おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

避難訓練

日記

昨日は小学校で地域の避難訓練があった

4つのパートに分かれてて

①三角巾のつかいかた

②消火器の使い方

③火災時の煙体験

④地震体験車

それぞれ実習付きw

煙は床上60cmぐらいまではセーフらしいので
とにかくハンカチなどをあてて
低い姿勢で逃げるのが基本だそうだ

そして地震体験 
関東大震災時の再現だったんだけど・・・・・強烈・・・

今って地震が来たら火の元じゃなくて
とにかく自分の身を守るのが基本なんだってね?

正座の姿勢が一番安定するというので
言われたとおりに正座の姿勢でテーブルの下にもぐって
テーブルの足につかまってたけど
なにかにつかまってないと
身体がころがっていっちゃう^^;

自然災害はないのが一番
だけどおこったときのために家具の固定とか
割れ物を避けるための履物の用意とか
できる範囲でしておいたほうが安心だよね^^

  • reoma

    reoma

    2009/10/20 17:47:50

    menoちゃん
       普通に出勤・・・・・電車とか止まってなかったっけ?? 
       あるいみすごいね^^;  生き残れるタイプかもw



    泡沫さん
       起きないのが一番ですね!!!
       世界中のどこにもおきませんように・・・



    白虎之影さん
       経験者でしたか・・・・
       そうですよね~ いきなりだし なにするひまもありませんよね・・・・



    みっきーーちゃん
       うんうん 地震を防ぐのが無理なんだから
       せめてできる範囲の備えだね~


    roroちゃん
       ほんとにそうだね 小出ししてほしいよね~ww
       
       
       
       
      

  • reoma

    reoma

    2009/10/20 16:43:34

    さつきちゃん
       実際に体験するとありえない!!ってぐらいにすごいよね・・・
       家具の固定とかしたいんんだけどとめるとこが思うようにないんだよね~^^;



    みるきぃちゃん
       家具の固定は大事だよね~ できるものならばね??
       止められるものは止めてあるけど とめるとこがないのは放置・・・
       とにかくないことを祈るわ^^;



    娘娘さん
       ですよね~ 心構えだけでも違うかも~
       とにかく揺れてる間はなにもできないようがきがするな~・・・・



    くぅちゃん
       いつくるか分からないからつい気が緩んだりしちゃうんだよね~
       ほんとにどこにも来ないことを切に祈ります



    わゆさん
       体験できるなんてね~
       みてるだけでもすごいと思ったけどじっさいにやってみるとさらにすごい!!
       寝ててあんなことになったら パニックだろうなぁ・・・^^;
       震度5で金魚が飛び出る?!!・・・・・・・・強烈ですね!!
       地震・・・・来ないことをみんなで祈りましょう・・・・



    myu_myuさん
       そうなんですよ~ ついつい優先順位を下げちゃう^^;
       やっておけば安心なんですけどね~・・・・

       





  • roro

    roro

    2009/10/19 22:42:58

    大地震が来ないように小さな地震をいっぱいおこしましょう。
    みんなでジャンプジャンプ!?

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/10/19 21:12:18

    避難訓練お疲れ様でした!
    近いうちに起こるであろう大地震に備えるのは大事だね!

  • 白虎之影

    白虎之影

    2009/10/19 20:53:32

    正直な処、阪神経験者としては『何にもできませ~~ん、唯恐ろしさに凍りついているだけで~す』

    気象庁発表で高々震度4(後に訂正されてましたが)でも身動きできませんでしたよ!
    唯唯頭上から迫りくる天井と壁に心の中で『来ないで~~~~』って叫んでただけです。

  • 泡沫

    泡沫

    2009/10/19 20:42:38

    起きないのが一番ですよね(==;
    実習お疲れさまでした❤

  • meno

    meno

    2009/10/19 19:30:13

    備えあれば・・・だね〜
    地震ってさ〜阪神大震災でも、ぼんやりして
    普通に出勤しちゃったわたしって・・・・一番キケン??

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/10/19 18:36:46

    いつか備えねばと思いながら
    日々過ごしちゃっていますよね〜。
    考えなくちゃ〜。

  • わゆ

    わゆ

    2009/10/19 16:06:49

    非難訓練お疲れさま~
    すごい!今は体験できるんだw

    地震の体験はしたかったなぁ~
    私は震度5までしか経験ないのよ。
    震度5の地震の時はとにかく金魚が気になって
    飛び出た金魚を拾って水槽に戻してましたwww

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/10/19 15:49:44

    うんうん 避難訓練 懐かしいな(´∀`;A
    三角巾とか被ったよね・・・・
    いつくるか分からない・・天災"(/へ\*)訓練は大切だよねv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
    お疲れ様~♪ てか大地震ないことを祈ります。。。’

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/10/19 15:07:52

     訓練お疲れ様ですー。
     災害は、どうにも防ぎようがありませんからねぇ~。
     せめて、被害が最小ですむように普段の心構えしておきたいですね^^

  • みるきぃ☠

    みるきぃ☠

    2009/10/19 14:33:30

    災害は突然だし。。。ほんとうにこわいものだね><;

    正座か。そっかぁ。うん、わたしも家具の固定って思ってるのに。。。まだしていない。。

    早めに やっておかないといけないね><;
     関東大震災のだったんだね、すごそう><;;


  • さつき

    さつき

    2009/10/19 12:30:36

    幼稚園の災害訓練で地震の体験したよ。
    多分、あの揺れが何秒間しかこないというのが
    逆にパニックになるんだと思う。

    備えあれば憂いなしというけど
    憂いてばかりで行動できないと困るよね ^^;