けめこ

パンジー(白)1位お立ち台です♬

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2022/02/22 ~ 2022/02/28
順位 大きさ
1位 パンジー【白】 9.88cm

今年初めてパンジー(白)が1位になりました♬


皆様の水やりのお陰です。ありがとうございました<(_ _)>

北国は3月になったのにまだ雪が降り続きお隣も見えません@@;

本州の梅や菜の花が咲き始めた映像を見るたびにため息が出ますが

もう少しの我慢です^^;

我が家の室内はヒヤシンス、アザレアなどが満開で

癒されていますが雪解けが待ち遠しいですよ(^▽^)/♬



  • musica

    musica

    2023/01/08 07:37:52

    おはようございます。パンジー(白)お立ち台おめでとうございます。
    確かにリアルでは雪解けがどうして遅いのかなと思うぐらいひどいですからね
    待ち遠しい気持ち何となくですが分かる気がしますね。

    本当に梅とか菜の花が咲き始めるとテレビでは映し出されるので
    こっちはまだまだだわ。関係ないよ。寒すぎてという感じで、とにかく寒さには大変弱いので
    困ったものですね。

    日頃コツコツと努力をして、皆さんにお水支援を受けてお立ち台に、それに一位はなかなか取れないものです
    私もこれから無料花とかに替えていく予定になっていますので、よろしくお願いいたします。

    今年もよろしくお願いいたします。挨拶も遅れてすみません。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/19 00:24:06

    ユリエさん♪
    お忙しい中食材が沢山あるので作るのが大変ですよね@@;
    少しでもお役に立てたら嬉しいです♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/18 21:23:27

    こんばんは。
    素敵なふわふわの翼をありがとうございました。
    これは目玉ですね。早く料理を作りたいけれど材料がそろっていません。明日以降のお楽しみになりました。

  • 坂本老馬

    坂本老馬

    2022/06/17 10:49:28

    連絡、ありがとう〜〜〜

    共用アイテムは
    5つ持ってますので・・・・・
    暖かなお言葉ありがとう♡

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/16 19:34:51

    ユリエさん♪
    日記読ませていただきました♬

    ホトトギスやウグイスの声が聴こえるとは良いですね~(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/16 11:21:18

    こんにちは。
    ヒーターの近くは植物にはよくないのですね。
    多肉植物は寒さと乾燥には強いそうです。だからあまりお世話しなくても大丈夫です。
    こちらは梅雨なので、今日と明日だけ雨なしで あさってからまた雨が降るそうです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/15 19:13:51

    ユリエさん♪
    お店の方からはヒーターの近くに置いていたのも
    良くなかったと言われました@@;
    外は雨の当たらない所はないので
    室内で気を付けて育てますね(^▽^)/♬

    アドバイスありがとうございました^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/15 16:41:02

    こんにちは。
    そちらはまだ寒いのですね。ハオルチアは寒さには強いけれど雨には弱いと思います。
    雨がかからないところでないと。それより室内に置いておいてキラキラ度をほめてあげてください。
    その方が癒されますね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/14 10:36:26

    ユリエさん♪
    まだ最低気温が一桁なので外に出すのは大丈夫か心配です^^;
    もう少し様子を見てからにしますね。
    雨に当たっても大丈夫なのでしょうか?
    外だとどんな場所がいいのかと思っています。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/14 10:29:50

    こんにちは。
    今は室内ですね?外に出しても元気だと思います。
    毎日が楽しみですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/14 10:21:47

    ユリエさん♪
    ハオルチアは透明感が増し朝日が当たってとても綺麗です(^▽^)/♬
    自粛の毎日ですが楽しみが増えましたよ^^




  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/13 21:17:33

    こんばんは。
    ハオルチア、透き通ってきらきらするのがいいですね。
    寒さに強いから北国向きなのでしょうね。これからが楽しみですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/13 19:31:44

    ユリエさん♪
    ブログにコメントをありがとうございました^^
    ハオルチアは白蝶の名前の通り透き通ってとても綺麗です♬
    光が差し込むとキラキラしています(^▽^)/
    ”あわちどり”はとても繊細な小さい蘭なので
    枯れないように大事に育てたいですよ♬

