徒然なる日常

ゆたか

一日一会!
その日の気分で徒然と…。

黄色いチューリップ

ニコットガーデン

チューリップのメガ化は迫力がありますね(*^-^*)

これで14,16cmです。
チューリップの花言葉(あまり気にしたことなかったけど)
(全色共通)博愛、名声
(赤)愛の告白
(黄)実らぬ恋
(白)失恋
(紫)不滅の愛※ここでは青と表記されているけど便宜上紫
プレゼントにするときは、色によってネガティブなものもあるので
気を付けた方が良いとのこと!
追伸:花を育てることがこんなに楽しいなんて知りませんでした!(^^)

  • ゆたか

    ゆたか

    2022/02/28 21:54:03

    総悟さん、こんばんは!(^^♪
    実は自分は花を贈ったり貰ったりすることあまりないので
    あまり実感ないです。
    花言葉にネガティブなものがあるのも意外に思いました。

    (*^-^*)私のガーデニングライフも始まったばかりです。
    楽しみながら頑張ってみたいと思います。

  • 総悟

    総悟

    2022/02/27 19:45:04

    ゆたかさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
    花言葉は色によって真反対ですね(;・∀・)
    本当お花贈る時は花言葉を調べてみるのもいいかもですね(^-^)
    定番の赤色に白や黄色のチューリップも春らしくていいなと
    思うけど花言葉辛すぎる~(;・∀・)
    ゆたかさんまだまだいろいろなお花ありますから
    ガーデン楽しまれて下さいね(^-^)

  • ゆたか

    ゆたか

    2022/02/27 16:07:59

    すもりんさん、面白いコメントありがとう(*^-^*)
    花言葉は気にしたこともないので種の説明書きを見てネタ話にちょうどいいなと思いました。
    告白するつもりで、花言葉を知らなかったばかりに誤解されたりするので花選びは慎重に…。
    別れたい相手が花言葉を知らない場合は説明も必要ですね。
    お別れの手紙を添えるとか。
    どちらにせよ、別れ話という気まずい話なので怒られるの必須ですね。

  • すもりん

    すもりん

    2022/02/27 12:29:50

    うーん、告白して、実らなくて、失恋、、、って、
    悲しいなあー

    なんかのドラマで、別れたい人に送ってたのを見たような気がする。