☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

負の連鎖

日記

体調が悪いと良くないことを考えてしまいます。

今日も会社を休みました。
昨日の夜におむすび1個食べることが
できたので少しずつは良くなっているのですが
頭痛が続いており、目も回る感じです。

いつもならそれでも「水泳」には
行きたくなっていたのですが
今日も無理です。
泳ぎたくないのです。
これは新型コロナウイルスの影響もあり
後遺症になるのかどうかわかりませんが
肺活量が減ってしまい、泳ぐのが辛いです。
それもストレスにつながってしまい
泳ぎたくないです。

親からはせめて水泳だけでもと言われましたが
横になっていたい気分。
会社の有休も今日でなくなりました。
来週から休むと欠勤になってしまいます。
しょうがないですね。
5月末までが契約なので、更新してもらえるかも
あります。

まぁそれよりも体調の問題です。
精神的なストレスが大きくて
気候の影響もあり最悪です。

でも明日、明後日は気持ちを切り替えて
散歩でもいけたらいいな。
そう思っています。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    2022/03/26 21:41:00

    水泳は行きたいときに行く、で良いと思います。
    義務化すると楽しめませんよね。
    欠勤上等でいいじゃないですか。
    体調不良で出社できないのですから。
    契約更新してもらえるかどうか、
    その時ごま♪さんが継続して勤務したいかどうか。
    それはその時になってから考えれば良いと思いますよ。
    のんびりお散歩、素晴らしいと思いますよ。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2022/03/26 18:18:47

    今は三寒四温で辛い時期でもありますよね
    天気も良かったり悪かったり

    でもねこちらでは桜も咲き始めて
    もうすぐ満開になるでしょう

    今の辛い時期を乗り越えましょう!!
    なので今は無理せず心の整理をしていきましょう^^

  • 夢芽

    夢芽

    2022/03/26 16:11:47

    季節の変わり目は、健康体でも影響があるようです
    私が四季の変わり目より、もっと小幅で影響があります
    今日もなんだか、どんより気分^^;

    ごまさんも、無理しないでくださいね
    「ハイ期」の後には、「どんより期」があるようにお見受けします

  • みかくとう

    みかくとう

    2022/03/26 11:38:58

    無理しないで、
    近く周辺の景色を楽しめるといいですね

  • ねむれん蔵

    ねむれん蔵

    2022/03/26 11:01:55

    日曜日は天気良さそう。散歩いけるといいですね!

  • おの

    おの

    2022/03/26 10:33:18

    色々と重なって症状が悪くなっているのかもしれませんね。
    寒暖差の大きさもそのうち減っていきますし、
    良くなると信じて無理せずお過ごしください。

  • ひろぼう

    ひろぼう

    2022/03/26 00:45:10

    こんばんは。

    ストレスと季節だけで説明のつかない疲労感や気力低下は、
    コロナの後遺症の可能性も否定できませんよね。
    (別の方もおっしゃっていた通り。)

    状態が落ちているようですので、
    ドクターと連携して、健康優先で過ごしてくださいね。
    ほんと、心からお見舞い申し上げますよ。
    つらい気持ちは僕も分かるので・・・。

  • あみめきりん

    あみめきりん

    2022/03/26 00:20:45

    欠勤になっても良いではないですか?
    そこはこだわるところではないと思いますよ。
    土日はお天気良さそうだし体力温存でお散歩に行ってください!街のあちこちでお花も咲き始めてますしね!

  • ブタコ

    ブタコ

    2022/03/25 23:59:59

    今は、ゆっくりね~
    それが一番だとおもいます
    もしも、コロナの後遺症なら
    診断書とかをもらって会社に相談してみては??
    そんな支援があるのか?わからないけど・・・
    気になっているなら、聞いてみた方がいいかと。お節介オバサンです;;

  • けいくん

    けいくん

    2022/03/25 23:28:45

    「出来ない事で悩むより、出来る事を思い出してごらん」きっと何かをつかめられると思いますよ。
     
     後一つ、思い付いたんですが。まさか!とは思いますが、疲労感や倦怠感が、コロナの後遺症?って事は無いですよね?(^-^;

  • ギャレス

    ギャレス

    2022/03/25 21:25:30

    お疲れさまです、昨夜は返信ありがとうございました。
    最低食べていくぶんの金銭は確保は出来ている
    ようですね。
    そこまで状態が悪いごまさんは久しぶりに見たように
    思います。今は難しい事は考えず・・・とはいかないですよね。
    古典的な精神療法に森田療法というのがあります。
    今はその中でいう寝ることをメインとする時期に思われます。
    ネガティブな事を考えてしまう自分をいいんだよと認めてあげて
    下さい。あるがままを認めて客観視できるようになると
    少し体軽くなるのではと思われます。
    上手くまとめたかったのですが駄文になりました。

  • PAPA3

    PAPA3

    2022/03/25 21:21:26

    自分は去年度の有休は全部使い切り足りなくて欠勤になりました。
    コロナの影響で仕事に影響が出て、ちょっと体調が悪いと休んでしまっていました。
    体調よりは精神的に休んでしまおう!と思ってしまっていました。
    体調の方も全部ではないけど、原因がわかったので良くなってきました。
    今年は同じ有休を使うなら、遊びに行くことで使う!と目標を立てたので無理しない程度に
    実行しようと思っています。

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2022/03/25 20:52:59

    ごまさん、今週は自分の身体と戦って…お辛かったですね(;_;)

    今日も休めて良かったです!本当に良かったです、まあ行けなかったとはいえ、もしも行ってたらとんでもなく体調悪化したかと思います。もう今週のことは一旦考えないでおいて(難しいとは思いますが…)週末はゆったりと過ごして下さい、脳をリラックスさせる感じで…!

    水泳も身体が拒んでるならする必要はないと思います!ごまさんが気持ちいいな、と感じることだけをこの週末なさったらいいんじゃないかなって。回復を遠いところからではありますが、祈っています(^ー^)❤️