

    2022/02/19 22:07:33

     あと、トイレットペーパーには表と裏があるんだそうですよ。
     ダブルのペーパーだと両面に表が来るようになってるからあんまり気に
    しなくてもいいけど、シングルの場合は裏面で拭くとお肌を痛める原因に
    なるのでペーパーを巻き取る方向に注意、だそうです。

     大抵の方はペーパーを引っ張り出す→手前から上に畳んで束にする→
    ちぎって拭くだと思うのですが、それだと裏面のざらざらした方が表に
    なってしまうので、手前から下方面に畳んで拭くのが正解らしいです。

     あともう一つ。大の方を拭く時も、後ろから前に拭くとう〇ちの雑菌
    を陰部に塗りこめることになるので前から後ろに向かって拭きましょう
    との事です。

  • 小梅

    小梅

    2022/02/19 13:44:13

    ミュ☆ミュチャンもコロチャンも拭き方はどうしていたのかな?( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
    意識して拭かないと偶に忘れて「こすって」しまいますわ(笑)。
    気をつけて拭くようにしますう。

  • コロ子

    コロ子

    2022/02/19 10:28:38

    そうかー。了解だよ^^

  • ミュ☆ミュ

    ミュ☆ミュ

    2022/02/19 06:35:46

    目から鱗が落ちるとはこのことですねー。