由虎

電力逼迫警報

日記


関東電力管内で電力逼迫警報が出ております
午前11時の速報では、使用率103%です

なぜ、こんなことになったのでしょうか?
・先日の東北地震による火力発電所の稼働停止←復旧に数か月?
・気温の低下←寒いです、今3℃しかない・・

政府から節電の呼びかけをしていますが、思ったほど効果が出てませんね
まあ、個人で節電したところでねー、と思う人が多いんでしょうね

でも、全世帯で節電できれば効果は出てくるわけでして
私もエアコンは1台稼働だけ+設定温度下げ、照明は基本消すをやっております
寒いです・・

暖かくなれば、解消されるでしょうから
それまでの辛抱ですね


  • よゐ

    よゐ

    2022/05/09 22:53:05

    こんばんは(*´ω`*)
    長くなっちゃうのでこちらに失礼!

    スマホまで戻ってくるなんて…流石平和の国日本です!もう感動ですよ…
    由虎さん以外…優しい人ばかりですよね…私もですが…(ΦωΦ)ふふふ・・・・
    嘘ですよ、由虎さんは私がカードケース落としたら家まで届けてくださるんですよね!
    お菓子付きで・・・(*'▽')知ってます♫

    イベントの日は↓ここから見ましたー♪
    https://www.nicotto.jp/index/eventtop

    200皿ずつの営業…そうなんですよー--!わかってくださいますか?
    特にイベント開始時の活発なときは数時間で売り切れるので、外でスマホでチェックしまくってます…
    (早いとき1時間とかで売り切れるんです。有難いけど補充が…!!0)
    せめて500皿…いや1000皿ずつか在庫ある分自動で補充されてほしいです。
    こないだ営業開始忘れて絶望しましたもん・・・モン・・・

  • 由虎

    由虎

    2022/03/23 17:20:16

    >ほたさん
    発電所の部品納期に時間がかかるとか言ってました
    今日は気温が上がったので使用量も安定してるんだと思います
    これが夏場だったらもっと大変だったと思います
    干からびてます、カエルの干物です

  • 由虎

    由虎

    2022/03/23 17:17:48

    >あまがみさん
    計画停電の情報も出てましたね
    念のため、ライト類は準備してましたけど
    停電しなくてよかったです

  • 由虎

    由虎

    2022/03/23 17:16:37

    >ゆずポンさん
    昨日寒かったですね、雪降ったんですか
    ゆずポンさんも節電に協力してたんですね、さすがです
    ゆずポン家の節電でばーち全体に影響与えますからね?

    商業施設の照明だけでもかなり節電効果出そうですけどね
    企業も率先して節電すればイメージアップになるとか・・ならんか

  • ほた

    ほた

    2022/03/23 11:48:27

    復旧に数か月!?気温が3℃!?
    それはもう生命の危機なのでは・・・

    みんながみんな協力的になれば効果はでそうですが、
    由虎さんの言うように「節電してもねー」って思ってる人は多そう><

    動けないほど着込んだり、身動きとれないほど毛布をまとって、
    なるべく暖かくしてお過ごしくださいね:;

  • あまがみ

    あまがみ

    2022/03/23 11:35:19

    停電ならなくてよかったです
    気を抜かず節電しましょう。

  • ゆずポン

    ゆずポン

    2022/03/22 20:15:41

    寒いです・・・
    ばーちは雪が降りました
    積もりはしませんでしたが
    車や芝生の上がうっすらと白くなるぐらいは降りました

    私も頑張ってストーブ、エアコンは使っていません
    フリース着てコタツに入って暖を取っています

    今はどうか分かりませんが
    朝は新宿の大型街頭ビジョンが放映されていて
    これ消すだけでも結構節電になるんじゃないかなぁと思いました