閑話休題

抹茶

 日々是好日成

ひな祭りかぁ。

日記

今日弥生三日はひな祭りだよねぁ。

すっかり忘れてた。
ってより、男兄弟だしひな祭りなんて無かったし。
菱餅とかひな祭りケーキとかチラシ寿司とか無かった。
やっぱ、子供の頃に祝って貰うと思いが変わるよねぇ。
俺、誕生日が1月2日でクリスマス、正月、で誕生日会なんてしてもらった覚えは無いんだよね。
だからかもしれないけど、いまだに誕生会とか祝うって事に鈍感なんだよ。
性格かもしれないけど、子供の誕生日や記念日に祝うって子供の情操教育のためには必要だと思うわ。
大人になってから意識して祝うってことをやってるけど気持ち的には薄いんだよねぇ。
だから家族の誕生日を覚えてないのかもしれないなぁ。

  • 花梨(かりん)

    花梨(かりん)

    2022/03/05 19:50:23

    え、抹茶も一月生まれなん!?
    私の周りの男性もなぜか一月生まれが多いのよ!
    旦那も〇〇もそうだし・・・。
    なので息子はわざと夏狙いに仕込みましたw

    「子供の誕生日や記念日に祝うって子供の情操教育のためには必要」・・・って、
    うちは身内と離れた距離に住んでいてめんどくさかったので、
    妹と相談して姪や甥にお祝いとはかしなかったのよ。
    もちろん受け取るのも断ったし。(どうせその分返さないといけないから!)

    でも最近になって思うんだけど、身内に可愛がられたっていう記憶は、
    やっぱり物や食事やお金で記憶に残るものなんだよね・・・。
    そこのとこ、少し後悔しています(汗)

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/03/03 22:34:38

    なるほど。
    確かに子供の頃の経験って後々にも関わるよね。

    私は家に天井まで届く位のドデカい十五人七段飾り雛人形があったし
    誕生日は毎年10人以上の仲良い子が家にお祝いに来てくれてパーティーしてたわ。

    ただね・・・旦那の誕生日たまに忘れるよww

  • りりるる♪

    りりるる♪

    2022/03/03 21:55:11

    みんなるるかりり、、、



       OK!一袋800円で売るわ!!!
     
     

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/03/03 19:14:45

    実家はボロボロのふるーいお雛様がありまして。
    出すのも怖いし、しまうのも壊さないようにという
    神経を使う、なかなかの難物でしたねー(^▽^;)

  • りりるる♪

    りりるる♪

    2022/03/03 19:11:35

    ひな祭りだよ! by父にひなあられ全部取られた人より、、、