ゆり根クリ金団

地震の被害に遭われた方お見舞い申し上げます

占い

ニコットおみくじ(2022-03-17の運勢)

おみくじ

昨夜の地震は少し油断をしていました。最近は新型コロナウイルスまん延がひどくなった時の準備に気をとられていました。

東京電力のHPで停電情報を見たら、住んでいる市内でも停電した地域がありました。幸い、自分の家は停電せずにすみました。
毎日使っている懐中電灯の明るさが減ってきて、そろそろ充電しなきゃと思っていたときに大きな地震。もし停電していたら明るさの心もとない懐中電灯で一夜を過すことになったかもしれません。
乾電池も備蓄していますが、暗闇の中での電池交換は難しいです。
電池で動く小型ラジオも家のどこかに埋もれているので探し出すのも大変。

地震でもコロナウイルスでも備蓄品は共通に使えるのですが、コロナウイルスまん延はある程度予想でき、インフラも無事なことが多い。地震は突発的に起こり、インフラが物理的に壊れることがある。これが大きな違いでしょうか。

災害の準備をもう一度見直さねば。

  • ゆりね栗きんとん

    ゆりね栗きんとん

    2022/03/18 20:41:43

    ローズさん

    自分も連休中に備蓄品を点検します。どこに仕舞ったか忘れた物もあるので大変ですw

  • ローズ

    ローズ

    2022/03/18 06:00:22

    地震怖いですよね この機会に災害用品頼むことにしました