    ユリエさんに多肉植物の楽しみを教えていただいて嬉しいです(^^♪

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/12 17:11:49

    ユリエさん♪
    多肉植物は株分けなど育てる楽しみがありますね♬
    北国には適しているようです^^
    大事に育てますね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/11 22:43:28

    こんばんは。
    ハオルチアがあるのですね。我が家では、エイラちゃんです。たくさんの株に分けています。
    元気に育ちますよ。バニラシフォンも大きくなってよかったですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/10 18:25:14

    ユリエさん♪
    昨日は夫と恵庭にコキアや足りないお花を買いに行ってきました♬
    私はハオルチアとミニミニ蘭を買いました^^
    ブログに載せたのでお時間のある時に、見て下されば
    嬉しいです♬
    バニラシフォンは少しずつ大きくなり頑張っていますよ!
    アルフィーちゃんたち大きくなってきて嬉しいですね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/10 11:49:30

    バニラシフォン、その後いかがですか。育っているでしょうか。
    こちらでは、アジサイが咲いています。梅雨入りがもうすぐです。
    アルフィーがぐんぐんのびています。3個に分けたのにそれぞれ強いです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/07 19:19:26

    ユリエさん♪
    多肉植物は手がかからないと油断してたようです^^;
    バニラシフォンはお店の方から一番手のかからない子なので
    珍しいと言われました@@

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/07 17:48:45

    こんにちは。
    緑が濃くなれば大丈夫だと思います。これからどんどん元気になりますよ。土も大事なのですね。
    暖かすぎたのがいけないのでしょう。寒いくらいがいいのかもです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/07 12:08:33

    ユリエさん♪
    そちらは梅雨の時期がしばらく続くのですね@@;
    こちらは梅雨がないので爽やかな風が吹き一番いい季節です♬
    短い初夏を楽しみたいですよ(^▽^)/♬

    ブログにコメントをありがとうございました。
    今朝見たら少し緑が濃くなって元気になったようです♬
    土を変えたのが良かったのかもですね♪
    窓辺の下がヒーターなので温かすぎたのも良くなかったのかもです@@
    冬は場所を変えてみようと思います。
    センペルビウムは挿しておくとつくとは丈夫なのですね!
    又えこりん村に行く予定なので探してみます(^^♪

    紫の花は夫が買ったので名前が分からないので
    お店で見てみますね♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/06 21:39:19

    今日は雨が上がって晴れたと思ったら突然雨が降り出しました。あとからまた晴れましたが。
    昨日は雨だったし、もう梅雨なのでしょうね。
    我が家にいっぱいセンペルビウムがあるのに今更ながら気が付きました。
    ポキッと折って挿しておけばすぐつく強い植物です。
    バニラシフォンちゃん見てみますね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/05 18:28:06

    ユリエさん♪
    お時間が出来てゆっくり出来て良かったですね♬
    エイラちゃん元気とは羨ましいです^^

    今日久しぶりに写真を載せたので可哀そうなバニラシフォン
    見てあげてください^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/05 18:08:10

    こんばんは。
    3日にこちらに来ました。
    土曜はお医者やカットに行って一日つぶれました。
    今日は雨なのでどこにも行きませんでした。
    我が家のヤマアジサイが咲いていました。
    こちらのエイラちゃんも元気です。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/03 16:46:44

    ユリエさん♪
    わが家でも枯れかけた珍しいオレンジのバラの苗を
    夫は買ってきたことがありますが毎年咲いてくれています♬
    手入れ次第で咲いてくれると思いますよ(^▽^)/♬

    ベコニアはこちらでは雪が降るまで咲いてくれます。
    暑さには弱いのかもですね^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/03 10:52:20

    つぼみは7個あります。半分開いているのは中がピンクです。
    新種のバラかもしれません。こういう種は弱いのでしょうが、今だけでも楽しみます。
    赤いベコニアもまだまだ元気です。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/02 17:47:13

    ユリエさん♪
    薄いベージュにピンクの縁取りとは見たことがないですよ^^
    開きかけがバラは素敵ですよね♬
    こちらは蕾もまだですが楽しみです(^▽^)/♬

    お天気晴れの予報で良かったですね!
    気を付けてお帰り下さい(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/02 14:57:09

    こんにちは。我が家のバラは全部で5個、つぼみがありますが、そのうちの一つは半分開きそうです。
    開いてみると、薄いベージュにピンクの縁取りがあるのがわかります。
    バラはこのくらいの開きかけの時が一番すてきですね。

