今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

私の好きなもの

日記


この前、職場宛ての一斉メールで、「社内写真コンテスト」があるって通知がありました。
私が入ってから今年で10年目になるんだけど、今までやったことなかったのに、
何でいまさら? って感じ。
まあコロナ禍だし、何か盛り上がることやって活気づけようってことかな?
とはいえ、写真ねぇ・・・今更感はある。

そんなことを思いながら読み進めていると。

「応募者全員にお米5kgをブレゼント♥」

な、何ーΣ(゚Д゚)
え、読み間違いじゃないよね?
応募しただけで米もらえんの?
同僚たちとも確認したけど、確かにそう書いてある。

はい、応募しまーす!!(((o(*゚▽゚*)o)))
さっきまで後ろ向きだったのに、コロっと引っ掛かったのは私だけじゃないはずだ(;´∀`)

でもテーマがあるんです。
「私のすきなもの」ってことで・・・うーん、これは範囲広いんだよなあ。
私のプロフ見ていただくとわかるように、好きなものはいっぱいあります。
コンテストの結果などは社外向けのPR誌に載せるってことなので、
芸能人とかスポーツ選手とかの写真はダメだよね(グッズも含めて)
キャラクターものも、場合によっては厳しいかも。

無難にうちの猫?
旅行に行ったときに撮った美味しそうな物や景色?
(ちなみにSNSに載せてなければ、過去に撮った写真でもOK)
でも景色は難しいよね。
だって、日ハムは好きだけど「札幌ドームが好きなの?」って聞かれると絶対違うし。

かといって、大好きなイチゴ10パックくらい買ってきて、
写真に収めるのもまた違うような気が・・・・
(どっかのユーチューバーが100パックくらい並べてやってそうだ)

どーしよ┐(´д`)┌
とりあえず桜が満開に近づいてきたので、題材探しに散歩行こうかな。
桜花に桜餅を掲げた写真とか撮れたら、ちょっとアホっぽくていいかも?


あ、前回ちょこっと出したクイズの答えですが、正解は・・・
潮来(いたこ)
父の従兄が住んでいて、幼少の頃に遊びに行ったんです。
ただ「行った」記憶はあるものの、潮来がどんなところかは忘れました。
どっちかというと、橋幸夫の歌のほうが記憶にあるような。

多くの人が回答してくれた九品仏(くほんぶつ)は東京の駅だけど、
通過しただけで降りたことはないのです。残念。

正解者は・・・めいさん!!
おめでとーございます。後ほど、何か送ります。

では次回までごきげんよう~。
あ、写真のアドバイスもあったらよろしく。
章姫はこんなの撮ってみればいい、こういう撮り方がおもしろい、
スマホのこういう機能使ってみて等々、お待ちしています。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2022/03/30 18:47:11

    こんばんは~☆彡
    正解は潮来だったんですね~^^;
    行ったことないのでっていうか、行ったことないところばかりなので
    章姫ちゃんのクイズ見ててどんなところだろう?っと思いました^^

    めいさん、正解おめでとうございます^^

  • はる

    はる

    2022/03/29 20:55:19

    こんばんは、いつもありがとうございます。
    章姫さんは食べ物が大好きだから。
    ご馳走いっぱい作って、ドーンとお写真にとられては?と思います。

    クイズ正解すごいですね。
    めいさん、おめでとうございます。

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2022/03/28 06:42:09

    おおー、米5kg全員プレ?? 発注し過ぎたのかな?(ヲイ)w

    九品仏は、拙猫も自由が丘から二子玉へ抜ける時通過するだけです。
    色々ググってみたら、奥沢城址でもあるらしい。

    写真は自撮りでおねがいします (._.)

