アトリエオンラインの感想 その1
※この記事は2022年4月4日に書いています。サービス終了後の感想です。
アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術師~が2022年3月31日15時をもってサービス終了しました。3年半とのことです。自分にとって、アトリエシリーズは2000年代内にガラケーでマリーのアトリエ(以下シリーズ名)を遊んだことが始まりです。「マリー」を初めてプレイした時は何も知らずに遊んだこともあってノーマルエンドで終わりました。色々なエンドがあると後々に知ったこともあり、マリーの親友・シアのレベルカンストに勤しんだ覚えもありますw
ガラケーの「マリー」がなかなか面白かったので、ガラケーの「エリー」も遊んでました。「エリー」もノーマルエンドが初めてのクリアです。
自分が遊んだのは、「マリー」「エリー」くらいですが、配信されていれば、「リリー」も遊んでいたかもしれません。
ここまで思い入れを述べたところで、次はアトリエシリーズを踏まえた上での「アトリエオンライン」のシステム的な感想を。
アトリエシリーズと言えば、材料集めて調合して…の流れですが、プレイ感覚としてはプレイヤーが3Dキャラになって、敵や材料がオブジェクト方式になっている以外は変わらずの形だったので、すぐに馴染めました。プレイの最初期は材料揃えばひとまず調合だったので、品質うんぬんを理解していなかった方ですが(汗)
長くなったので以上です。次は「アトリエオンライン」そのものの感想になります。