何でも屋のブログだヨン

rihito

rihitoのニコットタウンでのブログは、趣味にこだわらず、楽しい話題とがんばっている気持ちを大切にしたい。

マダイ釣り

日記

春のマダイはサクラダイとか呼ばれて、特に美味しいとか。

どうかな。
特に美味しいと思うのは、秋から冬だと思いますね。
特に秋にはイワシを腹一杯食べてて、脂ものっていますね。
以前は春には、イワシの稚魚縮緬やイカナゴが大量にとれていましたが、今は乱獲と海岸の埋め立てのせいもあって、ほとんどいなくなりました。
そのせいかなと思いますが、いまのマダイは少しスリムですよ。
もちろん、釣ったマダイのおなかの中は、小魚いっぱいですけどね。

  • rihito

    rihito

    2022/04/03 11:05:47

    takeruさん、コメントありがとう。今朝はマダイは釣れなくて、でっかいメジロ(ブリとハマチの中間のサイズ)とメバルが釣れました。

  • takeru

    takeru

    2022/04/03 05:12:11

    マダイは、イワシの稚魚を食べるのですね。元気いっぱいのマダイは、美味しそうです。

  • rihito

    rihito

    2022/04/03 04:59:31

    麻耶さん、以前はイカナゴでのマダイの餌付け漁が漁師さんの主流でした。生きたイカナゴをたくさんするので、その周辺にしか釣れませんでしたね。

  • rihito

    rihito

    2022/04/03 04:57:01

    さんぽさん、おすすめはメバルだね。でっかいのが釣れたら塩焼きです。

  • 麻耶

    麻耶

    2022/04/03 00:10:00

    鳴門は桜鯛が旬だといいますね。
    兵庫は今頃はイカナゴのくぎ煮が大人気です。
    いつもおばちゃんたちから自家製のくぎ煮を沢山もらいます。
    それぞれの味があって美味しいです(^^♪

  • さんぽ

    さんぽ

    2022/04/02 19:43:58

    ✿4月の魚 
    さより
    さわら
    しらうお
    しらす
    たい
    めばる

    みんな食べてみたい~(๑•᎑•๑)~♪