    幸い今日明日は晴れの予報で帰省は大丈夫でしょう。

  • けめこ

    けめこ

    2022/06/01 20:33:02

    ユイエさん♪
    毎日肌寒くて夜は暖房入れているんですよ@@;
    バラは頼もしくて元気です♬
    まだ蕾はありませんがきっと咲いてくれると思います(^▽^)/

    梅雨に入る前にご帰宅できるといいですね。
    気を付けてお帰り下さい^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/06/01 15:00:33

    こんにちは。
    6月になりましたね。梅雨入りがいつか心配ですが、3日に広島に帰ることになりました。
    けめこさんのお庭のバラも元気になりましたか。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/29 19:28:11

    ユリエさん♪
    お店の方には”バニラシフォン”は寒さにも強くて
    育てやすいはずですよと言われました^^;
    枯らさないように大事に育てますね(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/29 15:06:45

    こんにちは。
    新しく買ってきたのですね。今度は大きくなるといいですね。
    多肉植物の土があれば大丈夫ですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/27 16:57:13

    ユリエさん♪
    昨日は天気が良かったので夫の車で恵庭の“えこりん村”に行ってきました。
    お花に詳しいお店の方に聞いてみたら
    どうも水が足りな過ぎたようです@@;
    付くかどうか分からないのでもう一つ同じものを買ってきました^^
    多肉植物用の土も買ったのでもう一度植え替えました。
    根付いてくれると嬉しいな~

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/27 15:32:33

    こんにちは。
    多肉植物は寒さに強いし、水もあまり必要ないようです。日の光だけあればいいのでしょう。
    根づくといいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/24 23:51:32

    ユリエさん♪
    枯れたところを取り除いて
    葉をさしてみますね!
    頑張って欲しいです(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/24 21:37:47

    多肉植物は強いから葉をさしておくと再生するかもしれません。
    まだ希望はありますね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/24 19:32:17

    ユリエさん♪
    どうも根が枯れかかっているので難しいかもです@@;
    初めての多肉植物だったので悲しいです<(_ _)>
    アルパカに入っている方は大きくなってきたので
    頑張って欲しいです♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/24 14:20:17

    こんにちは。
    バニラシフォンをお庭の中の雨のかからないところに置いたらどうでしょう。
    室外でお日様に当たる方がいいかもしれません。
    小さくても元気なら大丈夫でしょう?

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/23 22:16:53

    ユリエさん♪
    バニラシフォンはどんどん小さくなって悲しいです@@;
    こんどお店で聞いてみようと思っています。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/23 21:35:59

    こんばんは。
    ブログを読んでくださったのですか。ありがとうございます。
    なかなか更新できません。
    けめこさんのバニラシフォンは元気ですか。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/23 20:19:34

    ユリエさん♪
    園芸店に行かれて楽しかったでしょうね♬
    私も滅多に行けませんが、大好きなところです(^▽^)/♬
    日記読ませていただきましたよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/23 14:43:22

    バニラシフォンという観葉植物でしたね。それからピーチラテというナデシコもありました。
    私は今回はセンペルビウムとシラユキミセバヤという多肉植物を買いました。
    どちらもバニラシフォンに似ていてバラの花びらのような形です。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/22 21:34:03

    こんばんは。
    久しぶりに園芸店に連れて行ってもらいました。けめこさんが買ったという観葉植物(何とかシフォン)や
    新種のナデシコがあり、いいなと思いました。
    私が買ったのはピンクのバラと観葉植物のシラユキともう一種です。
    ベコニアもありましたが、赤いリーガスベコニアの鉢を買いました。
    久しぶりなのでうれしかったです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/21 21:14:37

    ユリエさん♪
    夫がタンポポの根か取りやすい物を買ってきてくれたので
    明日は使ってみようと思います^^;
    車庫の周りは散歩する犬に害のない除草剤を撒いていますが
    全部は撒けないので頑張るしかないです@@;
    空き家は物騒で何とかして欲しいですよ。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/21 11:29:21

