5日 大魚をのがす。
これは知らなかった。日本が唯一のライセンス契約だとは知ってましたがこんな理由があったのね。逃がした魚は大きい。
有名な話ではエスキモー(今はイヌイット)に冷蔵庫を売る話とか、素足のアフリカ人を見て靴は売れないと考えるか広大な市場があると考えるかと言うのがありますが、異文化理解プラス売るべきものの本質は何か理解することも重要ですね。冷蔵庫とは冷やすものではなく恒温装置である。靴は足の保護だけではなくファッションである。
ーーーーー以下引用
海外でビジネスを行う際には「異文化理解」が必須ですが、その重要性を示す例としてよく挙げられるのが「ディズニー最大の失敗」と言われる東京ディズニーランド。東京ディズニーランドは世界で唯一ディズニー社が出資せず、オリエンタルランドがライセンス契約で運営しているディズニーパークですが↓
その大きな要因が、アメリカのディズニー社は日本人がアメリカ人に比べ全然飲食代を使わないのを見て、東京ディズニーランドは儲からない(アメリカのディズニーパークの収益の多くは飲食代)と判断したから。ところが日本人は飲食代は使わないが「めっちゃお土産代を使う」という文化があったのです↓
アメリカには職場や学校でお土産を渡すという文化がありません。実際アメリカのディズニーのお土産コーナーは日本ほど充実していません。なので日本人がめちゃくちゃお土産を買うという購買行動が読めず莫大な利益を逃したのです。海外ビジネスでは異文化理解がないとディズニーでさえ失敗するという話
— 山口慶明
鴉頭
2022/03/08 14:42:24
ぱいるどらいばー様
それをやりだすと『2SLGBTQQIA+』の10種類に考慮が必要ですね。
鴉頭
2022/03/08 14:36:24
m様
なんでも一律は弊害ですね。
ぱいるどらいばー
2022/03/05 22:43:44
ジェンダーを意識してミニーの衣装が変わるとか。。
m
2022/03/05 21:28:26
あぁ~~全国展開してる「店」だと、上から「これを売れ」と言われても、売れ無い事がありますね。
金沢で和菓子が売れても、富山だと食事以外は「無駄口・むだぐち」と言って・・・そうですねぇ売れるのは大福(*´Д`)
鴉頭
2022/03/05 12:09:13
taka546様
やっぱりベースとなるディズニーのキャラクターが強いからでしょうね。
taka546
2022/03/05 10:21:52
TDLができたころ、既存のテーマパークでもあんまりお土産売ってなかったですね。
どこでも名物があって観光地なら土産物屋さんが必ずあるのにね。