コーヘイ

重賞展望

日記


【日経賞】中山内回り2500は同コースの有馬記念もそうやけど中盤しっかり緩むと内や前での立ち回り戦、中盤が締まって上がりのかかるタフな流れになると差し決着になる傾向のコース。有馬も立ち回り戦になることが多かったけど近年はタフな差し決着が目立つのに対して日経賞はペースが上がらず内や前がより有利になりやすい印象。今年の出走予定馬を見ても明らかに逃げ先行馬が手薄。週末の雨予報は気になるものの基本は前や内重視で進めたい。血統はステイゴールド系が特注で3年連続母父ストームキャット系の馬が2着。

タイトルホルダーは前走展開不向きに枠も不利で無印にしたけど5着と思った以上に強かった。同じ舞台やけど同型馬不在のここは逃げるやろうしレースメイクも楽やろうなと。まぁ普通に好走するとは思うけど抜けた人気やろうし目標は次って考えたら素直に本命にしたくない気はしてくるwアサマノイタズラは中山巧者ではあるけど後方一辺倒で馬場や展開の助けが必要なタイプやからね。ここは外差しが決まるような展開になるとは思えへんし積極的に買いたくはないかな。ウインキートスは好走した重賞はドスローを番手で運んだ目黒記念と内有利な馬場を2番枠から上手く立ち回ったオールカマーだけと内容的には高い評価はしにくい。ただ前に行けるタイプやし今回も恵まれそうな匂いはする。他に注目してる馬はまずボッケリーニ。ズブさが目立ってきてて2000mではちょっと忙しいように見えるから距離が延びるのは問題なさそう。追走が楽になって前付けできる可能性もあるしね。初距離ではあるけどラブリーデイの全弟なら問題ない。あとはヒートオンビート。これといった武器はないけど平均点の高いタイプで大崩れがない。これもこの距離ならそこまで後ろからにはならんかなと。