    こんにちは。
    タンポポはやってくるとあっという間に増えますね。どこでも空き家は多いですね。
    こちらは隣にこれから5軒新築の家が建つ予定です。前の6軒を解体して更地になっていたのですが。
    裏の家は空き家で 大きな松の木は倒してなくなりましたが、まだ木や草がいっぱいです。
    我が家の庭だけきれいにしておくのは難しいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/21 09:56:17

    ユリエさん♪
    今回はメロンが二個で私も頑張っています^^;
    ガチャチケットでダブったのでお役に立てて
    良かったです♬

    お隣が空き家で雑草がそのままなのでこちらにも
    タンポポの綿毛が飛んできます@@;
    ブドウのツルも塀を乗り越えてくるので
    勝手に切ることも出来ず困っています!
    ご主人が亡くなったので仕方ないですが空き家対策は
    何とかして欲しいものですよ。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/20 21:47:57

    バラの背景ありがとうございました。
    これで40%アップになりました。
    材料が足りないのでまだ1000皿作れていませんが、そのうちできると思います。

    ベコニアを植えるのは大変ですが、草取りはもっと大変でしょうね。
    我が家は夫に任せていますが、草がいっぱい伸びるので大変そうです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/20 20:27:21

    ユリエさん♪
    バラのお背景ステキなのでお役に立ててうれしいです♬

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/19 19:46:24

    ユリエさん♪
    今年は孫に手伝ってもらえないので頑張りましたが
    年々体力は落ちてきていますよ@@;

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/19 16:30:14

    こんにちは。
    ベコニアの植え付けはたくさんだから大変だったでしょうね。おつかれさまです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/18 20:07:52

    ユリエさん♪
    着物は色々にリフォームできるので
    とっておきたいです♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/18 17:00:24

    こんにちは。
    着物のリフォーム、できたらすてきですね。
    義母の着物を娘がとっておいてほしいと言っています。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/17 17:20:48

    ユリエさん♪
    今は着物をドレスにリホームされている方も居ますよね。
    娘にも私の着物をリフォームして着てくれたら嬉しいです♬





  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/17 15:19:01

    こんにちは。
    着物は今や外国の方に人気があるのですね。
    日本人が外国で着ると喜ばれますね。
    お嬢様も着たらいいのではと思います。もちろんレッタさんも着たらいいでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/16 23:52:44

    ユリエさん♪
    フィンランドのレエッタさんは日本が大好きで
    茶道を自国で勉強しています。
    着物も大好きで着付けも上手なんですよ^^
    娘は全く興味がないので私の着物を着てもらえたら
    嬉しいと思っています。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/16 21:34:41

    こんばんは。
    印鑑も必要なくなるかもしれない時代ですからね。
    着物もあまり着ないから 紋はいらないでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/13 17:51:57

    ユリエさん♪
    これからはもしかしたら家紋自体が廃れるかもですね!
    私は孫には伝えたいと思いますよ^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/13 17:08:19

    こんにちは。
    家紋は母から娘に伝えるそうですが、今でも同じでしょうか。
    母の家紋を知らない女性が増えているでしょうね。私もその一人ですが。

    アゲハの家紋は人気があるのでしょうか。これからは好きなのを選べたらいいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/12 16:20:47

    ユリエさん♪
    四国にいらしたのですね。お疲れ様でした^^
    そろそろ梅雨の走りなのですね。こちらはこれから
    カラッと晴れたて天気が続きそうです♬

    私の実家は桐の家紋なんですよ。
    そういえば母の家紋は私も知りません^^;
    義母の家紋は紋付についていたので覚えていました。
    ユリエさんのご義母様と同じとは不思議なご縁ですね(^^♪

    孫も家紋は知らないと思うので機会があったら話してみます。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/12 15:42:20

    お母さまの家紋がアゲハの蝶ですか。
    こちら、義母の家紋がアゲハの蝶なのです。
    私の母の家紋は何か知らないので代わりにアゲハの蝶を娘に伝えようと思っています。
    でも、現代では家紋をあまり使いませんよね?
    アゲハの蝶がお母さまの魂を具現していると思いますよ。

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/12 15:34:55

    こんにちは。
    昨日四国に来ました。昨日は雨は少しだけでしたが、今日はいっぱい雨が降っています。
    梅雨の走りと言われています。
    田植えが終わっているところもありました。こちらは早場米といって植えるのが早いのです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/07 20:25:04

