日記!

かりん

日記です

今日のYouTube:面白物件動画

日記

動画見て快適な物件って言われても実際住むわけありませんよ。結局は通勤通学までの場所、周りの店・施設が大きいですから。確かに内装も大事ですけどね。

そうじゃなくて僕が見ていたのは面白物件を紹介する動画です。どうしてこうなったみたいな経緯含めて楽しんでました。すごく狭い部屋、天井やたら高い部屋、とがった三角…。あと風呂で個性出そうとするの笑えるw。洗面所との仕切りが普通のガラスで丸見えとか、外にあるとか。

ちなみに僕はちょっとでも「普通」じゃなかったら候補外になっちゃいますね。

細長くて天井高い物件でロフト使うのありますよね。あれダメです。仕切りないし何より高低差すごいじゃないですか。なんで家の中で落下ダメージのリスクを負わなきゃいかんのだと。あとほぼエアコンの範囲外だから温度保ててるか心配です。寝るの?物置なの?

トイレは完全個室に限るでしょう。よくある隣に風呂は嫌なんです。風呂トイレ一緒は1回住んだことあってそこがたまたま悪かったのか、トイレ固定してる部品が錆びて露出しちゃってたんで不潔感がすごかったんです。そうじゃなくても足場どうすればいいのかわかりません。風呂後じめじめしますよ。トイレなのに風呂場洗うとき用のスリッパはきます?

今住んでるところを選んだ時は電子ロックも排除しました。鍵の方がいいんじゃないかって。4桁の番号なんだろうけどそれなりにリスクありますよね。それに電子ロックの電池が切れて閉め出されることもあるみたいです。そしてもちろんすぐには復旧できない。他がすごくよかったのに電子ロックだったせいで!っていう物件がいくつもありました。

台所が狭い。ただ狭いんじゃなくてコンロ隣りにすぐ流しだから本当に作業スペースがない。料理させたいんだかさせたくないんだか。

他にもあるんですけど今住んでるところはその辺クリアしてます。だから部屋の形が多少いびつでもいいかなって思って住んでます。

面白物件動画に話を戻すと、そういうちょっと変わってるっていうレベルではなくて部屋の設計で芸術入れちゃった?的な物件が出てくるんです。限られた土地の狭さで工夫をして部屋として成り立たせたり、なんかコンセプトがあって常識外の部屋になったんでしょうね。でもそういうところには住みたいとは思わず、ただただ面白がってましたw。

  • かりん

    かりん

    2022/03/15 21:49:03

    さやもり。なぁこさん
    思い出してくれてありがとうございます^^

    そのお部屋、ミスド開いた先の和室が良かったです。
    畳に布団だけど元々1段高くなっていて寝る環境としてはベストです!

  • さやもり。なぁこ

    さやもり。なぁこ

    2022/03/14 22:49:13

    今日は「ゆくり不動産の」さんの階段がメインディッシュのやつをみましたよ^^
    コンクリートの壁に外断熱と漆喰の室内は快適らしいですね
    うちは、リビング、キッチンの壁が漆喰ですが、ぽろぽろ落ちます><

    YouTubeみてたら、ココの日記を思い出しました^^
    ぼくは、フルオープン派ですけど、なんか好きです

  • さやもり。なぁこ

    さやもり。なぁこ

    2022/03/07 00:09:54

    私は、「ゆっくり不動産」というチャンネルを無駄にみています
    住めないなぁと思う極端な間取りも狭小ルームやカッコいいお部屋まで
    個性しか感じられないお部屋ばかり出て来て
    引っ越す予定も全くないのに見て楽しんでいます

    突然の書き込みすみません

  • かりん

    かりん

    2022/03/06 21:14:49

    吹き抜けかー。
    なんとなく高いところに手が届かないと気が済まないですね。

  • ふぅちゃん

    ふぅちゃん

    2022/03/06 00:04:22

    昔の人の「住めば都」って言葉がありますけど
    ケースバイケースですね
    ロフトいわく、吹き抜けってありますよね、あれって憧れの的じゃないですか
    前に投稿で読んだ事がありますけど 
    新築の一軒家でリビング吹き抜けアイランドキッチン購入したそうなんですけど
    料理の匂いや、声が2階までよく響くそうです
    それに光熱費(エアコン代が)かかるそうですよー
    私も面白物件大好きですけど、住むのとは別の問題ですよね