gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~  

グルメ

こんばんは!9日(水)は、北日本から西日本では晴れる所が多いでしょう。

東北南部の日本海側では雲が広がりやすく、
一部でにわか雪やにわか雨がありそうです。
静岡や伊豆諸島でも雲が広がりやすく、
所により雨が降り雷を伴う所もある見込みです。
南西諸島は概ね晴れるでしょう。

インドネシア 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年7月10日に放送したものです

Mangga Besar(マンガブサール駅)

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か5781km

首都ジャカルタの旧市街地 高層ビル群の中に
昔ながらの街並みや屋台街が残されている

ツアー大会も開催され賞金と年間勝利数を争う
賞金王の鳩は1千万円の高値がつく事もある

駅前の大通りへ・・・

謎の屋台を発見・・・

謎の白い粉・・・

下からガスコンロで加熱

加熱する事3分・・・

クエランジ 10000ルピア≒70円

*1ルピア=0、007円 2019年11月6日現在

ココナッツの実に小麦粉を混ぜた生地

ヤシ砂糖を煮詰めたソース

第2の屋台へ・・・

店の人はあちら・・・

謎の揚げ物  4000ルピア   ≒28円

ピサンゴレン(バナナフライ)

お土産まで・・・?

食べかけですけど・・・

第3の屋台へ・・・

特等席へ・・・

砂糖とミルクの入ったインスタントコーヒー

不安な飲み物・・・

アイスコーヒー 5000ルピア  ≒35円

*ウビ=芋

*芋ではなくバナナフライです

*ヤクルトレディーさんの登場です。

ヤクルト 5本 10000ルピア≒70円

1991年から販売を開始し 全土へ普及

乳酸菌パーティー

静かな路地へ・・・

夜の繁華街で働く人達が住み始め違法建築で
住宅が増え続け未だに区画整理も出来ない地域

元々鳥の鳴き声の美しさを競う大会が開かれ
近年ではSNSへの投稿が人気を再燃させている

再びオレンジの駅前へ…

午後6時 帰宅ラッシュ

午後7時

貿易商を客とした花街として発展した繁華街
明け方まで客足は絶えず 街中に屋台が並ぶ

生コブラ・・・

コブラ

コブラエキスの強壮剤店

コブラは強壮効果があるとされ 串焼きにしたり
生き血や料理を出す店も多く屋台街の名物

果てしない妄想・・・

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・

今回の駅前食堂

KWETIAN SAPI78 MANGGA BESAR
(マンガブサール78牛肉クイッティアオ)

1973年に店主が始めた屋台が巨大な繁盛店に
イスラムの戒律に対応したメニューも人気の秘密

オタオタ

魚のすり身にニンニク 紫小玉葱 ウコン等を合わせ
ココナッツミルクに混ぜてバナナの歯で包んで焼く

バッソサピ

牛肉と牛骨を煮込んだスープに食感の違う
2種類の肉団子を入れニンニクオイルをかける

牛肉をつみれ状にした肉団子

安定の恥ずかしさ・・・

*牛の旨味スープです

クイッティアオ ゴレン シーフード

ニンニク 唐辛子 ナッツ類とイカ エビ 青菜を
炒め合わせ米粉の幅広麺を加え旨味を移す

甘みの強いインドネシアの醤油で味付けし
卵を加えて仕上げていく

お会計

合計 99000ルピア≒693円

ヤクルトを売るお姉さん・・・

今じゃ世界40の国と地域に

8万人もいるらしいです

        ヒロシ

番組冒頭で・・・

ヒロシさん「この車両もね日本の車両なんだよね」

駅を見た時に・・・

ヒロシさん「ここはオレンジを基調とした駅ですな」

クエランジを食した後に・・・

ヒロシさん「甘いだけです」

ヒロシさん「粉っぽいです。
      ここの白い部分は」

ピサンゴレンを食した後に・・・

ヒロシさん「バナナ?」

ヒロシさん「気持ちだけで十分
      そんなに言うならこれ」

食べかけですけど・・・の後に

ヒロシさん「物々交換成功しました」

女性の方「コーヒーあるよ飲まない?」

ヒロシさん「ここがお姉さんの店?
      これ何すんの?座っていいの?」

アイスコーヒーを飲みました後に・・・

ヒロシさん「まぁ旨いよね!そりゃ~!
      グー!
      味はいいんだけどね、
      正直ゴクゴクいく勇気がないんだ」

*ヒロシさん、知らない御夫婦にピサンゴレンをあげました。

ヤクルトレディーさんの登場の時に・・・

ヒロシさん「安心の飲み物がやってきた。
      10000ルピア?」

乳酸菌パーティー・・・の時に

ヒロシさん「飲め飲め~」

男性にヤクルトをあげました。

ヤクルトレディーさんにもあげました。

コブラエキスの強壮剤店の所で・・・

ヒロシさん「夜、眠れないかもしれないよ」

オタオタを食す前に・・・

ヒロシさん「葉に包(くる)んで焼いてるんだね」

*食べた分だけ料金を支払うシステム

オタオタを食しました後に・・・

ヒロシさん「じゃこ天。
      ただなんか甘いね」

バッソサピを食しました後に・・・

ヒロシさん「魚の出汁が良く出て旨いでっせ!」

ヒロシさん「魚の出汁と塩だね」

ヒロシさん「こっちの方がプルプル感があるね
      俺はこっちの方が好きかな~」

クイッティアオを食しました後に・・・

ヒロシさん「ちゃんと歯応えがあるんだよ
      モチモチしてんだよ」