    ユリエさん♪
    北海道には中々見たい絵が来ないので貴重な機会です。
    東京に行けたときは上野美術館など見に行けたのに
    残念です^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/07 18:13:01

    こんにちは。
    絵は一人でじっくり見たいというの、同感です。
    好きな絵は人によって違いますから、無理もないと思います。
    お友達でもお互いに気を使ってゆっくりはみられないでしょうね。
    モネの絵のジグソーパズルですか。きっと難しいでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/07 12:12:31

    ユリエさん♪
    道民割でフェルメール展とホテルでのランチ付きの
    日帰りバスツアーがあるそうです♬
    義妹が友人と行くので誘ってくれましたが
    絵は一人でゆっくり見たいのでお断りしました^^;
    前に友人と行って自分のペースで観れずに残念だったことがあるからです@@

    モネも大好きで夫がずいぶん前にジグソーパズルで作ったことがありますよ(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/06 22:16:44

    こんばんは。
    ライラックはもう少し先ですか。
    そういえば、夫が札幌に行ったのは5月も半ばを過ぎていたと思います。
    なるほどそうですね。まだ初旬ですものね。
    フェルメール展ですか。話題になっていても一度も見たことはありません。
    モネなどの印象派は好きですが。
    沖縄の海のスクリーンセイバーは素敵でしょうね。
    が、

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/06 09:40:24

    ユリエさん♪
    沖縄にはあちこち悲しい戦争の爪痕が残っています・・・
    綺麗な海を見ると悲しみも薄れるようですが
    サトウキビ畑の揺れる音が寂しい気がしました。

    ライラックはもう少ししたら咲きはじめます。
    道立美術館で“フェルメール展”が開催されているので
    観に行きたいと思っています♬
    大通公園が近いのでライラックの咲くころに行きたいですよ^^


    スクリーンセイバーは大通のライラックとは綺麗でしょうね♬
    私は沖縄の名護のホテルから望んだ海の写真ですよ。
    もう一度行けたらいいな~~(^▽^)/

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/05 22:29:07

    こんばんは。
    「ひめゆりの塔」はまだ見たことはありませんが、悲しいでしょうね。

    本を読んでいても眠くなることはありますよ。面白くなければしょっちゅうです。

    札幌の大通公園のライラックは今年もきれいでしょうね。
    夫が十年以上前に行って撮った写真をいつも見ています。
    パソコンのスクリーンセイバーにしているからです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/04 17:34:55

    ユリエさん♪
    息子の結婚式で沖縄に行った時にひめゆりの塔に行きました。
    母から”お参りしてもあまり心を残さないように”と言われました。
    私があまりに同情しすぎるので心配したようです。

    夫は本を読んでいても居眠りするのでおかしいですよ^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/04 17:17:25

    津波の映像は悲しすぎて見られませんね。戦争の映像ももちろん見たくありません。
    好きなテレビやDVDなど見ていると誰でも眠くなるものです。
    私の祖父もそうでした。みんな同じですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/04 16:15:12

    ユリエさん♪
    確かにTV中継は楽しいことも悲惨なことも伝えられるものですね。
    3,11の津波の時は流されていく車を見て私があまりに息が出来ないほど驚き
    娘がTVを消しました(゚д゚)!
    そのあとも最小限の情報だけ見ていましたよ。
    夫は野球や歴史的なものが好きなので録画して見ています♬
    夜など居眠りしているので消すと”見ていた”と言い笑ってしまいますよ^^;

    クリスマスローズ注意して見ていますね(^

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/03 22:44:15

    こんばんは。
    テレビを見ない我が家は悲惨さを知らないので、幸せかもしれませんね。
    礼文島、稚内では、ウニがおいしかったことしか覚えていません。サハリンが見えたのですね。
    沖縄にはまだ行ったことがないので行きたいです。
    クリスマスローズはもう花はおわっているのに、切っていません。花はピンクだったはずが緑色になっています。最初花が咲いたところを見ていないのでわかりませんが、ピンクの花だったはずです。
    けめこさんのお庭のクリスマスローズはどうなるか見ておいてくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/03 10:55:39

    ユリエさん♪
    TVではウクライナの悲惨な状況、知床の悲しい事故の
    ニュースばかりです。
    旅番組や野球をみたり、クイズ番組で頭の体操しています^^
    大学時代にこちらに旅されたのですね♬
    私も大学時代に友人と礼文島に行きましたよ。
    稚内からサハリンの島影が見えたことを覚えています♬
    コロナが落ち着いたら孫と行くはずだった沖縄に
    行きたいですよ(^^♪

    クリスマスローズは色が変わることがあるのですか?
    そういえば薄い緑ばかりだったはずなのに
    変だと思ってましたよ(゚д゚)!