  • Aloha

    Aloha

    2022/03/28 00:22:51

    お米5キロは嬉しいね~^^
    歴史にまつわる場所とか~
    食べ物とラッキーちゃんとか~
    野球の応援グッズにラッキーちゃんを入れてダブルで好き♡とか~
    趣味が多いから悩むよね
    個人的にはラッキーちゃんを入れたいわ~^m^って私が応募するんじゃないけど~

    ああ~潮来も悩んだんだよね~船で花嫁っていいな~とか思って
    一度書いて やっぱり東京かな~って
    でも降りない場所は降りないしね~
    知らない場所、読めない地名が多かったけど楽しいクイズでした^^

  • ルクルク

    ルクルク

    2022/03/27 21:49:38

    私なら猫ちゃんの写真かな^^
    またはメダカとか金魚。

    章姫ちゃんの場合だと、日本史の本(背表紙)写してみるとか?

  • めい

    めい

    2022/03/27 19:35:48

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    先ほどはお礼のみでごめんなさい。
    夕食を食べてゆっくり日記を読みに来ました。

    社内写真コンテスト、いいですね~。
    しかも応募者全員にお米5㎏!!
    これは参加しますよね~。
    私もしたいです。

    「私のすきなもの」ですか。
    私もやっぱり、メイちゃんと苺を思いつきました~❤
    後、焼き芋も~。

    章姫さんだったら、手作りケーキ!!
    それだとアレンジして唯一の物ができそうです。
    後はあまり人が手作りしそうにない物とか・・・。
    ああ、私は食べ物から離れられそうもないです。

  • りい

    りい

    2022/03/27 18:48:59

    こんばんは。
    ぜひ参加して、お米プラス上位狙ってください❤
    太っ腹な企画、うれしいですよね。
    掲示かネット上掲載かはわからないですが、
    他の方の写真もたのしみですね。

    正解者様、おめでとうございます(*´ω`*)

  • ノンタン

    ノンタン

    2022/03/27 17:24:57

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    応募者全員に5kgのお米が貰えるなんて太っ腹企画、参加しなければ損ですよねぇ。
    章姫さんと云えば食べ物。。。(*"ー"*)フフッ♪
    やはり好きな食べ物の写真が良いんじゃないのかな?(▼∀▼)ニヤリッ

  • みい

    みい

    2022/03/27 17:08:50

    はーいはーい\(^ω^)
    章姫さんの作るお菓子とかパン!
    ラッキーのお手々!

  • カオル

    カオル

    2022/03/27 14:31:39

    こんにちは☆
    お米5キロってかなり美味しいですね。
    潮来は何とか私が読めた地名でした。潮来行ったことあるんですね。
    水路があってアヤメ祭りとか船で嫁入りとかじゃなかったでしたっけ。
    1度だけ遊びに行って船頭さんが漕ぐ小船に乗ったことがあります(同県内なので/笑)。
    写真のテーマは、ラッキーちゃんが鉄板でプラス好きな食べ物とか。食べられちゃうかな(笑)

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2022/03/27 14:07:32

    応募するだけでお米5kgは素敵な企画ですね♪
    ちょうど桜が開花しだして春爛漫ということで春をテーマに撮影してみてはいかがでしょう?

  • ナターシア

    ナターシア

    2022/03/27 09:57:17

    応募だけでもお米が貰えるなんて!!
    あまり気にしないで桜の写真でもいいじゃないですか。
    皆さんが今の季節でとるかもしれないけど。
    うちのところは4月に入ってからなのでもう少しまつしかないね(#^.^#)

  • のん

    のん

    2022/03/27 09:56:10

    私も応募したーい。お米もらえるなんていいね。
    押入れの米袋の写真で応募する?イチゴの断面も綺麗。
    ねこちゃんの肉球とか、ご両親の顔や手の皺とか(失礼、それは私が好きな物)
    入所してる皆さんのお顔、後ろ姿、調理室の使いやすい包丁、年季の入った鍋、釜とか、
    考えただけで心が躍ります♪

    ステキな写真を撮るために、自分の好きな物を再認識するチャンスになるかも~^^