アトリエオンラインの感想 その2
3月31日にサービス終了した「アトリエオンライン」そのものの感想です。
結論から申し上げますと、「音楽やシナリオは悪くなかったし、キャラクターは良かったけど、システム的にはもうひとつ」でした。
プレイ開始と「花の妖精姉妹~」
プレイし始めたのは、2019年に入ってからです。なので、時期としては一番最初の「花の妖精姉妹との邂逅」のイベントをやっていた頃のようですね。常設になるまでに何回か行なわれていたので、やりとり自体を本編でもあるメインシナリオよりも覚えていたような気がしますw
シーズンごとのシステム面について
シーズン1の頃はきちんと強化して、トレジャーを活用すれば割とサクサクプレイできる難易度でした。トレジャーが強力すぎたこともあってフラム(フィールドの障害物を破壊できるアイテム)とメンタルウォーター(MP回復アイテムに相当するアイテム)が割と簡単に入手できましたので。
シーズン2となると、トレジャーも調整されて、シーズン1から見慣れたモンスターは倒しやすいけど、シーズン2から出てくるタイプのモンスターは手強かった印象です。あとは装備をどんどん積まないと詰んでしまうゲームバランス。
システムの関係か、たまにサーバー落ちやバグで泣きを見てしまったこともあり、ルーゲントの王様が連れ去られた後のブラックコーシュ戦はバグとサーバー落ちに数回阻まれました。主人公の出自を知った後のカレンデュラ戦もなかなかクリアできなかった方です。
このため、ボスバトルではボスは強かったけど、それ以上の強敵はバグでした。(具体的にはスキルが使えなかったり、バトルの開幕の状態まで戻されたり)
以上です。まだまだ長くなりそうなので日を改めてまた書きます。