さゆたま

どうした・・

日記

何の事もなく

毎度の次男君の話。
ここの所、普通にLINEが来る。
読んでる人は「?」と思うかもしれないけど
彼の返事は、私とツーカーであった試しがなく
何か不気味だ・・・・

自分の子供に対して失礼だと思いつつ
家を出て5年
不毛な会話が多いし
「帰っておいで」と送っても
「用事がある」とほぼ無理な人で
かえって来ても3日いた事あったっけ・・・の人で

それが、今日の夜から木曜か金曜までいるそうな。
・・・・大丈夫だろうか・・・・
「木曜に予防接種があるから
木曜は絶対来てね!!」は念を押したんだけど。
大抵その日と次の日なのに。
う~~~~ぅぅん。

そうそう
長男のお見合い事情。
20人近く申し込んで全滅
(会の人に「40人は申し込んだ方が効率がいい」と言われたと聞いた
時はビックリした。パソコンに入ってる会員の人を選んでいくのだけど
プロフィール読むだけで大変だと、凹んでいた長男)
そうしたら、会の人が「コンピューターで相性の良さそうな人が一人出たから
申し込んでみようか。」と言ってきてくれた。
何か大変。
半年探して無理なら、少し時間を置こうか・・と話してます。
長男25歳で
大抵の方が歳上希望なんだよね・・・
分かるけど。
長男より下の女性は登録数がとっても少ないし
年上の方を選んではいるけど
中々ね。


  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/27 15:57:33

    >結さん

    明るい話題はいいよね。ほっとするわ。

  • 結

    2022/03/26 16:32:22

    こんにちは、まあ、そうでしたか^^

    娘の同級生も婚活をしてお付き合いをしているらしいですが

    やはりネットらしいですよ^^;時代ですね

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/24 16:52:17

    >結さん

    あ、うちの従妹(かなり歳は下)もネットで知り合って結婚した。
    東京まで出たなぁ。
    あの当時『本当に結婚するのか?』と親戚で話題になったけど
    今では不思議ではなくなったね。
    時代だわ~

  • 結

    2022/03/24 00:24:08

    こんばんは、まあ、お見合い事情もなかなか大変なんですね^^;

    女性の方は収入や学歴で選ぶのかな?

    そんなこと単なるアクセサリーだと思いますが(失礼)

    男性も女性も大事なのは中身かと?

     かくいう我が家の娘もネットゲームで知り合ったんですから

    時代ですよね^^;

     素敵なご縁に会えますように(_人_)

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/23 13:01:18

    >しのみぃさん

    ありがとう。一番長男の気持ちを分かっているかも。
    取り合えずやってみよう、と思ったアノ子はエライと思うのだよね。
    義弟は昔「見合いなんてまっぴら。苗字が変わるのも嫌だ」と言っていたし
    義妹は、彼氏が私が知ってるだけで3人ほどお付き合いした人がいたのだけど
    結局壊れてしまって(義父母が猛反対した、と聞いているけど、どうだか)
    独りでいるにせよ
    『俺、これだけやってみた。』は大事だと思う。

    うん、次男明日接種なんだけど
    帰宅のばしたほうがいいかなぁ、と思ってますw

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2022/03/23 10:38:06

    次男君ですが、接種してから2日ぐらいは実家で様子を見た方がいいのでは?
    副反応が強く出たら一人じゃ大変だもの…と、思いますが、どうでしょう?

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2022/03/23 10:36:42

    > さゆたまさん

    私も1年ほどだったかな…会に入ってお見合いを設定してもらった事がありますし
    会が主催する合コンに2度ほど出席した事があります。
    今はコロナ禍な為、合コンを行うのは難しいでしょうけれど…。

    会に入るのは最終的な目標を結婚に置いているから、まずは会員さんの中から
    お見合い相手を探し、お互いに『会ってみたい』となると
    会の方でセッティングしてくれるのでしょう…。
    私の場合はそうでした。
    会の方に会ってみたいと連絡しても、都度お断りが入り「会う事さえできないのかぁ」と
    思った事が何度もありました^^;

