小梅さんの呟き

小梅

思ったままのつぶやきデス。

地震の被害

日記

パパさんの実家へ3月17日、20日とお手伝いに行って来ました。

被害は!
母屋の瓦の一部が壊れました。
墓石がズレたので男手数人で直しました。
食器棚が倒れたので壊れた器と使える器を選別しました。
食器棚は扉のガラスも割れたのでゴミ行です。
転倒防止の突っ張り棒も役に立ちませんでしたねぇ。
義姉さんが趣味で集めた焼き物の器など、欠けた物は全部ゴミ行でーす。(;^ω^)
仏壇と神棚も倒れたので綺麗に掃除しました。
石油ストーブの上にヤカンとか置いてあったらしく、カーペットがびしょびしょに濡れていました。
ボイラーが外に設置してあり周りをブロックで囲んでたのですが、ブロックが倒壊しました。
プレハブ物置の土台がズレたので数人で直しました。
襖が歪んで一部閉まらなくなりました。
サッシ戸も歪んで閉めても隙間があるようになりました。
テレビとか倒れて傷ついた物を写真に撮って被災証明に使うらしいので大変そうでした。
その他諸々、整理整頓などをして大体は片付けました。ホッ

帰り途中に私の実家に寄り、様子を見に行って来ました。
「みんな無事だから安心して」という義姉さんの言葉に安堵していたのですが、被害を見てビックリしたよ~(>_<)マジ
被害は!
母屋の瓦の一部が壊れました。
墓石も見てないけれどきっと倒れていると思いまーす。
食器棚が倒れました。
仏壇と神棚も倒れました。
仏壇の対の大きな花瓶も倒れて、カーペットに水が撒き散らされました。
一番の大きな被害は家の周囲、大谷石の「塀」が殆ど倒壊していました。
「門柱」も上部がズレました。
「蔵」も亀裂と石の一部がズレちゃってヤバイ状態です。
3.11と次の大きな地震の時も塀倒壊して修復したのに、また今回も被害に・・・なんでぇ、言葉が出ないよ。
蔵も大きな地震に耐えていたけれど、3度目の大きな地震で限界だったらしいね。
ボイラー室の建物と地面との亀裂が前回の地震で起きたのですが、今回の地震で亀裂&段差が広がりました。
素人が手を付けられる状態ではないです。

パパさんの実家の義姉さんが言った言葉が残りましたね。
「何も悪い事してないのに、なんで東北の人ばかりこんな目に遭うんだべな」

・・・ごもっともです!←心の声

  • 小梅

    小梅

    2022/04/03 21:39:14

    あっちゃ~ん、ありがとうございま~す。\(^o^)/
    今日、実家に行って様子見て来たよ。
    水道管が不具合らしいのでまだ修復は先になりそうでした。
    まあ被害が集中的にこの地域に起きた感じですわ。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    2022/04/03 20:38:21

    予想以上の被害でしたね、お見舞い申し上げます
    お手伝いお疲れさまでした

  • 小梅

    小梅

    2022/04/03 17:04:29

    マキちゃ~ん、ありがとうございます。(^^)/

  • マキ

    マキ

    2022/04/03 10:16:57

    被害のお見舞い申し上げます。
    やはりあの揺れだと、かなり被害あったんですね。
    とりあえずお疲れさまでした。

  • 小梅

    小梅

    2022/04/03 00:33:28

    スカイサン、こんばんは~(^_^)/~
    うんうん、どうもありがとねぇ。
    東北人は我慢強いから大丈夫だべ♪

    も~たんチャン、いつもありがとうございます。
    最近、地震多いよねぇ。
    余震もまだ時々あるのよう;つД`)
    関東も地震あったし、安心出来ないわね。

  • ★も~たん★

    ★も~たん★

    2022/04/03 00:23:30

    自然の力の前では人間は無力なんですね。

    日本列島、どこにいても安全ということはないと思います。

    命を守る備え、これが大事ですね。

    お見舞い申し上げます。

  • ☆スカイ☆

    ☆スカイ☆

    2022/04/02 23:55:04

    お見舞い申し上げます。
    一日も早く日常が訪れることを、
    遠方より願っております。