コーヘイ

重賞展望

日記


ケラーはちょっと使い物にならんな。来日がちょっと遅れたから本調子やないんかもしれんけど決め球のカーブが通用してへんからストレートに頼るしかないのが現状。今日日150キロ程度の真っ直ぐ一本じゃ空振りなんて取れへんからクローザーどころか1軍じゃ厳しい。一旦下に落としてカーブの切れを上げるなり新しい球種を覚えるなりせな無理やろ。あとロハスもスタメン失格なら早めに代わりの外国人野手探すべき。ただ阪神フロントは危機管理能力なんて皆無やから動くのが遅いんよね。。

【ダービー卿CT】中山外回り1600はスタートから最後の急坂までほぼ下りということや3コーナーの角度が大きいことで前半からハイペースで流れて中盤緩むポイントもないスピード持続レースになりやすいコース。過去5年でも異例の前半~中盤ペースが上がらんかった17年以外はミドル~ハイペースで中盤の2Fは22秒台と厳しい流れ。差しもそこそこ決まってるけどこの辺りは馬場にもよるかなと。まぁ、速い流れでの実績がある馬を狙うのが定石。血統ではダンチヒの血が特注。あとはロベルトやノーザンテーストあたりも良さそう。

カテドラルは速い脚はないけどタフな流れでしっかり末脚を伸ばせるのが長所。それだけに前走はもうちょっとやれても良かったと思うんやけどね。58キロの斤量も堪えたんかな。ベストは直線の長いコースやとは思うけど去年2着やし同コースの京成杯AHも勝ってるから適性は問題ない。ザダルは前走速い流れでのマイル戦を勝ったけど奇跡的に進路が開いたような感じで再現性は低い。基本は千八ベストやと思うし前傾ラップの中山マイルが向くタイプには見えへん。リフレイムは外ラチに向かって走るで有名な馬やねwこんな荒っぽいレースでは重賞では厳しいし、そもそもこれまでに重賞級のパフォーマンスを見せたこともないと思う。人気するなら切る予定。買いたいのはまずはボンセルヴィーソ。このコースでは重賞も含めてほぼ馬券に絡んでるようにわかりやすくコース巧者。あとは速い流れを前で粘れるカイザーミノル、これも速い流れへの耐性があるミッキーブリランテ、カイザーミノルの出方次第ではあるけど単騎で行けるならノルカソルカ、ここ数戦は噛み合ってへんけど力はあるタイムトゥヘヴンあたりを。