    でも、そうしていくうち「自分に何が足りないのか?」と考えるようにもなりました。
    会から「会いたいとおっしゃっている方がいますが…」と連絡を受けて、写真とプロフィールを
    確認した上で、お断りした事もありました。
    実際にお会いするより『断られたり>断ったり』の方が断然多かったですが
    それまで男性とお付き合いした事がなかったので「こういった方もいらっしゃるのね」
    と、知識というか情報を得られたような?
    世の中の男性を少しだけ知れたかも?しれません^^;

    自分の環境を変えないと出会いはないと思ったので、長男君のしていることは
    無駄ではないと私は思います。
    例え、その会で出会えなかったとしても、行動を起こしたことは褒めらる事だと思うの。
    大人しい人って、そういった行動を起こすことすら大変なんですもの。
    私の場合も親から言われた訳でなく、ずっと先の人生で自分一人になるのは嫌だな…。
    じゃあ、どうしたらいいんだろう。
    と、考えた時に「結婚かな」って思いました。

    当時、いずれは自分の親も無くなる事は理解できてもピンとはこなくて…。
    それでも漠然とながら、先の自分が一人きりになる事を考えた時に
    それは嫌だと思ったんですよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/22 13:09:11

    >クラブ718さん

    そうかぁ、何だかんだ話してるの私だからなぁ。
    次は娘。我が家は娘には、皆話やすいらしく、話かけてるわ。

    そうそう、結婚って人生の転換期
    悩み悩まれ・・・ですわ。

  • クラブ718

    クラブ718

    2022/03/22 12:54:32

    次男さん、内心寂しいのかもしれません。分かります。

    長男さん、焦っておいでですがまだ若いので無理して茨の道を歩むことはないと願いたいです。
    かくいう718も、彼女いませんし。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/22 12:50:55

    >にもっちさん

    うんうん、それ思ったけど
    私から言うのもなぁ・・・と(^^;
    やれば気が付くだろうと。何でも体験ですわ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/22 12:49:40

    >頑固な僕さん

    お見合いの会で探して4~5年かかるそうなので(平均)
    まぁ、そんなもんか・・・と思ったのもそうなのだよね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/22 12:47:37

    >あーにゃさん

    きりのさんの所から、続いて読んで欲しいのだけどw
    旦那の弟と妹が未婚なんで、それを見て思った所もあると思う。
    義弟の用事で義妹が出かけると「奥さん?」と絶対言われるのも知ってるし
    結局、兄妹で住んでますからねぇ・・・義父母も同居ですが。
    お互い安心な所もあるけど
    いびつなような気もすると言えばそうなので
    長男の気持ちも焦るとかではなく、分かるのです。

  • にもっち

    にもっち

    2022/03/22 12:46:28

    男性25歳で婚活する人って先ずいないでしょうからね。
    男性は30歳位で婚活に手を出すから・・・。
    女性は25歳以上でやっと婚活に手を出すかな?

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/03/22 12:42:56

    >きりのさん

    上司にからかい半分に「いつ結婚するんだ~。彼女いるのか?」とか
    言われたと聞いているので(セクハラですね)
    その気になったんだろうなぁ・・・
    彼女もいた事ないんで、憧れもあったんだろうと(^^;

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/03/21 20:54:43

    親になって分かる苦労ですね 話ができないなら見守るしかないとおもいますけど 結婚は焦ることないとおもいます 会からでなく自分で見つかる縁が出来るかもしれませんし

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2022/03/21 16:34:08

    うん
    男性25歳はまだまだ若いし
    登録する女性の平均年齢を考えると
    これから当分チャンスはある気がするので
    焦らなくてもいい気がするんだけどね。
    いくらお見合いでも、こればかりはご縁だからね~。
    きりのさんとこみたいに、いいご縁がありますように。

  • きりの

    きりの

    2022/03/21 15:48:56

    そんなに焦ってお見合いしなくても…と思うけど、
    本人的には何かしら思うところがあるのでしょうねぇ。
    まぁ、ウチのように世間一般的な適齢期をどのくらい超えたかわからん
    タイミングで…ということもありますし~(苦笑)