閑話休題

抹茶

 日々是好日成

やっちまったぁ(笑)

日記

昨日ビーフン作ったんだよね。

っで生まれて始めてきくらげを使ったんだよ。
食べてクニクニした食感が好きだし多めに入れようとしたんだよ。
っできくらげって乾物やん。
水で戻すとどれぐらいに膨らむか判らんかったのよ。
っでさ、3~4cmぐらいのきくらげを5枚水に入れて戻したんだよね。
驚いたよ!!めちゃ膨らむんだよ。
2枚分をビーフンに使ったんだけど・・それでも多すぎで1枚で十分ってことが判明。
っでだ、残り3枚のきくらげなんだけど・・・使いようがないんだよね。
何か使いみちはないかと考え中です。
ピリ辛炒めとかできそうやなぁ。
ラーメンにトッピングも良いかも・・・
ちょっと楽しんでみますね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2022/03/22 10:38:39

    キクラゲどうなった?

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/03/21 22:52:26

    そそ。
    わかめ・きくらげ増えるよね~w

    野菜炒めとか中華丼に入れると美味しいよ。
    あと、刻んでとんこつラーメンにも♪

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2022/03/21 17:19:15

    うちは鍋物にも入れますよーきくらげ。
    鉄分多い食材ですから、モヤシ炒めの時にも入れます。
    業務用スーパーで千切りになった乾燥きくらげがあるので
    それだと水で戻すのも早い気がするし、石突の硬いところをとらなくて
    いいんで楽(笑)

  • やさい

    やさい

    2022/03/21 17:10:36

    キクラゲ美味しいですよね(´﹃`)

  • 空色

    空色

    2022/03/21 13:24:44

    乾物って、あるあるだね♪
    あは♪ お料理の腕、上がるね~♪
    天ぷらにしても美味しいよ!ってか味はない?
    軽く塩をつけてかな(^-^)

  • 梨羽(りう)

    梨羽(りう)

    2022/03/21 13:03:56

    どんまい!!
      頑張れーw

  • りゅう

    りゅう

    2022/03/21 12:57:32

    あはは!
    たのしんでw