KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

いつからか

コーデ広場

卒業式はハイカラさんに

  • みき

    みき

    2022/03/18 11:09:38

    こんにちは。
    明後日の日曜日、日勤なので、今日お伺いしました。
    今日はお休みです。
    (本音:日曜日、当直でなくてよかった!)

    相変わらずバタバタしておりまして、シフトは1週間毎に決まっています。
    職員の家族に感染者が出る事態が増えてきておりまして、そうなると該当職員は自宅待機になります。
    そうなると人員が不足するわけで・・・
    幸い、まだ私の部署では職員への感染はないのですけれど。

    銀行口座の閉鎖は~・・・
    父の時、手続きのためにそれこそ戸籍謄本やら何やらいろいろ揃えて、ある銀行の口座閉鎖に書類だけで1万円以上かかりました。
    で、その父の口座に残されていた残金が7000円くらい(爆)
    相続は全相続か全放棄かですから、相続するとなると7000円のために12000円かける、なんていうのも起こりえるわけです(>_<)
    母の携帯電話の解約は、NTTdocomoに会葬礼状持って行けばOKでした。
    「こればかりは、本人来れませんので・・・。」っていったら、ちょっと和みました。
    まあ、いろいろあるのはわかりますけれど、もうちょっと融通利けば、と思うことも多いです。

    今日は午後から雨らしくて。
    暑さ寒さも彼岸まで、寒いのもあと1週間くらいでしょうか?
    本当は今日、お彼岸のお墓参り、前倒しでいくつもりだったのですけれど、悪天候が予想されるので来週に(^^;)

    それでは、今週もありがとうございました。
    ちょっと早いですけれど、来週もよろしくお願いいたします。

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/03/16 14:10:23

    ごま塩ニシンさん 
    着物ってそうなんですね
    今どきの和装って髪結いも洋装っぽいし
    写真館の写真も普通にスナップ写真風で
    和服を洋服のように着こなすんですね
    なんか思っていた和装とは違いますよね

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2022/03/16 13:34:35

    着物は着込むほど体に合ってくる。貸衣装の場合は当日だけだから
    どうしても体に馴染んでこない。だが、ぎこちない着方が魅惑なの
    かも知れない。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2022/03/16 11:20:40

    ちょっとずれるけど・・・

    祖母は池袋のモガ(でいいのか?)でしたw
    (池袋の写真館で、パーマあてて、撮影した写真撮影が一枚のこっているw)

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/03/16 11:20:19

    ピンクコーラルさん
    寂しい卒業式の思い出なんですね
    卒業式って行っても行かなくても
    いい思い出になればそれでよかったのにね
    わたしは短大の卒業式の前から
    もうお勤めに行き始めたので疲れていて
    卒業式の予行演習は行ったけど
    当日はまいっかぁとばっくれてしまいました
    そう言えばいかなかったなぁって感じ
    短大の卒業式に親が来るとかもなかったし
    息子達が大学や専門学校に行く頃になって
    近頃の親は大学の入学式や卒業式に
    行くらしいと聞いてびっくりでした
    そう言いながらもこのわたし
    もう大学なんか行かないだと思っていた長男が
    夜間の短大だけど入学することになって
    嬉しすぎて入学式行きましたね
    すでに社会人で車で行く本人が
    一緒に連れて行ってくれないので
    自分で車で道に迷いながら行きましたよ

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/03/16 11:01:14

    ディーノさん
    卒業したくてもなかなか卒業できない事って
    ありますよね
    でも最近ではなんでも卒業卒業って
    卒業の意味違ってないか?とも思います
    なんか途中でやめちゃうのも卒業か?
    そう言いながらわたしも
    いろいろ勝手に卒業してきたのかも…(・・;)

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/03/16 09:53:08

    ごま塩ニシンさん
    昔の女学生の袴姿って
    朝ドラや映画でよくありますが
    かわいいですよね
    朝ドラ 古くは おはなはん 
    はいからさんと同じ1987年には
    はっさい先生 
    最近なら ごちそうさん 
    袴の女学生ありましたよね

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/03/16 09:41:55

    伊野さん ありがとうございます
    1987年南野陽子の映画 はいからさんが通る 
    を見た世代とたぶん娘に是非着せたいと思った親世代が
    卒業式に袴を始めてその後10年の間に
    ''卒業式に女子は女袴"がすっかり定着した
    というわけなんですね
    はいからさんのアニメは知っていたけど
    わたしの子ども世代の女子がみんな
    なんで卒業式に「はいからさん」になるのか
    とても不思議でした(^^)

  • ディーノ

    ディーノ

    2022/03/16 07:23:37

    早く金欠から卒業したいですw

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2022/03/15 19:56:04

    人生最初で最後の、私服の卒業式になる大学ので、

    祖父がうっかり事故からキトクで、そんな着付けもできなかった春。

    いっつも、うっとうしいくらい両親がひっついてくるのに、
    ひとりぼっちの卒業式。

    寒くて暗い部屋に、もふもふワンコと二人ボッチだったな・・・。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2022/03/15 16:51:44

    春の式典に相応しいコーデですね。素敵です。

  • 伊野

    伊野

    2022/03/15 16:43:37

    こんにちは^^ ふわふわっとお邪魔します。
    昭和50年生まれの私の年でも周りは圧倒的に袴姿でした。そうか、南野陽子のハイカラさんの影響だったんですね。
    私は成人式の年の冬に重なり、成人式に従姉に借りた振袖が好きだったので卒業式も振袖を借りて着ました。
    袴姿って可愛いですよね。私も卒業後数年経って、ちょっと着てみたかった気がしないでもなかったです( *´艸`)
    ちなみにその振袖、従姉本人はあまり好みではなかったようで、私の方が借りて着倒しましたw

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/03/15 09:48:02

    マシュマロさん ありがとうございます
    昭和54年生まれの長男の同級生女子のお母さんに
    娘さんの大学の卒業式の日の写真を見せていただい時に
    なんで卒業式にハイカラさん⁈と思いました
    私たちの頃は卒業式謝恩会には振袖と
    テレビのCMで見ていたので心配でしたが
    わたしの行った短大は制服があったのでよかったです
    南野陽子さんのハイカラさんから
    卒業式に袴が常識みたいになったそうですね
    小学生のハイカラさんもかわいいよね
    どんな小学校に行けば見られるのだろう(*^▽^*)

  • マシュマロ

    マシュマロ

    2022/03/15 08:39:12

    おはようございます。昭和58年生まれの娘の卒業式は、貸衣装でハイカラさんでした。なつかしいです。