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/02 22:06:54

    こんばんは。
    テレビの旅番組、いいですね。行った気になりますね。
    私は札幌も函館も行ったことがあります。大学時代に友達3人で北海道を2週間で回りました。
    知床や網走や根室は行っていませんが、稚内や礼文島に行ったのです。
    でも忘れてしまいましたからまた行ってみたいです。

    クリスマスローズの薄い緑は色が変わって今のピンクになったのでは?
    ご主人は抜いていないと思いますが。

  • けめこ

    けめこ

    2022/05/02 10:31:14

    ユリエさん♪
    このところ遠出の旅行は出来ないので
    BSテレビの旅番組を夫とみています^^
    先日は尾道や倉敷など広島の特集を観ましたよ♬
    瀬戸内海を望む風光明媚なところで一度は行ってみたいですが
    きっと難しいでしょうね~~

    ブログにコメントをありがとうございまいた。
    クリスマスローズは薄い緑もあったのですが
    夫が間違えて抜いてしまったようで残念です(゚д゚)!
    アジサイやバラも新芽が出てきたので楽しみですよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/05/01 22:29:18

    こんばんは。5月になりましたね。
    今日は尾道に行きましたが、高速道路は車が多く事故があったらしく渋滞しました。
    お店も人出が多かったです。

  • けめこ

    けめこ

    2022/04/30 17:26:10

    ユリエさん♪
    こちらは寒いので地植えは育たないようで
    残念です@@;

    株分けしたエイラちゃん元気で良かったですね(^▽^)/

    今日ミニドライブして買ってきた寄せ植えと
    紫ツツジ、クリスマスローズの写真日記に載せたので
    お時間のある時に見て下されば嬉しいです♬

    手塚治虫さんのお話読ませていただきました。
    ラジオで色々聞かれるのは良いですね~~
    桜並木は車中から撮ったので上手く写らなくて残念でした^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/04/30 16:58:40

    こんにちは。
    ジャスミンは植えっぱなしです。切っても切ってもつるを伸ばして元気です。
    毎年いい香りの花を咲かせてくれます。最初は鉢植えでしたが地植えにしたのです。

    ブログのオレンジ色のバラきれいでしたね。新種でしょうか。特殊なバラは長持ちしないのですね。
    ミニバラやピーチラテがどんどん増えたらいいですね。
    我が家の方のハオルチアのエイラちゃんは元気でした。8個の株をそれぞれ鉢に分けてあります。

  • けめこ

    けめこ

    2022/04/29 20:38:54

    ユリエさん♪
    40分も遅れたとはお疲れ様でした@@;
    ゆっくりお休みになれましたか?
    雨の日はゆっくりできますね。
    ジャスミンは良い香りですよね♬
    自生は出来ないので鉢で育てたことがあります。

    日記にコメントをありがとうございます。
    母の日は来れないので早めに花束買ってくれました♬
    オレンジのバラは鮮やかな色で綺麗でしたが長くはもたなくて
    もう枯れてしまいました@@;
    珍しい品種のようなので長持ちしないのかもですね^^;

    雪でミニバラがかなり枯れたり折れていて寂しいので
    花が終わったら地植えしてあげたいですよ♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/04/29 12:38:01

    昨日は無事にこちらに帰りました。バスが渋滞して40分ほど遅れましたが。
    今日は雨の休日です。どこにも行かなくていいので楽です。
    帰ってみるとジャスミンが咲いていい香りです。つつじも紫ランも咲いています。

  • けめこ

    けめこ

    2022/04/28 16:17:46

    ユリエさん♪
    何時もお気遣いありがとうございます^^
    気を付けてお帰り下さいね(^^♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/04/28 14:31:36

    こんにちは。今度はこちらに書きますね。
    今日は青い空です。
    これから広島に帰ります。
    また後でお便りしますね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/04 17:18:25

