もえーん

ここ数日の波風のない出来事など その2

日記

(・ω・) 如何に在るか

私が以前に良く出向いていた深夜過ぎまで開いているカフェバー。
横浜港の一番大きな桟橋のたもとにある、戦前からの建物の一階に入っていました。マラソントレーニングをお休みする日は、自転車で20㎞程の道のりを足がパンパンになる勢いで走っていたのですが、自宅近くまでたどり着く手前で、うっかり立ち寄ってしまうお店。一台だけピンボールが置いてあり、自転車で疲れたような、そんな状態で飲んでしまって酔っぱらっているようなフラフラした状態で、一回百円だけピンボールをするのが常でした。
本日、その店の前を通ったら、明らかに閉店している。閉店というのは、営業時間外ということではなく、もう店がない。動揺してすぐ調べたら、すぐ近くに移転していました。理由は知りません。経営が変わったのかもしれません。その方が儲かると思ったのかもで。でも、「そこに在る」ことが、この店のレゾンデートルであったとも言えます。すくなくとも私にとっては。

立地的に、新規の客は増えるのかもね。でも古参の客の足は遠のくでしょう。もうそこは、商売に対する思想の問題。一つだけ言えることは、わたしはもう行かないでしょうね。そういうことです。


(`д´) いや、死んじゃいますけど

本日は、水曜日に続いて水泳トレーニングの日。
今日は泳いでもらいますと出てきたメニューが、200と100のオンパレードで、しかもIMが容赦なく設定されている。IMとは、つまり個人メドレーです。
思えば、4泳法が下手でも何でもとにかく泳げるようになったのが3年前。そしてその当時はクロールで50m泳ぐのもやっとだったことを考えると、まあずいぶんと泳げるようになったものです。
200を数本泳ぎ、間髪入れずにスプリントかと思うサークルタイムで100の連発。もう無理だ!と思うのですが、みんな泳いでるのだから泳ぐしかない。そして泳ぐしかないと泳げば、泳げるものなのです。
スポーツの精神論や根性論は悪だという、現代の風潮。たしかに、精神論、根性論しかないのは論外です。しかし、理論や合理性でたどり着けるのは、無難な領域までです。その先に踏み出そうとするのならば、そこはもう精神論、根性論の世界です。でもその領域でも、精神や根性を合理的に発揮するために、やっぱり正しいフォームとか、これ以上は体が壊れるという冷静な判断をしながらの根性論が必要です。裏を返せば、それのない根性論は、ただの拷問です。でもそれはコーチする側ではなく、あくまでも鍛える側の意識、覚悟の問題。
ひとつだけ断言を私が出来るとしたら、「精神論、根性論は悪」と言ってはばからない人は、必死にスポーツに取り組んだことのない外野の人です。


(*_*) 安かろう、でも悪くない

プールの帰りに、深夜買物の友、ドン・キホーテへ。足りなくなった食材などのを補給するのですが、急にシチューが食べたくなりました。ということで、普段は口にしない牛さんのテールを大量購入。しかしこいつでシチューを作るとなると、どうしても赤ワインが必要。安いのないかなと探したら、とんでもないのがありましたよ。

298円(税抜)

普通にフルボトルですよ。
298円って、もうなにがなんだかわかりません。でも、ようし飲んでみようじゃないかとチャレンジ意欲が生まれ、購入を致しました。そして試飲。。。
最初の一杯は、安ワインにありがちな薄っぺらい味。でも予感はするわけです。「あ、素性はわるくないかも」。そして、安ワインを美味しく飲むための定番手段の「開封したら放置して酸化させる」を実施。高級ワインではご法度ですが、本当に数分で味が変わります。いや実際、美味しくなった。ただ放置するだけのひと手間で、十分に飲める味がするワインが、フルボトルで298円ですよ。もう実質的に無料配布に近いです。

ということで、試飲のつもりが結局ボトル半分あけてしまった。
ダメ人間 (;ω;)ウゥゥ


以上です。

  • もえーん

    もえーん

    2022/04/16 23:16:44

    おや、やはりダメですか。。
    とりあえず、無理せずゆっくりしてくださいませ。
    それにしても、チリやらのワインは、ホントに安くてレベルが高い。今回の298円はスペインですけどねw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2022/04/15 18:00:28

    昔、葉山のレストランで赤ワインをデカンタについで暫し置いてからのものと、すぐのものの味を比べさせてくれました。美味しいのがさらに美味しくなって味も変わるって実感できて良い体験でした。

    今日、コロナワクチン3回目接種してきて、いま、発熱中~。
    ボ~ッとしております・・・耳の奥が熱い・・・