閑話休題

抹茶

 日々是好日成

今年も定例扇風機の修理

日記

我が家の扇風機は取説に耐用年数4年って書いてるんだよ。

当然格安扇風機なんだよ。
今年で11年目なんだよ、まともに動くはずか無いのよね。
って事で今年も定例扇風機の修理です。
しまい込んでる扇風機を引っ張り出してきてそのままコンセントに突っ込んでモーターの回転チェック・・・・・弱い・・・遅い・・・使えないww
そのまま、バラす、モーターの軸受が悪いことは確定なんだよね。
ってことで、モーターを分解して軸受にパーツクリーナーぶっかけて古い固まったグリスを洗い落とす。
洗い落とした後に新しいグリスを軸受と軸に塗って組み立てる。
最終モーターのネジを締める前に通電して回転チェック。
少し力を入れて一番軽く周るポイントを探してネジを締め付ける。
締め付け後も回転チェックして扇風機を組み立て終了。
今年もこれで今シーズン持つかなぁ?
こんな事やってんだったらおニュー買えって話だけど、この修理も楽しみなんだよね。
今は修理後の回転チェック&ならし運転中です。
今週末はすこしまったりできそうだわ。

  • ふぁりーぬ

    ふぁりーぬ

    2022/03/20 14:15:18

    抹茶さん、こんにちは♫
    扇風機分解して直しちゃうんですね!
    我が家の扇風機は、北海道の大きな地震の時に、扇風機を置いている奥の棚から
    ホットプレートが落ちちゃって…
    回転すると止まっちゃうようになりました。
    今は、回転させずに使ってます。

    今日は、20日なので5%OFFや特売dayが重なってしまい
    頑張って3軒のお買物をしたら…3時間半もかかっちゃった
    歩くことも今はのろのろカメさんだから、重たいものをもつときついね
    主人に頼めばいいのだけれど
    1軒は、時間制限がある買い物だし、他のところも通勤途中によるというより
    家を通り過ぎてになってしまうから、自分が頑張っちゃった。
    あちこち生活用品が補充されているので頑張ったことはお見通し。
    きっと今日も頑張りすぎ!とか言われちゃいそうです。

    今日は、先ほどまで身体を休めて、少しスッキリしたので訪問です。
    三連休は、どのように過ごされるのかしら?
    我が家は、たぶん祝日と火曜日がおやすみになりそうです。
    きっとおうちでのんびりだろうけれどね。

  • 梨羽(りう)

    梨羽(りう)

    2022/03/20 09:05:36

    おはよーー!
     

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/03/18 23:44:42

    扇風機の新しい楽しみ方だねw

    確かに最近は2千円位でも良い扇風機が買えるけど、
    そうやって物を大切にするのって大事な事だと思う^^

  • きゃりこ

    きゃりこ

    2022/03/18 19:00:51

    我が家の扇風機は20年以上で長持ちしています(∀`*ゞ)エヘヘ

  • ♪Eiza♪

    ♪Eiza♪

    2022/03/18 18:05:38

    抹茶さんこんにちは〜!

    私の場合は病み上がり+元からうーんてなってた案件関係なので
    食指が捗らないというかなんというか・・・
    まあ、大人なのでそういうこと言ってられないですよね・・・
    うん、今夜こそ終わらせます・・・頑張ります。