ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

病院

日記

私は月1回、飲み薬をもらいに病院に行っていて、
先週の金曜日もそろそろ薬が無くなるので、
もらおうと思って行ったら、待合室が満員!!

その病院は、いつもは比較的空いているのに、
やっぱり新型インフルエンザのせいでしょうか?
とにかく入り口から中へは入らずに帰ってきました。

でも今週中には薬が無くなってしまうので、明日か明後日には
たとえ混んでいても行かなければなりません。

今日からインフルエンザのワクチン接種も始まったようで、
益々人が殺到しそうですが、薬をもらうだけなので、
受付にお願いして、病院の隣りの薬局で薬だけもらえないかな?
と考えています。

これから年末にかけて、患者さんが増えたら、病院がパンクするかも...

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/10/20 18:14:14

    myu_myuさんへ

    そのようですね。
    空いていそうなお昼前に行ったのですが、
    健康診断(社会人)やインフルエンザ(中高生や若い人)の人で、
    待合室は座りきれない程でした。

    結局、来月心電図(24時間ホルダー)を調べるので、
    2か月分の薬はもらえませんでした~

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/10/20 17:51:02

    今は必ず診察必要なのよね〜。
    よっぽど顔見知りの開業医なら別ですが・・・

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/10/19 21:21:36

    すなふきん♪さんへ

    やっぱりそうですか...
    次の手段として2ヶ月分を一度にもらう事を考えていますが、
    どのみち年末前には、またもらいに行かないとダメなので、
    マスクをして自衛するしかないですね~

  • すなふきん♪

    すなふきん♪

    2009/10/19 21:12:14

     以前は診察受けなくても処方箋だけもらって薬受け取る事が出来ていましたが、
    最近は診察受けないと処方箋だけだしてもらうのは駄目みたいです。

     薬局でも医薬品の一部は薬剤師さんの対面販売じゃないといけないみたいで
    薬事法が改正されたからでしょうか。詳しい事はよくわかりませんけど。