ゆかぽん

ぽんゆか

コーデ投稿中心に一筆添えてま~す♪

ロールキャベツは何味?!

グルメ


昨日キャベツが安かったので1玉購入したのでロールキャベツを作ろうと思ってます。
中身はミンチの他に人参と玉ねぎの微塵切りと娘の嫌いな椎茸の微塵切りを入れちゃおう。

さて味付けですが 色々ありますよね。

昔はカットトマト缶を入れコンソメなどで味を調えてましたが、
最近は我が家は和風が定番になりました。
コンビニのあのおでんみたいなロールキャベツです。
なので 顆粒出汁にお醤油、みりんだけですね。ブロッコリーは大好きなので添えます。

他のご家庭はどんな味付けなんでしょう。


あ!ニコ友さんにスーパーで「牛脂」が近くのスーパーで2個もらえると聞いたので昨日スーパーで探してみたら、こちらのスーパーも1人2個まででした!

今度、野菜炒めに使ってみようと2個頂いてきちゃいました!味にコクがでるかな?!

  • 姫川翠

    姫川翠

    2022/02/23 01:47:03

    追記 失礼します。
    和風ロールキャベツ 私もチャレンジしてみようかな・・・と思いました。
    作ってみる前に 一度 食べて味のイメージを掴んでから作りたいですねー。
      
    私はブイヨンは比較的よく使います。
    カレー・シチュー・ポトフやコンソメスープやオニオンスープなどのスープ系
    オムライスのソース・ハンバーグのソース等にも ブイヨンを使います。
    味に深みと 下味がしっかり付くので 薄味でも美味しく仕上がりますよb

    ブイヨンは 洋風ダシのことなので
    和風でいうところの“ほんだし” の洋風バージョンだと考えるとイメージが沸くかと思います。

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/02/22 11:42:44

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    私も料理苦手ですよー。というか段々と手抜きになってきました。昔は中華鍋もすり鉢等もあったんですが、使わなくなり処分してしまいました。しかし口にするものなので栄養は考えるようになってきました。まっちゃんさんのお母さまは苦手ではなくお忙しかったのかと思います。
    ロールキャベツの筋は削いでそれも微塵切りにして具に投入してます。ぜひ食べに来てください(笑)実は今日はロールキャベツの予定だったんですが昨晩のポトフが沢山余ってるので本日はポトフとポークソテーに変更になりました!有難いことに2日連続同じメニューでも文句は言われないので助かってます。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    2022/02/22 11:18:27

    母が料理が苦手でしたから、このようなお料理にいそしむお母様が羨ましく思います。豊かな台所を持つご家庭は、それだけでお子様の情緒教育になっていると僕は考えています。

    ロールキャベツは、キャベツの筋が食べにくくて、苦手な印象です。母の調理法が至らなかったのでしょう。ゆかぽんさんのロールキャベツなら食べてみたいです。

  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    2022/02/22 05:39:07

    姫川翠さん、コメントありがとうございます。
    広場からいらしてくれて先ずは感謝してます。とっても嬉しいです。
    確かにトマト味が一般的だと思います。
    和風は義母がそうしてたので試しに作ってみたら美味しかったのでそれ以来ロールキャベツといったら和風です。みりんは本みりんの方がいいですよねー^^お酒も少し加えます(記載するのを忘れました)
    私はママ友の影響で数十年前からシャ〇ルシェ〇鍋を愛用してます。サ〇モス製です。ご存じかと思います。朝ロールキャベツを仕込んで鍋に味付けしロールキャベツを並べ沸騰させその鍋に夕方まで入れておくとキャベツの葉脈まで見えるほどの美味しいロールキャベツが出来上がります。因みに私はかんぴょうではなく楊枝で閉じます。普通の煮物感覚で作る感じです。
    コンビニのおでんのロールキャベツは美味しいですが具が入ってるか入ってないか分からないくらい小さいです。私はブイヨンが気になりました。
    ブイヨンはあまり使った事ないので調べてみたいと思いました。

  • 姫川翠

    姫川翠

    2022/02/22 01:52:34

    タイトルが気になり お邪魔させて頂きました。
    私はロールキャベツは ブイヨンで軽く煮込んだら
    顆粒コンソメを加えて仕上げます。
    なので なに味?と聞かれたら コンソメ味・・・になるんだと思いますw
      
    トマトが一般的なんだろうとは思いますが
    和風ロールキャベツは 初めて聞きました!
    コンビニには滅多に行かないので
    おでんにもロールキャベツがあることさえ知りませんでしたが・・・w
    是非 一度 食べてみたいと思います♪