もえーん

ここ数日の波風のない出来事など

日記


( ノД`) 熱帯魚の連続死
この一週間ほどで、2匹の熱帯魚がお亡くなりになりました。死因は窒息。干からびて煮干しのようになって発見されています。要するに、水槽から飛び出して床に落ちてしまい、私が寝ていたりで気づかず、そのまま干からびたということです。
私の部屋の水槽は、一般的な水槽のサイズ感ではなく、縦と奥行にくらべて横幅がかなり広い。それ自体は使い勝手の良いものなのですが、特殊なサイズなので、汎用品でちょうどよいサイズの蓋がなく、上面全体の3/4くらいしか蓋がされていない。その残り1/4の隙間から飛び出ちゃう。過去にも何度かそれでお亡くなりになっています。蓋が小さいと水の蒸発も早くなるので、何とかしないのと。。。

(゚д゚) 灯油がだいぶ残っている
この数日の夏日から打って変わって、本日はヒンヤリ。湿気のない小雨まじりの爽やかな曇り空に、窓の外からはコジュケイやらウグイスやらの鳴き声が響いていて、軽井沢の別荘で仕事でもしている気分ですw 
残りの灯油を使い切るべく、肌寒い本日は石油ストーブに火を入れました。もっともそれだけだと暑くなりすぎなので、火力を落としつつ、窓を少し広めに開けて、そとの冷たい空気を入れながらのストーブ。ちなみに車の運転も、空調を入れつつ窓を開けると気持ち良いですよ。
さっそく犬が「おお、暖かいではないか」という感じでやってきて、私の横で死体の様に伸びきって寝ております。

--マズい季節
一昨日の散歩は、ちょうど昼時。相当に気温は上がっていて、犬くんは途中からハァハァしだしました。日陰をなるべく歩かせましたが、最後の方でとうとう、本年初の散歩途中の自主休憩を始めました。
日陰のコンクリート部分など冷たいところを見つけ、そこでペターっと地面に張り付いて寝転がります。
まだ4月。先が思いやられる。。。

✿枯れた
窓際にアジアンタムの小さな鉢が置いてあったのですが、枯れました。アジアンタムは乾燥に弱く、すぐに葉っぱが枯れてくる。しかも一度しおれ始めると、水をあげてももう復活せず、そのまま枯れてしまうので、厄介です。そして先日、うっかりしていたら、完全に枯れてしまいました。うーむ。。。
可哀そうなことをしてしまいましたが、次の植物を探さないと。あまり陽の当たらない窓辺なので、日陰に強いのを探しています。

(・ㅂ・)ライブのチケットをダウンロード
5月のasmiのチケットをDLしました。ずいぶん先の様な気がしていましたが、もう3週間後。

なのですが。。。

重大なことに気が付きました。5月6日って、GWの真っただ中ではないですか。どこか出かけるとかいう話に絶対になるので、文句言われること必至。



というような、ここ数日でした。
おしまい。

  • もえーん

    もえーん

    2022/04/21 11:32:15

    ドラムで真ん中遠めに3つくらい並んでいるのを、タムって言うんですけど、タムタムとも言います。でもほんとのタムタムって、ドラとかゴングとか、あれらの一種なんですね。

  • るん☆

    るん☆

    2022/04/20 20:46:11

    タムタムっていう楽器があったと思うけど

  • もえーん

    もえーん

    2022/04/20 17:20:56

    タムタム?

  • るん☆

    るん☆

    2022/04/19 20:38:08

    言われてみれば、タムタムもメンソレータムもかわいいですねw

  • もえーん

    もえーん

    2022/04/18 16:19:51

    アジアンタムは、葉っぱもかわいいけれで、「タム」っていうところの言葉の響きが可愛くて好きなのです。まあ世の中にはサボテンでも枯らしてしまう人はいますので、色々と難しですね。

  • るん☆

    るん☆

    2022/04/17 19:32:13

    アジアンタム、葉がかわいくて好きだったので
    子どもの頃何度か育てようとして、そのたびに枯らしてました…

  • もえーん

    もえーん

    2022/04/15 02:23:34

    なるほど。。 私が気が付かずに魚の死体を放置したら、確実に犬のオヤツですねw マジで。
    今朝、一匹死んでるのも実は最初は気が付いていなくて、朝の餌をあげようかなと思って水槽を見たら、なんだかミクロラスボラブルーネオンが一匹足りない気がする。ハッと思って水槽の周囲を見たら、あー干からびてるー( ノД`)という状況。

    アジアンタムのそっくりさんの胞子は、とんとんさんのところに、たくさん飛んでいきますように (-人-)

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/04/14 17:26:28

    干からびた熱帯魚><
    それを犬君がおやつに食べたりしないのか気になりました。

    うちの裏にアジアンタムそっくりの草が生えているんです・・・
    裏のお宅に先にあって、それがこっちに来たのかも・・・
    いらないんだけどな~
    もえーんさんのところに胞子が飛んでゆけばいいのに~!