さゆたま

ひまわり

日記

ロシアがウクライナの原子力発電へ

空爆した件
許せない。ホントそれは許せない。
NATOがウクライナへは兵を出さない
出すとヨーロッパが戦場になるから
第3次世界大戦を警戒しての事
これを聞いて
日本がもし、北朝鮮や中国に戦争を仕掛けられたら
米軍が守ってくれるのか?
と疑問を呈した人がいた
それを聞いてかどうか、阿部前総理が日本も武装したらどうだ
という話をして炎上したと聞いた

意見をいって
賛成、反対を言える日本はまだ、いいと思う。
色んな意見や気づきが出る
それは、いい。それは、許せない。
言える。まだ言える。
戦時中の日本は言論統制がなされて、最悪だった。

昨日のニュースで映画「ひまわり」
ソフィア・ローレン主演の50年前の映画
ウクライナでヒマワリ畑のシーンが撮影されたとか
観たいと思いつつ
あらすじ聞いただけで、泣けてきたので
見れるかな。
最近、ハッピーエンド作品ばかり見てるから
たまには、号泣してもいいかも。

パラ輪ピックの出場も取りやめさせられた
ロシア、ベラルーシ
パラリンピックが始まった起源って
戦争で負傷した兵士を勇気づけるため・・・と聞いた気が
昔、片足が無かった公民館の館長。
母が「戦争に行っていたんだよ」といった。

何か、かかずにはいれなかった・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/12 15:35:31

    >結さん

    もし、そのお母さんの立場だったら
    物凄く、心配しての行動だったと思うわ・・・
    死ぬか生きるかの選択を迫られるのは、想像を絶する。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2022/03/11 10:24:53

    こちらに失礼します^^
    モクレンのメガ合成&通常合成のアイテム、お送りしても大丈夫でしょうか?

  • 結

    2022/03/10 18:17:59

    こんばんは、そうなのね~~

    今日ね、ワクチン接種する前にかかりつけ医に薬を頂きに

    午前中に(といっても最近コロナ禍で予約診療になっているので、お昼前後になってしまいましたが^^;)

    お薬を頂きに行った時の事、たまたまTVで11歳の少年がたった一人で

    避難してきたとのこと、手に電話番号を書いて、それを警察官が辿って

    お母さんに連絡を取ったら、どうも障害者だからお子さんだけ逃がしてあげたらしいけれど

    無事に保護されてよかったですが。。。

    そんな事象も起きてしまう、戦争はいつも弱者だけが苦しむ、スパイラルです^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/10 12:08:19

    >結さん

    終戦の後のが大変なんだよね。
    それで、兵士の精神を守るため、無人の殺人マシーン開発が盛んになったという皮肉。

  • 結

    2022/03/09 23:00:28

    こんばんは、そうだよね。。。まだまだ遊びたい盛りの子たちが

    銃を持つなんて、彼らの心のtラウマにならないといいけれど。。。(>_<)

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/09 12:37:23

    >クラブ718さん

    元KGBがトップの国だった・・・と改めて思い出した。
    ロシア、近年懐があたたかくなったのも問題だったようですね・・・

    甥御さんおめでとうございます!!
    いいですね~(^^)
    そうですね、迷って悩んで大人になっていく
    悩んで下した決断のそのプロセスが、きっと生きて行く糧になります。
    次男君は寄り道してますが、それでもなんとか・・・です。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/09 12:30:57

    >結さん

    ウクライナの国民が無事に逃げれますように・・・
    あちらは、まだまだ寒そうで、雪を見るとまた辛い。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/03/09 11:14:56

    こんにちは。

    ウクライナ情勢は混沌としています。ロシアの指導者が悪いんだけど、それを推挙した国民も悪くないか?と私は思います。
    **

    サクラサク情報です。
    兄の長男(私から見て甥)の大学入試合格発表があり、第一志望に合格しました。
    卒業するまでが大変ですが、挫折しても立ち止まってもいいから何か人生の糧を見つけて欲しいです。甥には、分からないことを見つけるのが重要なんだと教えておきました。

  • 結

    2022/03/08 19:56:16

    こんばんは、全くよね~~

    自身たちで血みどろになってでも徹底的に殴りあえばいいのよ!

    高みの見物して、国民に小さなお子さんにまで銃を持たせて

    何言ってんだかよ!!

    暖かくなったら良くなると思うけれど、もう少しかな?お大事にね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/08 12:11:47

    >結さん

    いつも思うのよ。
    トップ2人で殴り合いでもしたら?と
    周りを巻き込むな。と
    自分が痛くも痒くもない所で見てるヤツが一番腹立つ。

  • 結

    2022/03/08 00:28:29

    こんばんは、そうですよね。

    この日を目指して頑張ってきたでしょうに

    バカなトップの所為で、帰国を余儀なくされた選手の皆さん。

    まだ戦時下でおびえていらっしゃるお年寄りやお子さん。

    まんじりとも寝られないんじゃ?

    早い終息を願わずにはいられませんね。

    しもやけについて

    https://ningyocho-cl.com/dermatology/chiblains/

    早くよくなるといいね^^;

    お大事にね。さゆちゃん^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/06 15:39:12

    >あーにゃさん

    ニュース見てるのが辛い。でも見ないといけない。
    力で押し切るような時代ではないと
    分かって欲しい。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/06 15:37:22

    >にもっちさん

    うん、ロシアの国民も可哀想で
    今日、VISAとマスターカードがロシアでの使用を停止するとニュースで聞いて
    それは、かなり不便だろうと・・・
    国民が一丸となって、国を正して欲しい。
    ウクライナとロシアは兄弟のような国だと聞いたし。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/06 15:33:10

    >頑固な僕さん

    良い映画みたいですね。
    ヒマワリ畑の下には、沢山の戦死者が眠っている
    というコメントもあり
    春休みにレンタルしてみようと思ってます。

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2022/03/06 13:08:49

    ロシアにも戦争反対の人たちは大勢いるのにね。
    本当に、一刻も早く戦争が終わって平和になってほしい。
    ただそれだけです。

  • にもっち

    にもっち

    2022/03/06 10:37:15

    ロシア、反撃して来たら核兵器使うぞと脅し、原子力発電所を狙う狡猾さ。
    でもロシア国内でも必死で戦争止めろとデモを行っている人達がいる。
    ロシアが悪いんじゃ無く、プーチンがおかしいんですね。
    誰かプーチンを殺してくれ。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/03/05 15:55:00

    良い映画だった 音楽も印象に残ってます ひまわり畑の最後のシーン 泣けました 名画です