    たかしさん♪
    何時も訪問とニコみせでの支援に
    感謝していますよ(^▽^)/♬
    ありがとうございます^^

  • たかし

    たかし

    2022/03/04 16:29:59

    おめでとうございます。
    1位はすごいですね。
    できる限り、ご挨拶・水・お食事をしたいと思います^^

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/04 12:25:30

    たびねこさん♪
    お祝いのコメントありがとうございます♬

    こんなに雪が多い年は珍しいのでさすがに早く
    土が見たいですよ^^;
    お花がないと寂しいのでヒヤシンス、」ベコニア、アザレアなど
    おかずは減らしても買ってしまいます(^▽^)/♬

  • たびねこ

    たびねこ

    2022/03/03 22:38:15

    一位☆おめでとうございます♪(^o^)♪

    旭川の友達も3月になったらまた雪が降り始めてずっと…と言っていました。
    北海道の春も夏も綺麗で清らかなのは、長い過酷な冬があるからだからですね。
    早く春が来ますように。

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/02 19:30:27

    ユリエさん♪
    お祝いのコメントありがとうございます♬
    椿にメジロ、どちらも見たことがないので憧れです(^^♪
    もう春が来ているのですね^^

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/02 19:28:33

    ニャンコの目さん♪
    お祝いのコメントありがとうございます♬
    パンジーは寄せ植えに出来るので春になったら
    楽しみなお花です♬
    カランコエは色々な色がある可憐な花なので
    大好きですよ(^▽^)/♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/03/02 14:37:25

    白パンジーの1位おめでとうございます。
    なかなか1位にはなれませんよ。すごいですね。
    こちらでは椿にメジロがやってきています。
    梅が咲いているところもあります。

  • ニャンコの目

    ニャンコの目

    2022/03/02 14:01:46

    一位でお立ち台おめでとうございます^^♬
    パンジー可愛い花、大好きです^^
    花束もいいですね!^^
    我が家では、カランコエの花が咲き始めてます(^^♪

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/02 11:36:09

    坂本老馬さん♪
    お祝いのコメントありがとうございます♬
    レジェンドのパン爺さんに申し訳ない気がしますよ^^;
    何時も応援してくださるお陰です<(_ _)>

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/02 11:34:28

    レオポンさん♪
    お祝いのコメントありがとうございます♬
    てっぺんはやはり嬉しいものですね♬

  • 坂本老馬

    坂本老馬

    2022/03/02 10:09:13

    お〜〜〜
    おめでとう〜〜〜〜

    パン爺は・・・・・・
    なんとかランクいいんです。

  • レオポン

    レオポン

    2022/03/02 09:26:53

    一位!おめでとうございます~~
    やっぱ一位っていいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/01 22:57:12

    キャサリン♪さん♪
    お祝いのコメントありがとうございます♬
    見に行って下さるとは嬉しいです(^▽^)/♬

  • キャサリン♪

    キャサリン♪

    2022/03/01 22:42:52

    パンジー1位
    おめでとうございます。

    お立ち台の雄姿を拝見してきま~す~3~3

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/01 22:21:17

    puniさん♪
    ありがとうございます^^
    花粉に悩ませられる日が近いとは憂鬱ですね@@;
    こちらは例年なら4月ですが花粉が飛び始めるのは
    かなり遅くなりそうですよ⁉

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/01 22:18:31

    ナンシーさん♪
    ありがとうございます♬
    こちらでパンジーが咲くのは5月になってからなんですよ^^
    待ち遠しいです(^▽^)/♬

  • けめこ

    けめこ

    2022/03/01 22:17:02

    まーちゃんさん♪
    お祝いのコメントありがとうございます♬
    先日は100位でしたが今度は1位とは
    不思議ですよ^^;

  • puni

    puni

    2022/03/01 21:09:50

    こんばんは。
    パンジー白がお立ち台のてっぺん!
    おめでとうございます。

    昨日はライトダウンで十分だったのに
    雨降りの今日はライトダウンでは寒すぎです。
    気温差と花粉に悩まされそうです。

  • ナンシー

    ナンシー

    2022/03/01 19:27:16

    パンジー1位おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
    春が待ち遠しいですね。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2022/03/01 17:30:39

    1位パンジーおめでとうございます

      (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

    お立ち台凄いですね