かな

桃の節句~♬

日記

今日は「桃の節句」でしたね♬


雛人形はもう家にはありませんが

「てまり寿司」と「雛饅頭」を

食べてお祝いしました~o(〃^▽^〃)o

  • かな

    かな

    2022/03/05 21:51:39

    夢野さん、こんばんは~^^
    昔は段飾りのお雛様飾る所が多かったですよね
    うちにも6段飾りのお雛様あったんですけど
    私が小さい頃、その段に乗っかって
    段を壊してしまった記憶が^^;
    そうなんです。出すのも片づけるのも大変でしたよね!
    今はケースに入った小さなお雛様が
    主流ですね♬その方が場所とらなくていいかもですo(〃^▽^〃)o

  • 夢野

    夢野

    2022/03/05 08:17:15

    実家に7段飾りの豪華なお雛様ありましたが。
    確か飾ってたのは まだ小学生だった頃までで。
    以来多分押し入れの中で 眠りっぱなしになってると思います(^^;)
    出すのも、しまうのも手間がかかるので
    マメな人じゃないとなかなか。。。
    お内裏様とお雛様だけの方が、飾りやすくもありますよね☆彡

  • かな

    かな

    2022/03/04 22:23:53

    ヒロケンさん、こんばんは~^^
    はい。そうですよね~お雛様飾る所
    減ってきてるかもしれませんね
    段重ねのお雛様は場所とるので
    最近は小さなケースに入ったお雛様が
    主流になってるようです!
    ほんとにそうですよね。飾れるだけでも
    幸せかもしれません(❤´艸`❤)

  • ヒロケン

    ヒロケン

    2022/03/04 20:30:45

    今はおひな様を飾る家が少なくなりました。
    特に七段飾りは場所が広くないと飾れませんね。
    今は御内裏さまと御姫さまだけの飾りが増えてますね。
    いずれにしても飾れるだけ幸せだと思います。