閑話休題

抹茶

 日々是好日成

YAMAHA LJ6 復活!!

日記

訳あって実家の押入れゴソゴソしてたら昔のギターが出てきた!

YAMAHAのLJ6です、価格は6万?です、そんなに良いギターではないです。
ハードケースに入ってて開けたら綺麗なままで糸巻きや金色の金属部分だけが曇ってた。
弦は緩めてあるけどボロボロで使い物にはならんし、交換のため取り外した。
楽器屋行ってギターポリッシュとシリコンクロス購入。
糸巻きを本体より外して磨き直し、本来の金色になるまで磨いて取り付け、本体やネックもギターポリッシュでコーティング&艶出し。
っで、弦なんだけど・・・・・
種類が多すぎて判らん!!
昔は、YAMAHA、マーチン、ギブソン、ギルド、モーリス社ぐらいしか無かったのに色々あり過ぎて判らん・・・・店員さんにYAMAHAのLJ6に合う弦ってなに?相談して20年以上ぶりにギター弾くし柔らか目の弦って事LIGHTゲージの弦を購入。
ピックはギターケースの中にカポタストと供に何枚か入ってた。
問題はチューナーやけど・・・使えるのか?
電池は抜いてるから液漏れはない。
100均のアルカリ単4電池2本入れたら動いた!!
押入れのギターケースの上にナイロン袋に入った楽譜本が3冊。
それも古い! 1992年と2006年が2冊
ギター始めたのは中3だった。あれから40年以上過ぎたんやなぁ。
って事で、ギター再度特訓中です。
左の指先は弦押さえるためにめちゃんこ痛いし右腕はピックストロークで動かしてない肩の筋肉を使うため肩こりが酷くて首が回らんぐらいに痛い・・金銭的問題じゃないぞ!!
若き頃は4時間とかギター弾いても平気だったのに・・・今では20分弾いただけで体が悲鳴あげてるし・・・・ってよりコードとか忘れてるし指も動かないww
押さえたつもりが・・・つもりだったww音が鳴らない。綺麗な和音にならない。
ローコードがやっとでハイコードなんて完全に忘れてる・・・・
アルペジオとか右指が動かない・・・スリーフィンガーなんてやってたっけ?
あ~~~全てが練習だわ。
コードは各メジャー、マイナー、セブンの3種はなんとか指が覚えてるが・・・・
後は何がなんだかわかりませんww昔はリードとベースもやってたのに・・・
すっかりと記憶の彼方に消えていったわ。

ボケ防止のためにも指先を動かして退化を食い止めよう!!
老人たちよ、ボケ防止に尽力しようではないか!!
ボケ対策の最後の砦は自分自身の行動だ!!
って嫁に言ったら・・・・はぁ? バイク乗りまわして好きなこと散々やってまたギター始めるんかい!!ってとっても優しいお言葉いただきました。
老い先短んだしやりたいこと全部やるぞ!!(笑)

  • 梨羽(りう)

    梨羽(りう)

    2022/03/16 06:22:17

    ギターに関してめがないw
     うちも、ギター家にあるよー( ・´ー・`)どや

  • りゅう

    りゅう

    2022/03/15 18:18:01

    よかったね!!

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/03/14 23:27:57

    ギターは確かにボケ防止に良さそう。
    素敵な趣味だと思う♪
    こっそり練習して奥様に素敵な曲をプレゼント演奏しよう!w

    うちの旦那も昨年から急にピアノを始めたよ。
    毎日、楽しそう^^

  • 梨羽(りう)

    梨羽(りう)

    2022/03/14 21:31:53

    が、頑張れ!w