枯葉

日本と海外の意識の差

日記

論文剽窃や作文盗用、引用ミスについて、イギリスでも問題になり

アカデミックな世界では処分がかなり厳しくなった。

これは被害に遭った人の顛末記である。
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~soken.editorial/sokendenshi/vol18/nakanishi.pdf
論文を剽窃すれば永久追放も止む無し。
それほど人のアイディアは大切にされなければならない。
でも、日本では「まあいいじゃないか」と大目に見る傾向にあった。
東アジア人学生は、他人の論文をトレースし、記憶する事を美徳とする
(詰め込み学習)傾向にあるので、今後、用心されるかも。





  • どん

    どん

    2022/05/18 08:25:57

    コメントありがとうございました。
    私も枯葉さんのように言われた事があります。右向きで休むことが普通で、左向きで休むのは
    苦手です。
    普段は何もないと元気な方には、信じてもらえないようです。

    家内の主治医が、
    「医者は病気の方がいい(病気になった事のない医者は、わからない」との事でした。

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/04/19 04:38:46

    昨日介護保険料の通知が来ていました。
    年金から落ちていなかつたで、ビックリですが・・
    予算外でした・・

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/04/05 06:10:14

    おはよ~
    プーチン大統領は、「ガンの疑い」・・突如死の可能性に俺は期待しますね!
    戦争を止めるには、大統領の死で終わる事に成るといいですが・・
    その後の「ロシア」はどう成るのでいようかね!

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/04/03 22:00:13

    こんばんは・・
    今日のニユースで、プーチンの病気の報道を聞きましたが・・
    昨日の「池上彰のニユース解説」で中国がどちらもつかない事が分かりました。
    そうなんだ~

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/04/01 02:22:32

    こんばんは・・
    今月4月も宜しくお願いします。
    コロナ感染(現在のオミクロンカブ)第7波も考えなくてはね!
    小学生のワクチン接種すすまないね!

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/03/30 22:17:53

    定期預金は、確かに3000円です。
    もし3000万円なら利息だけで・・うん~12000円程度かもね・・10年でね!
    今回中古建ての家を購入する為に妻+息子の預金を使い2500万使いましたからね!

  • フロマージュー

    フロマージュー

    2022/03/29 22:39:51

    こんばんは・・
    名古屋城・・うん~もう25年近く行っていませんが・・エレベエターあつたかな?
    お城の桜見物も綺麗です。夜はライトアツプでさらに綺麗ですが、コロナで何時までか判りません

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/03/29 09:51:25

    学ぶ姿勢が 違いますね よく絵は 模写をすることから始まると聞きますが 自由な発想が大事なんだろう 子供に なんで どうしての問いに答えられずに 五月蠅いと答える大人にならならぬように 先ず勉強かな 疑問は共に解決する姿勢にすることかな