みゆ

ぐるぐる…

日記


つぶやきにも書いていたのですが先週くらいから
めまいがあったりなかったりの日々を過ごしています。
以前からたまにあるのですが今回ばかりは朝起きてから夕方まで
ずっと調子が悪い日があり困っていました。
毎朝起きる時に「今日は大丈夫かな?」と思いながら起きています。

昨日、年に一度の耳鼻科の検診がありめまいの症状もあったので一緒に
診てもらいました。
病院に着いた頃には少し良くなってきてたのですが、、、

イスに座らされ頭をぐるぐる回転させられ・・・
あれ~~という間にめまいが!!!!

「あっ、今なったね。」と先生の一言。
「これ、治す薬ないから。自然に石が動くのを待つだけだから」
と言われて帰って来ました。

良性発作性頭位めまい症・・・耳の中にある「耳石(じせき)」が
剥がれ落ちて別の場所に移動してしまうことが原因と考えられています。
↑ちょっと引用。

折角治りかけてたのにーー!!
昨日は夜までぐるぐるでした…疲れた。。。(。-_-。)

体調の波があるので中々訪問出来ずすみません。
途中で力尽きる日々が続いています。
ニコ店、無言で訪問するかもなのでご理解くださいませ・・・
と言う報告でした。



  • ヌル

    ヌル

    2022/04/30 04:03:16

    リアルでぐるぐるは辛いですが、ニコタのぐるぐるは可愛らしいです(笑)

  • るるも

    るるも

    2022/04/01 23:09:00

    具合はどうですか?
    めまいはつらいよね。というか怖いm(_ _)m
    27日に母の納骨と100日法要があったりでバタバタして、
    ちっとも知らないでごめんなさい(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
    無理しないで、大事にしてね。

  • モカ

    モカ

    2022/03/27 23:02:34

    みゆちゃん
    こんばんは~

    ご無理なさらずにねーー

    お大事になさってくださいね。。

  • みゆ

    みゆ

    2022/03/24 23:59:34

    皆様、ありがとうございます。
    何とかぐるぐる~脱出しました。
    というのか、「こうしたらなるから、そうしない」と言った感じで…。

    そして教えてもらった方法、横になったらぐるぐるするけど耐えて耐えて耐えて・・・
    あ~ら不思議治ってる!というのを体感しました。
    教えてもらって良かった。ありがとうございました。

    相変わらず睡魔だけは居残ってますが、ゆるゆるっとこれからも宜しくお願いしますm(__)m

  • ばしを

    ばしを

    2022/03/24 22:30:51

    「今日は大丈夫かな?」と思いながら起きるのわかるかも・・・
    去年の夏に体験しました。

    ぐるぐるな感じは未経験でわからないけど、ゆっくりね!!
    耳って、聞くだけじゃなくて、本当色々センサ―詰まってるよね~

  • ユリエ

    ユリエ

    2022/03/23 17:27:18

    耳石というものがあるのですか。せっかく治っていたのにひどい先生ですね。しかも治す薬はないなんて。
    それで眠くなっていたのでしょうね。無理せずにお大事に。めまいが治るまでは何もできませんね。

  • シン・ぁ<ぁ

    シン・ぁ<ぁ

    2022/03/23 15:33:42

    ひゃああ・・それは辛そう(>_<)
    治療できればいいけど、治すお薬もないなんて・・。
    うちの訪問なんてほっといていいから
    一日も早く治って、みゆちゃんが元気になりますように(。•人•。)

  • こしあん

    こしあん

    2022/03/22 21:07:16

    耳石のめまい、友達もなってました
    一番効果あったのが⇓みたいな体操だったって言ってたので貼っておきますね

    https://www.youtube.com/watch?v=pD0SoPnE1vU

    みゆさんの症状に効果あるか分からないけど...
    早くよくなりますように~(*>人<*)

  • みら

    みら

    2022/03/21 10:33:40

    みゆさんこんにちは。
    昨日の訪問のときに、この日記に気づかずごめんなさい(>_<)
    大変だったのですね…(´;ω;`)訪問は気にせず、ご自愛くださいね。
    日にち薬な面もあるかもしれませんが、早く軽快していきますように。

  • 恭介

    恭介

    2022/03/21 01:05:41

    以前言っていた水がってやつの影響ですかね?
    体調を自分で気を付けられないところで左右されるってのはしんどいですよね
    しっかりと休んでくださいね!

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/03/20 21:11:15

    良性発作性頭位めまい症・・
    動いた方が良いそうですが、気持ち悪いので大変らしい・・・
    予防に起き掛けにコロン・・・コロン・・・ってすると良いらしいです。←(イメージ
    うん、うちのツレが先だって2度目を喰らって大変そうだったお。
    体操効くから、動画探してやってみると良いかと♪

  • 帰蝶

    帰蝶

    2022/03/20 12:56:38

    耳石動くとつらいよね、、
    ひどいとトイレ行くの這って行かないとダメだし
    吐き気も来るしね。。
    めまい予防体操みたいなものあるけど
    効くのか効かないのか わかんないし。。
    時間が過ぎるのを待つしかないよね。。お大事に。。

  • ℳ

    2022/03/20 12:30:28

    みゆさん こんにちは。

    みゆさん 辛い症状が 続いていたんですね ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
    ちゃんと 完治するまで無理をしないように ゆっくり
    静養してくださいよ (~o~)/

    ニコタのお返しや 巡回を 廻れない時は お互い様ですからね (﹡ˆᴗˆ﹡)

    みゆさん めまいは 本当に 用心しないと 転倒してケガをしたら
    大変ですからね ><;

    どうぞ 御自愛くださいますように お願いしますね (。•̀ω-)b