ふわとろ

夜中の激痛

日記

寝ている間にこむら返りが起こった

左ももの内側のひざに近いところを中心に一本のスジが引きつった感じ
ここのこむら返りは初めて

こむら返りが起こった時はスジを伸ばすように関節を反対側に曲げてやると治ることが多い
ここの場所はどこを伸ばせばいいのだろうか
とりあえず左ももを伸ばしたままひざを曲げてみようかと思う
しかしひざを曲げるまでにいかない
やろうとしてもスジがピンと張ってしまい激痛
そこをもみほぐして和らげてから何度も挑戦するがその度に失敗

もう掛布団は完全にはだけて試行錯誤をしている
最終的にはガニ股になるようにひざを曲げたままで外側にももを開いてやると伸びやすいことに気づく
しかし関節を伸ばしたり曲げたりするのとは違うので完全に伸ばすことができない
それから一度起き上がって四股を踏んだような姿勢で両手でひざを押し広げる

後で調べてみると大内転筋という筋肉だろうか
機能としては足の内転・内旋動作に働くのでガニ股で伸びたと思ったこととも符合する
どうしてここにこむら返りが起こったのかは疑問
ミネラル分の不足と関係するのだろうか

昼になってスマートウォッチの睡眠時間を見たらものすごく短かった
睡眠開始時間が午前四時半になっている
こむら返りが落ち着いて時計を確認したときの時間を当てはめたようだ

それにしても悶絶をした
これが平日だったらどうにも動けなくて普通に通勤の準備が出来なかったかもしれない
こむら返りが遅刻の理由として通るだろうか