ゆり根クリ金団

省エネ

占い

ニコットおみくじ(2022-03-06の運勢)

おみくじ

数日前に、省エネしてくれと、首相から国民にお達しがありました。
お達し以前から、自分でもせこいと思えるくらいに省エネはしています。
地球環境うんぬんじゃなくて、電気代やガス代をよけいに支払うのが嫌でやっていますw

白熱球はすべてLED電球に変えた。
部屋を出るたびに灯りを消す。
冷蔵庫に保冷剤を入れる。
お湯を沸かすには、まず水をあらかじめ汲んでおいて、室温で水が温まってからコンロに掛ける。
等々。

他に省エネになることは何かないかとよく考えているのですが、今日みたいに風の強い日に使えるアイデアがあります。
風の強い日はコンロの炎がすきま風で揺れるんです。その分、熱が散ってしまう。風防を付けたらすきま風を防げて省エネできると思うのです。
風防として、天ぷらガードが使えるんじゃないかと思いつきました。
調べてみたら結構安いので、今度買って試してみようかと思っています。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/07 21:19:34

    ローズさん

    うっかりエネルギー使いすぎると、小遣いが減るおそれがありますから、省エネは大事ですよねw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/07 21:16:14

    りりさん

    総理大臣の記者会見によると、ウクライナvsロシアの戦争の影響で、エネルギー価格が高騰しているとか。なので、石油やガスの使用を減らしてくれとのことです。

  • ローズ

    ローズ

    2022/03/07 06:21:52

    省エ大事ですよね

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2022/03/06 23:12:11

    え。
    国から省エネって?
    電気?
    気をつけます。。。