ゆり根クリ金団

賞味期限切れ

占い

ニコットおみくじ(2022-03-11の運勢)

おみくじ

すぐに使わない食品は、日が刺し込まず、温度の上がりにくい北側の部屋に置いてあります。
北側の部屋は寒いので冬は掃除をさぼりがちになります。
ここ数日暖かいので、さぼっていた掃除をやり始めました。まずは食品の点検。賞味期限切れのマヨネーズが3個見つかりました。
何でこんなに余っている? そうか、小麦粉が高くなったので、ここしばらくお好み焼きを作ってない。
自分はお好み焼きにマヨネーズをたっぷり掛けるので、使う機会が減っていました。いくらマヨネーズが好きでも、マヨネーズだけ食べることはないですからw
賞味期限が切れても蓋を開けないかぎり腐りはしませんが、味は落ちるのでなるべく早く食べてしまわないと。
さて、どうやって使うか?w

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/12 22:52:10

    yuukiさん

    惣菜のポテトサラダを買って、一味足りないなと感じたときにマヨネーズを足すことあります。
    ゴマ醤油は知らなかったのでレシピを検索したら美味しそうですね。
    材料は全部あるので作ってみます。ありがとうございます。
    マヨネーズ焼きはパンをトーストしたときやったことがあります。美味しかったw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/12 22:51:15

    ゆきねこさん

    なるほど、あまり古いのはともかく、多少の期限切れなら使っている材料の味がなじんで美味しくなることもあるのか。だとしたら、家にあるマヨネーズはプレミアがついた貴重品?w
    そう思うと、使うのが勿体なくなってきましたw

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/12 22:49:56

    ミソラさん

    中には、マヨネーズは飲み物っていう人もいるらしいですねw

    刺身△
    とんかつ○
    唐揚げ○
    おでん×
    納豆×
    ゆで卵○
    卵焼き○
    生卵△

    自分が考えたマヨネーズ使用評価表ですw ×印は、実際に食べたら評価が変わるかもしれません。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/12 22:48:12

    ローズさん

    そうなんですよね。
    備蓄品として一旦買ってしまうと、そこで安心してしまって管理がおろそかになってしまう。自分は以前、手ひどい失敗をしました。缶詰は腐らないだろうと思って買ったままにしていたのですが、パイナップル缶が食品の酸で穴が開き、中が腐ってしまいました。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/12 22:47:24

    りりさん

    私もサラダにはマヨネーズを使います。
    でも、マヨネーズでドレッシングは作ったことないです。マヨネーズそのものを直接かけちゃいます。
    ツナマヨならぬかつおマヨですか。そういえば、グルメ漫画でかつおと醤油とマヨネーズは合うって話を思い出しましたw 今度やってみます。
    オムレツに調味料としてマヨネーズを使ったことはありますが、材料として使ったことはなかったです。これもやってみよう。
    色々教えていただきありがとうございます。

  • yuuki

    yuuki

    2022/03/12 20:56:59

    ポテトサラダや卵や胡麻しょうゆなどに混ぜたり、マヨネーズ焼きなんかもおすすめです( ´ ▽ ` )ノ

  • ゆきねこ

    ゆきねこ

    2022/03/12 19:27:36

    調味料は賞味期限が過ぎたころからうまくなると、ソースの会社の人が言ってましたよ。
    ちょうど味がこなれてきた頃に返品されるって。

  • ミソラ

    ミソラ

    2022/03/12 19:08:16

    なんかのアニメで
    マヨを直接チューチュー吸ってるシーンがあったような・・・
    それはさておき
    我が家では
    刺身にマヨ、トンカツにマヨ、唐揚げにマヨ、おでんにマヨ、納豆にマヨ、ゆで卵にマヨ、卵焼きにマヨ、生卵にマヨ・・・
    マヨ万能ですb

  • ローズ

    ローズ

    2022/03/12 04:34:19

    わたしも災害のときの非常食を地震が起こらないうちにはやく調達しなきゃなのですがしても賞味期限切れになっちゃうのをまた買い換えるのが面倒だなあっておもいます

  • ♥RiRian♥

    ♥RiRian♥

    2022/03/12 01:24:23

    うちは、サラダのドレッシングはよくマヨネーズで作ります
    グレープシードか、オリーブオイル、塩コショウ、お醤油、マヨ^^
    あるいは、だし汁、お醤油、マヨ
    おにぎりの具に鰹節を醤油マヨであえて入れます
    野菜炒めにちょい入れしたりもします
    オムレツにちょい入れしますふんわりします
    マヨは万能アイテムですね^^