malony

偽造500円玉に、ご注意。

日記

平成13年、平成14年、平成15年と「3枚のお札」じゃないけれど、

3枚とも偽造されたコインでした。

財務省に連絡を入れると、「お近くの銀行にお持ちください。」
3枚とも偽造ですから、1,500円は戻って来ません。><

自販機に入れると、すぐに戻って来る、硬貨は要注意。
それを普通に使える店で使えば、犯罪者の仲間入りになります。
ご注意ください。

人生を薔薇色にしたければ、尚更ですよん^^

  • malony

    malony

    2022/03/05 10:33:53

    >まーこさん

    いらっしゃいませ。
    遅いとは私からは言えません^^;
    巡り巡って手にした500円玉はゲームセンターのコインぐらいに軽かった。
    本来は「00」に刻印があります。

    一般的に、改札前の自販機は厳しい判断がなされているらしい。

  • まーこ

    まーこ

    2022/03/05 10:28:23

    ここにも失礼します。
    ええーって遅い?
    500円貯金・・・見てみます;;
    ありがとうです。
    ぜんぜん知らなかったし

  • malony

    malony

    2022/02/25 20:54:52

    >白影さん

    3枚程度ではニュースにならんかもw
    下の項目にURLを挙げましたが確認しましたか?

  • 白影

    白影

    2022/02/25 09:53:14

    へ〜〜、初耳やわ・・・。
    これってちゃんと報道されとんのかな〜?

  • malony

    malony

    2022/02/25 09:30:37

    >ピンクコーラルさん

    私も「え?なんで?」でした^^;
    よく使う硬貨だけに不安がブクブクと膨らみ、銀行で萎みましたw

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2022/02/24 18:37:52

    ・・・え;

    500円玉貯金の見直ししないと・・・ですね;;

  • malony

    malony

    2022/02/24 14:28:28

    >ママ

    自販機もしくは電車の切符を買うとき、
    あの子達は、正しいものしかゴクッと飲まないからw

    お財布にいた、もう1枚の500円は「此方は摩耗しているだけです」と返却されました^^

    最近の硬貨って金属不足も手伝って重量も少しケチッてるww
    銀行員の方に褒められちゃった、えへ^-^

  • malony

    malony

    2022/02/24 14:14:58

    詳細はこちら: https://www.mof.go.jp/policy/currency/fake_money/500yen/ks151127.htm

  • chi-コッコ

    chi-コッコ

    2022/02/24 13:33:48

    まじかよwww.
    びっくりくりっくり♪