ふわとろ

ヒメウズラ

日記

今朝、飼っているヒメウズラの世話をする

一羽だけ変な声を出しているのに気がついた
弱っているのだろうか

手に取ってみるが昔みたいに激しく暴れるようすはない
ヒメウズラはなつかないと言われているのだが家にいるのは今年で四年目
もうみんな年寄りでそこまでの元気はない

産卵かと思いお尻を触ってみるのだが卵が宿っている感じはない
そもそもその個体は白なので雌雄の判断がつかない

小鳥にも白髪があるのだろうか
黒色の個体の頬が白くお尻側にも白い羽根が見えてきた
いろいろと高齢の兆候があるのかもしれない

一時期は産んだ卵を孵卵器で温めて孵したりもしていた
ある時から孵ったヒヨコが育たなくなったので孵すのは止めた
血が濃くなってきて現れた劣性遺伝なのだろうか

何かがきっかけで落鳥することもありそれから徐々に数は減っている
いまいる個体がいなくなればそれで終わり
変な声を出していた個体も昼には通常に戻っている